今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もドラえもんカレンダー!

<<   作成日時 : 2007/01/01 03:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

カレンダーに重要な要素とは何か?
それはポスター性にある!
‥‥のも一つだと考えております。

画像07年ドラえもんカレンダー


つまりは1ヵ月、または2ヶ月の間
部屋に飾っておいて十分鑑賞に堪えうるもので
あるということが結構ポイントになるのでは
ないでしょうか。

そして我らがドラえもんカレンダーはと言うと‥‥
税抜き1200円ラインを死守しているせいか
どうかは定かではありませんが、
どうもここ数年、ポスター性においては
個人的に「……」だったのですが、
今年は結構イケてるんじゃないデスカ?

表紙は例によってどう使ったらよいか分からない全面シールで
どう見てもてんコミ14巻表紙のパクリ魔界アレンジですありがとうございました
なんですが、
背景のカラフル円の一つ一つに原作コミックスの
印象的なカットが描かれていてマニア心をくすぐります。

画像カレンダー付属シール絵柄

写真の範囲内でも
「どくさいスイッチ」での
のび太の夢の中のドラ、
「好きでたまらニャい」の腑抜けドラ、
「あいあいパラソル」に「温泉旅行」etc…
「ああ、あの話に出てきたカットだ!」と
思い出して楽しむことができます。
(左下のよよ泣きドラが思い出せないんですが‥‥)
実物をご覧になると分かると思うのですが、
しかもこれらは原作コマの単純コピーではなく、
ちゃんとアニメスタッフ?によって描き起こされています!

かつての頑なな背景どピンク時代のシールと違って
コミックテイストでしかもおシャレなシールとして
実用性にも優れているのではないでしょうか。(使わないけど)

そして肝心の各月カレンダー絵。
ドラえもんカレンダーはご存知の通り
2ヶ月ごとの6枚つづりなのですが‥‥
今年のは1枚絵としてもなかなか良い!
著作権者が怖いので全部はお見せできませんが、
まず1・2月!
「のび太の恐竜2006」風に、渓谷をタケコプターで飛ぶ5人!
背景が微妙に浮いているCGであるところまで
そっくりなのがちょっと気になりますが、
映画を思い出させるような飛翔感が出ています。
なぜかタケコプターが止まって抱えられているのが
スネ夫というところが、もうひとつの物語という感じで面白い。

そして3・4月。
これは映画公開時期にも合わせてでしょうが、
「新魔界大冒険」イメージイラスト風!
こちらも同じ「空を飛ぶ」ですが、
ドラミ含む二人づつで仲良く『ホーキング』という感じに。
色彩が紫に統一されていて「マジカル」な雰囲気です。

5・6月は後に回して‥‥
7・8月はなぜか再び「のび恐」に戻って?
さんご礁の海の中、ウミガメに乗って、海ユリを摘んで、
という夏らしい一枚。
水面から差し込む光が美しく、
現アニメドラの良さも生かされているなあという印象。

9・10月がやっぱり「のび恐」で
ピー助をはじめとした恐竜たちと緑の森の中、
収穫の果物を抱えるのび太たちという
秋のようなそうでないような不思議な一枚。
5・6月でも良かったんじゃという気もしますが‥‥
これも木漏れ日の効果が◎

11・12月は南極の氷の上でペンギンと一緒。
もこもこの防寒具のせいかむしろあったかい雰囲気。
ドラのポケットに入ったペンギンが可愛い。
これはどの映画とも関係ないよな‥‥?

と、いうわけで
微妙なCGは気にしないことにして見ると
ぺたーっとした悪い意味のアニメ絵になることもなく、
光と影の効果がうまく使われた奥行きのある仕上がり。
映画がらみのイラストだったり、
各月ごとにイメージカラーが統一されていたりと
今年のドラカレンダーはポスター性という意味で
なかなか良い感じです。

さあ、まだ買っていない方は
ぜひ2007年ドラえもんカレンダーをゲッツ!


‥‥という感じで、誰に頼まれたのでも無い
宣伝で終わるのがいつもなのですが、
今回最も気になったのが
5・6月のイラスト!

1・2月の「のび恐2006」、
3・4月の「新魔界大冒険」
に続いて現れたのは‥‥

なんと、「ドラビアンナイト」!

画像映画「ドラビアンナイト」風のイラスト


な、なぜ???
最初は
「おっ、久々に待ってました!
 の歴代映画柄か?」
と思ったのですが、
7・8月、9・10月がのび恐2連発で
11・12月が関係ないオリジナル絵‥‥
いよいよわかりません。

こ、これはひょっとして次の次の映画が?

‥‥なんて想像もしたのですが、
多分それは無いでしょう。

「ドラビアンナイト」は地味なのでリメイクは当分先かと‥‥ (ごめんなさい)

と、なるとますます謎が深まるのですが、
イラストとしてはかなり良いので気にしなーい!
何気にのびしずがカップルストローなのがポイントです。

と、いうことで気になった方は書店やアニメショップへGO!
全国のセブン-イレブンでも絶賛発売中だ!
(私はセブンで買いました‥‥)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歴代のカレンダー紹介記事はこちら。(追記)
 ・2015年ドラえもんA2判カレンダー紹介 
 ・2013年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー紹介
 ・2011年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2010年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2009年ドラえもんピクチャーカレンダー紹介
 ・2008年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2007年ドラえもんA2判カレンダー紹介

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もドラえもんカレンダー! 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる