今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもんのモノマネ?

<<   作成日時 : 2006/06/03 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、眠りが浅いせいか随分と奇妙な夢を見ました。
何か一つずつかくし芸を披露しなくてはいかない中で、
なぜかアニメ「ドラえもん」のモノマネ(声マネ)をするという‥‥

なんでよりによってこんな夢をという気もしますが、
ふと思うところがありました。
「現ドラえもん(『わさドラ』)のモノマネって、
 どうすれば良いんだろう‥‥」と。

夢の中の私は何をトチ狂ったか
「わさドラのモノマネをしても通じないかもしれない、
しかし現声優陣を否定するようなこともしたくない。
よし、ここは大山ドラとわさドラ両方を真似てみよう」
などという判断を下す始末。
しかも、レギュラー5人それぞれ(計10人!)に
挑戦していましたよ。

大山さん以下前声優陣による5人のマネというのは
似てる似ていないはともかく、
何となくこんな感じというのはわかりました。
幼稚園くらいの頃に実際にモノマネを披露していたという
昔取った何たらというやつです。
少なくともドラなら
「うーふふふー、ぼーくードラえもんです」
で一発でしょう。

そして「わさドラ」― 
※現ドラえもん役の水田わさびさんから取って、現在のアニメドラえもんはこう呼ばれることが多いです。
意外にもスネ夫・ジャイアン・のび太は
そこそこ雰囲気をつかむことができました。
しずかは、声のイメージは浮かぶが、
自分には表せない、という印象です。

肝心のドラはと言うと、
頭の中に声はよみがえります、
しかしこれがどうしてもうまくできませんでした。
フレーズとしては
「大体のび太くんが悪いんだろ」や
「あいあいあい〜」(※たまに聴ける独特のうなり声…)が浮かぶのですが、
どうにもそれらしく、あるいは「ドラらしく」
聞こえません。

もちろんそうした印象は夢の中でのものではあります。
起きている状態でも試しにやってみたのですが、
これは技量不足というか地声が全然違うので
はっきり言ってお話にならない苦笑ものでした。

ただ現実においてもひとつ気になったのは、
今、日本中においてもドラえもんの声マネというのは
 されていないのではないのか?

ということです。

大山ドラ時代おなじみの
「ぼーくードラえもんです」や
「(ピカピカーン)どーこーでーもドア〜」などは
食べ役が多い気がする某芸能人をはじめとして
よくモノマネをされていたと思います。
私のように子どもの頃などに
真似てみたことがあるという方も
少なくはないのではないでしょうか。

しかし、それも新生ドラ1周年を超えた今では
そろそろ「古いネタ」になりつつあるでしょう。
ただ、「わさドラ」ではどういうフレーズで
どのように真似たら良いのか‥‥
それをつかみ、実践されている方(子ども含む)は
あんまり居るという気がしないというのが
正直な感想です。

特に大山さんたちと水田さんたちで
どちらが優れているとかそういうことはないと思います。
ですが、国民的作品の一つであり続ける(そうあってほしい)
からには、是非、ふとした時のモノマネネタでも
あり続けてほしいという気がします。
何もドラえもんオタクでなくとも、
普通の人がふと挑戦してみるような‥‥

「ぼーくー…」などは
大山さんが長い時間をかけて、様々な考慮のうえに
磨き上げてきたフレーズだと思いますので、
水田さんも同じようにやるべきであるなどとは
必ずしも思えません。

結局、結論や提言が出せるような問題ではないのですが、
これからも水田さんたちによるアニメ「ドラえもん」放映が続いていき、
その中で自然にまた日本のあちこちで
「ドラえもんのモノマネ」がされるような光景が
見られるようになるといいなと思っております。


※なにぶん夢からはじまった思いつきなので、
「オレはわさドラのマネをやっているぞ」という方がいらっしゃいましたら申し訳ありません‥‥
悪い意味でなく、本当に是非ともどなたかが真似ていらっしゃるのを聴いてみたいです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもんのモノマネ? 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる