今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん新OP「ハグしちゃお」

<<   作成日時 : 2005/11/01 01:26   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

本編感想より先に新OPテーマの感想を‥‥

10月28日よりOPテーマが変わりました。
その名も「ハグしちゃお」
夏川りみさんが歌う曲であります。
「ドラえもんのうた」が聞けないのはさみしい部分もありますが
ずっとでなければたまにはいいのではないかと思います。
あるいは消滅したEDテーマとか。

曲そのものについて
先日サビの部分だけを聞いただけの時には
??という印象も受けたのですが、
OPテーマとして通して聴くと
明るく伸びやかで実にいい感じの雰囲気の曲に
仕上がっているのではないかと思います。
歌詞もやさしくて温かいイメージで、
「ポッケ」などドラっぽい要素もあって嬉しいところ。

実はいろいろと評判の悪かった?「あぁ いいな!」も
意味不明な歌詞なりに結構好きではあったのですが‥‥


ここからがメイン(?)
そして映像です、なんと言っても映像です。
曲のイメージを高め盛り上げるのが映像、
アニメOPテーマの最大の魅力だと思っています。

ご覧になられた方はお分かりでしょうが‥‥

すごいよ!

何がすごいのかは順を追っていきます‥‥

「泣きっ面」「ふくれっ面」
などを各キャラが実演しているところは
まあ、ほのぼのとしていて楽しいですね。
しずかちゃんの「しかめっ面」などはかなり貴重で
しかもとってもかわいらしいと思います。

そしてタケコプターで飛翔。
やっぱりこれは欠かせないカットでしょう!
風を切る様子がとても爽快そうに見えます。
「春休み」とか背景に恐竜がいるのは例の宣伝ですかね。

そして場面は雲の上で遊ぶ5人に切り替わる。
ここら辺からさりげなく「キテ」ますよ。
相変わらずのほのぼの夢世界のようでいて
その実マニアックなネタの嵐が。

竪琴しずちゃんはてんコミ34巻の「ひるねは天国で」
雲に乗ってるのび太は39巻の「手作りの雲は楽しいね」
あたりが元ネタでしょうか。
雲雪合戦も何度か見た気が。ペガサスはおなじみ。

以降、立て続けにマニアックなネタが。
目ぼしいものをピックアップしますと‥‥

まず大根足の踊るシュールな画「だいこんダンスパーティ」、
へんな靴こと「乗りものぐつ」に「ウマタケ」、
「ドライブはそうじ機にのって」
のび太の作った地底人に「小人ロボット」、
あげくに地球征服に来たばいきんまで行進しております。

のび太の人魚化にどっかで見たような巨大イカをはさんで‥‥
(しずちゃんの持っている棒はなんだ?)

そしてサビ直前、
唐突にやってきました美少女3人!(+ジャイ子)
表情がかなり明るいので分かりにくいですが、
多分、金髪がロッテ、黒髪がかぐや、
銀髪が雪の精‥‥ではないでしょうか。
(違ったらごめんなさい。でもそうだといいな…)
う〜ん、彼女らがOPで見れる日が来るなんて!
雪の精かわいいなあ。(ぢつは長年のファン)
この3人を持ってくるあたり相当な通ですね!!

ハグしちゃお♪のメロディーにのせて
いろんなモノと抱き合っていくシーン。
ある意味ここが最大の問題シーンでもあり見所でもあり。

誰ですか? こんなの描いたの!

フツーの人が見たらほのぼのと映るでしょうか。
しかし、のび太と抱き合っているのは
強盗(?)をしかけたちょっぴりコワいランプの精で、
その横にいるのは‥‥オイ! 

ゴルゴンの首とツチノコが抱き合ってますが。

こんなのはまだまだ序の口で

しずちゃんの相手はあのハルカ星人ハルバルだし、
背景には「かしきり電話」の謎のレスラーはいるし、
「六面カメラ」の土路坊太はいるし、
セルフ仮面やら三葉虫をみつけたおじさんやら
「トロリン」のおっかない学生やら
のび太のネンドロイドやらオットー姫やら
威張っていたとのさまやら、いとこののび枝やら
まあ懐かしいところがゾロゾロ出てきます。

きわめつけはスネ夫。

君の抱き合っているそのラブリーな着ぐるみは‥‥

ひょっとしなくても「ゴキブリカバー」ですよね!?(ドラえもんプラス3巻)

しかもかなり大きくなっている‥‥

その中にはもう数千匹のゴの字がいるんですね!!

もう、これでそのあとに
かわいいドラミちゃん&ミニドラがこようと、
とってつけたように普通の動物たちがこようと、

今さらちっともほのぼのしませんから!

‥‥しっかし、よりによってなんという恐ろしい画を
さりげなく混ぜているんだか。

まあ、普通の人でもドラえもんの抱き合っているのが
何かただならぬモノであることは分かるのかもしれませんが。
(19巻「パンドラのお化け」)
そのあとハグしちゃお♪が宇宙規模に広がっていくところは
これまた平和〜な感じに見えるのですが、

なんかSF短編「征地球論」の宇宙人がいるんですけど。

何回でも言おう、誰ですかこんなの描いたのは!

え? 気に入らないのかって?

そんなわけありません。
もう、この背景ショットをグッズにしてくれっていうくらい。
 GJ! 

‥‥マジでスタッフリストのかぶらない原画を見てみたいよう。

と、いうわけで個人的にはリニューアルばんざい。
毎回クスクスと笑ってしまいそうです。
(特にゴ‥‥)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラえもん 新OP曲「ハグしちゃお」登場!
ドラえもんの新OPテーマである「ハグしちゃお」が連休後、何故か一週遅れで始動しました。まあ、先週で最後となってしまう「ドラえもんのうた」のイントロが聞けたので良しとします。 ...続きを見る
ドラえもんで、行っとけ!
2005/11/03 04:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この前学校で面白いものを見ました。隣席の方のペンケースにふと目がいき、よーく目を凝らせばなんと! 外側も内側も一面ドラえもんの漫画(恐らく原作画)で埋め尽くされているのです。こんなグッズがあるんだ、とつくづく感心しました(笑)。
インフェリー
2005/11/02 23:13
コメントありがとうございます。気づくのに遅れましてすみません。
原作コマを使ったグッズシリーズはなかなかいいですよね。私も下敷きとシールを持っています。
ペンケースはかなり目立ちそうですね…
春巻き
2005/11/04 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラえもん新OP「ハグしちゃお」 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる