今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年のドラ映画は「新魔界大冒険!」

<<   作成日時 : 2006/07/17 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もの凄く今更感漂う記事ではありますが、
来年のドラえもん映画は
『のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』
ということで正式発表がされました!

今回はタイトルに「新」がついている通り、
1984年公開の「のび太の魔界大冒険」の
リメイク作品ではありますが、
歴代の中でも屈指の人気作であり、
また前作にとらわれないオリジナル要素もありそうで
期待が高まります。

先日7月14日の通常放送でも流されましたが、
現時点での劇場用予告は
こちらの「新魔界大冒険」公式映画情報サイトで
公開中ですのでぜひぜひご覧ください。

監督は通常テレビシリーズを手がけられている
ベガエンタテイメントの寺本幸代さん。
番外編なら「ミニドラSOS」の森脇真琴さんがおりましたが、
本編としては初めての女性監督ということです。
そして脚本が「ホワイトアウト」などで知られる作家の真保裕一さん。
今回の発表で知ったのですが、
真保さんはシンエイ動画に在籍されて
アニメ制作に携わっていた時期もあったとか。

寺本さん、真保さんともに
ドラファンのプレッシャーにさらされる
大変な仕事になるとは思いますが、
ぜひ素晴らしい映画を完成させてほしいなと思います。

さてさてここからはちょっとばかり
ひねくれた路線で‥‥まずは「予想」反省を。
ご覧くださった方もいらっしゃるかもしれませんが、
当ブログでは5月はじめに
来年のドラえもん映画を勝手に予想!
なる記事を書いております。
ぐだぐだと稚拙な「推測」を並べておりますが、
結論としては
「本命 魔界大冒険、 対抗(個人的希望) 鉄人兵団 」
という予想を立ててみました。

なので‥‥一応当たったということになるのでしょうか。
いくつか挙げた「推測要因」にもあったのですが、
こうやって正式発表された今、
「のび恐2006」のおまけ映像を思い返してみると
あの「化石ドラ」というのが「石像にされたドラ」を
暗示していたということで良かったようです。
色々深読みするまでもなかったような気すらしてきますが‥‥

個人的には本編にもまだどこか
リンクする部分が作られるんじゃないかなという気がします。
ジャイアンはのび恐で名バッター、
新魔界で名投手と大活躍の予定でしょうか‥‥

ほかに推測要因としてあったのが
「黄色いあの娘」ことドラミ。
映画宣伝とドラミを絡ませるだろうというのは
ありそうな話だと思っていましたが、
アニメドラの最新情報などを見る限りでは、
さすがに3月まではひっぱらずに
9月くらいでお披露目があるようです。

「未来の町にただ一人」や「人間ブックカバー」など
ちらりと出てくるはずの話でもカットされていたので
ここらでいいかげん出してほしいというところでしたので、
少しほっとしました。
ただし、「ドラミちゃん月間」などで
貴重なドラミ話を連発するようなことになると
ちょっと微妙ですが‥‥
ドラミ役声優公募とかはまさかやらないですよね?

劇場用特報映像についても少し。
美夜子さんは原作よりキリっとしてカッコいい感じですねえ。
ネコ美夜子さんを前に
ドラがデレっとしているのが気になるんですが‥‥
そういう要素も出てくるんでしょうか。

公式サイトで見られる寺本監督のイメージボードを見ても、
今回の映画もソフトタッチ&自由描線調になりそうな感じです。
特報映像では原作特有のあの妙な驚き目が再現されてました。
今のところ名前が出ていないですが、
渡辺歩(前)監督なども参加されているのかも気になります。

キャッチコピー?は
「DORAEMON THE MAGIC 2007」と
ワクワク感の出るなかなか良い感じのものに。
月とホウキをあしらったロゴもgoodです。
のび恐2006ポスターなどでも
月は存在感を持って描かれていましたが、
今回はより重要な要素ですので注目したいところです。

さらに「7人の魔法使い」という部分。
ああ、やっぱり「7人の○○」というのはお約束なのね、
というのはさておき。
頭の回転の鈍い私は「7人もいたっけ?」と
しばし考え込んでしまいましたが、
のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫、ドラえもん、
美夜子、
そしてドラミで7人だったのですね‥‥。
満月博士はノーカウント…だよなあ、やっぱり。

もともと魔法世界の住人でない
のびドラとドラミを数えて「魔法使い」とするのは
不思議な気もしますが、
「大魔境」の「十人の外国人」のように、
何か伝承がからんだりする仕掛けがあると
面白くなりそうだなという気もします。

長くなりましたが、
これからちょろちょろと出されていくであろう情報と、
なにより来年公開の映画を楽しみにしたいと思います。



まずはドラミの配役‥‥


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来年のドラ映画は「新魔界大冒険!」 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる