今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん07年6月8日感想(ドラえもん飼いませんか?&恐怖のジャイアン誕生日)

<<   作成日時 : 2007/06/09 02:52   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

「ドラえもん飼いませんか?」は原作の「カムカムキャットフード」、
「恐怖のジャイアン誕生日」は「ハッピーバースデイ・ジャイアン」
にあたります。
今回から?「サブタイトル&原作準拠タイトル」の形式をあらため
アニメオリジナルタイトル(今までのサブタイトルに近そうです)
のみの一本化がはかられたようです。

まあ、これも賛否両論あるでしょうが、
あんまりすっとんきょうなタイトルでなければ良いかと‥‥
テレビ欄を見て即「ああ、あの話か」とならずに
とりあえずチャンネルを合わせて確認してくれる‥‥
効果が、あると、いいね。

さておき、原作が単純に道具名タイトルの場合なんかは
ひとつ、センスある題をつけてもらっても良いんじゃないかと思います。

A ドラえもん飼いませんか?
 →てんコミ37巻「カムカムキャットフード」

ドラえもんがドラえもんそっくりなネコを拾うというあの話。
我々「こちら側」の人間にとってはあのネコはかわいいのですが、
作品世界ではドラも認める通り、タヌキ似の珍妙なネコのようです。
特に今回は「ネコ好きのおばさん」がカンジ悪〜く笑ったように
ドラがネコを自分と重ね合わせて、飼い主探しに奮闘する形に。

ドロボーネコが没なのはわかりますが、
「ネコ科好き」がライオンを飼っているのと、
どっちが現実離れしてるやら‥‥
あ、のび太のまちはもともと
「ライオン出て来い」と言ったら
ライオンが本当に出てくるようなまち
でしたね。→例:ターザンパンツほか
まさかこの家が諸悪の根源??

「勝手にしろ!」と立ち去りかけたのび太が
ネコに手をなめられたことで
「ごめんね、きみが悪いわけじゃないのに」
と再び飼い主探しに協力するようになる場面は
なかなかいい雰囲気でした。

さて、件のラーメン屋。
はやらなくなった理由は
「分かりにくい場所にあるから」とのこと。
新店にあっさり負けるような店よりは
実は旨いというのが自然になるためでしょうか。

評論家が食べたラーメンは
原作にはラーメン鉢しか描かれていませんが、
「何かウマそうやな〜」と思った人も少なくないのでは。
今回明らかになったその中身は基本的な東京風?ラーメン。
チャーシューとナルトが二枚ずつ、
真ん中にネギを置き、メンマが少々。
仕上げに煮玉子と焼海苔を添えて完成!
評論家こと「ラーメンキング」の食べっぷりとも合わせて
なかなか美味しそうです。
このあたりあんまりテキトーにされないで良い感じでした。

ところで事の真相を謝りにいくドラのびですが、
「明日一緒に謝りに行こう」というのび太の発言から推測するに、
再訪は恐らくその「翌日」!?
さらに週刊誌でのラーメン店紹介ではなく
今風にネットでの紹介に。
「ネットで評判の店」ということ自体は別に構いませんが、
「翌日」ってのはさすがにムリがあるだろう‥‥

店主も昨日の今日で
「かわいくなっちゃって」というのは不自然ですし、
スネ夫の「のび太知らないの?」のリアクションも変です。
省略された部分に何かしらのドラマがあって、
何日か経ってからの訪問だったんでしょう、きっと。

ところで、途中寄ったスネ夫の部屋に
パソコンが置いてあったのことについて
一連のリニューアルの一環か〜と思ったのですが、
このへんは締めの部分につながる伏線になっていたようです。


B 恐怖のジャイアン誕生日 
 →てんコミ23巻「ハッピーバースデイ・ジャイアン」

冒頭、6月15日のカレンダーのアップに続き、
前話のドラ似ネコの話をしているのびしずの姿。
先週の「フクロマン」でも同様の描写があったのですが、
二つの話の連続性が今後多くなってくるのでしょうか?

さてさて巷で話題のジャイアンのシャツの新デザイン。
襟付き前ボタン式のピンクの半袖シャツで、
パジャマの上着にも似ています。
なんだか違和感があるんですが‥‥
たぶん、私が見慣れていないせいなのでしょう。
その微妙にセンスの悪い感じがジャイアンらしくなっていると思います。

剛田宅へ召集された一行のうち、
しずかがケーキを、スネ夫がジュースを持っていたのですが、
プレゼントの催促があったことから
これはジャイアンの買い物につき合わされただけの様子。
ちなみにケーキのロウソクは11本でした。

わがままし放題の末に、皆を怒鳴って追い出した後の部屋、
食べ散らかしたテーブルとポタポタたれるジュースが
「何かが終わってしまった」雰囲気を実によく演出しています。

後悔したジャイアンはドラに頼んで
腹立ちを吹き込む道具、「かんにんぶくろ」を借りることにし、
「ふりだしにもどる」で「一週間前」に戻って
おとなしく過ごすことに。
原作では三日前でしたが期間を長くすることで
ジャイアンがいかに彼なりに努力してきたかを描くことになります。

ここでひとつ思い浮かんだことが、
もしかして前話のドラ似ネコ飼い主探しも
この期間に含まれていたのか?

ということ。
冒頭でののびしずの会話の様子から
その可能性も考えられなくはありません。

ジャイアンの孤独な戦い?は今回の段階では
6月8日から12日までを描いていますが、
この期間は前話のジャイアンの服と一致しません。
と、すると残る二日、
仮に飼い主探しが13・14日の出来事ならギリギリ入ります。
それならのび太の「明日謝りに」発言も仕方ないし、
ネコ好きのおばさんを紹介してくれたりと
なんだか優しかったジャイアンにも納得だぞ?
と、なるのですが‥‥

たぶん、つながっていないんでしょう。

まあ、そのあたりは次回放送ではっきりすることなんですが‥‥

さておき、
ラスト、なんとか怒りをこらえて立ち去ろうとするジャイアンに
コントロールを失ったラジコンが迫る!?
劇画調?描き込み画面に浮かび上がる
「どうなる ジャイアン!?」の文字。
どっかの映画のように漢字変換され
「誕生日は 6月15日」
と映し出されて終わる‥‥

過剰な「引き」演出だとか、また二週またぎかよとか
そういうことはもう気にしません。‥‥慣れましたから。

むしろ現時点では
「原作のオチのあとの物語」に挑もうとしている姿勢を
買ってみようかと思います。
ぜひとも次週は「原作どおり終わっておきゃ良かったんだよ」と
言われない面白い「続編」を期待します。

ジャイ子とのからみなどもありそうですので、
しっとりした物語になると良いかなあ‥‥


と、いうことで次回は
「恐怖のジャイアン誕生日リターンズ」(オリジナル)
「ジャイアンが負けちゃった!?」(「ジャイアン反省・のび太はめいわく」)
が放送予定です。

二週またぎですが、
原作「ハッピーバースデイ・ジャイアン」を知っていれば
ちょうど続きになる内容なので
後編だけ見ても大丈夫な親切設計だね!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラーメン大好きドラ猫さん
 『ドラえもん』6月8日放送分。「ドラえもん飼いませんか?」と「恐怖のジャイアン誕生日」の2本立て。今月から“サブ・サブタイトル”とサブタイトルが“統合”されたようだ。良い傾向ではある。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2007/06/10 02:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん07年6月8日感想(ドラえもん飼いませんか?&恐怖のジャイアン誕生日) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる