今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 空を自由に飛びたいな

<<   作成日時 : 2006/07/28 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

私は「ドラえもん」に代表される
藤子・F・不二雄作品好きなのですが、
グッズはそんなに熱心に集める方ではありません。

が、それでも
たまにふらっと「何となく」で
ドラグッズを衝動買いしてしまうことが。

画像ドラえもん タケコプターせんぷうき


またやってしまいました。
スーパーのお菓子コーナーに売っていた
「ドラえもん タケコプターせんぷうき」です。

これは単三電池一個で
頭の上についているプロペラが
ぶーんと回るというシロモノ‥‥
ただそれだけであります。

が、ちゃんとスイッチが
しっぽになっているところや、
安全のためにプロペラが
ふにゃふにゃの素材で出来ている
ところなど、エポック社のこだわりは見られます。

しかしそれよりも、
実際に動かしてみて感じること、
「せんぷうき」なので
微妙な風が送られるだけなのですが、

それでも頭上のプロペラが回っていると、どこか楽しい。

飛びはしない、けれど‥‥
「タケコプター」に対するあこがれというものが
潜在的にあったのかもしれません。

そもそも、人間は空を飛ぶことに
あこがれがある、とよく言われていると思います。
一日に何百機と頭上を立派な飛行機が飛んでいく
現代ではありますが、
身一つで風を感じて飛ぶ感覚はなかなか味わえない。
ハングライダーやパラグライダーなどなら近いのでしょうか。
そう言えば毎年琵琶湖に向かって落ちる‥‥いやいや、
鳥のように飛ぶ大会をテレビ放映しておりますねえ。

おそらくそんな人間のあこがれを反映して、
架空の物語の中にも
空飛ぶ小道具(乗り物含む)がたくさん出てきます。

じゅうたん、ホウキ、小型雲、羽根、マント‥‥
そんな中にふっと「竹とんぼ」(タケコプター)を
挙げる人はどれくらいいるのでしょうか。


話が分かれそうなのでここで一区切りとして、
次回は「竹とんぼ」についてでいきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラえもんタケコプターせんぷうき
 スーパーで見かけて以来、気になっていた品物。  ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2006/07/30 09:46
ドラえもんのび太の誕生日スペシャル
■ドラえもん次回予告(TV朝日) 次回放送8/4のドラえもんのミニコーナーにて。... ...続きを見る
SHODO(衝動)
2006/07/30 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。先にTBさせてもらいました。
 私もお店で見かけて「何となく」買ってしまいました(^^)。空は飛ばないけど、タケコプターから扇風機という発想が何かいいですね〜。
しゅう
2006/07/30 09:58
コメントありがとうございます。
他にも気になった方がいて嬉しいです。
飛ぶわけでなく、扇風機としても微妙なのだろうことは見た段階で分かったのですが、なぜかひかれるものがありました。
先に種類も選べますし、表情などの出来も思いのほか良かった気がします。
春巻き
2006/07/31 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空を自由に飛びたいな 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる