今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファによる、ベータ盗難事件

<<   作成日時 : 2007/06/29 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日某所にて
かの有名な理系ジョーク
アルファがベータをカッパらったらイプシロンした
 なぜだろう」
について、
「実はシータ(θ)もひっかけてあるんだよ」
という新解釈を発見。

さっそくシータも交えて頭をひねる。

‥‥まあ、解けるわけもないて。

数字に換算してみたらどうかとか(β→2など)
ついつい試してみてしまうんだなあ。

ご存知のように
「ドラえもん」てんとう虫コミックス10巻「百年後のフロク」
に出てくるフレーズ。
2125年の「小学四年生」2月号の付録には
こうした問題?が載った「クイズパズル百科」がついているそうだ。
ちなみにドラえもんはこの問題で爆笑。
答えがあっても結局ダジャレなのかも。

つまり「カッパらう」が言いたいだけなんでしょうけども、
ギリギリで解けそうな気がする良問。

このフレーズがみなさん不思議と頭に残るようで
ヤフったら出てくるは出てくるは‥‥

心にしみるセリフも良いけれど
こういう迷フレーズもF作品の醍醐味?

ドラことば」ならぬ「藤子Fワールドことば」で
シリーズ記事を書いてみるのもあり‥‥かも。

「カニ罐のソーイ」も好きだったり。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルファによる、ベータ盗難事件 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる