今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ダッフルコートドラ

<<   作成日時 : 2006/11/12 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またしても友人から「もらいもん」です。

画像ダッフルコートを着たドラえもんぬいぐるみ


クレーンゲームの冬期新作ドラ人形で
「MARUDORA
 ダッフルコートぬいぐるみ」。
写真の通りフード部分が
脱がせられるようになっています。

いや‥‥そんなに
何が何でもGETするぜ! と、
いうわけではなかったのですが、
(全くそうは見えない)隠れゲームの達人である友人が
根性で取ってくれました。
‥‥2個も。

いやはや、このぬいぐるみは
頭の部分が大きめでバランスが悪い上に、
フード素材が「手触りなめらかv
=「ツルっと滑りまくる」というなかなかのクセ者で、
私の腕では太刀打ちできなかったものです。
友人に拍手。


さて、こうやって見ると
気になってくるのが右側ドラの「三重目」。
(※「へ」の字を重ねたような笑いの表情の目のことです)
いかにもなマンガ的表現だと思うのですが、
これが今回のぬいぐるみにも再現されております。
やはり原作回帰デザインの、現アニメドラえもん、
通称「わさドラ」キャラの反映なのでしょうか?
(もっとも左側の赤いドラは旧来の「可愛いらしい系」のドラグッズのデザインに近いようですが‥‥)

ただ、そうした反映が嬉しい反面、
「三重目」には個人的に微妙なところが。
「へ」を三つ重ねたような目というのは
最後期の作品にたま〜に見かけられたような
記憶がありますが、
個人的にはちょっとくどいような気がして苦手です。

と、いうよりそもそも、
基本は「へ」二つの「二重目」の方ではないかと…
厳密に境をつけることは不可能でしょうが、
だいたい70年代の終わりごろから藤子F作品に
よく見られるようになっているようです。
ただの笑顔より、より感情豊かなものとして、
あるいは逆に泣き顔なんかにも使われる
便利(?)な表現のひとつと思われます。

まあ、「二重でも三重でも嫌いだ」という方も
いらっしゃるかもしれませんが、
「二重目」の方は結構気に入っております。
何か他の方のマンガでも見たことあるような気が‥‥??


‥‥ぬいぐるみの話から随分とマニアックな方向に
ズレてしまったようですが、
要するに
なんでわざわざレアな「三重目」にしたんだ
ってことで。
う〜む、開発者は何を参照したのかな?

次は「3」口のドラとか
左右あわせて「ハ」の字に見える目ののび太とか
どうでしょうかねえ?

いっそ、ジャイ子ぬいぐるみが実現していることだし、
ここはひとつ出木杉ぬいぐるみなんていかがでしょう。
もちろん原作絵で。
‥‥一緒に入れるのはどのキャラのぬいぐるみにしたら良いか
非常に難しいところだとは思いますが。

のび太を入れるかしずかを入れるかが意味深なポイントになる気が。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダッフルコートドラ 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる