今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS どこでもムービー(推定90年型)

<<   作成日時 : 2007/06/16 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先日、某ヨドバ氏のおもちゃ売り場をのぞいてみましたら、
「仕掛けが飛び出すミニチュアのび太の家」
といったなかなか楽しそうなものが売っており、
今の子はいいなあなどと指をくわえてうらやむ次第。
しかし、私もたったひとつだけ
自慢していたドラ玩具があったことを思い出しました。
画像
それがこちら「どこでもムービー」。
カセットをセットしてボタンを押すと
フィルムが回り、
レンズつき窓からのぞけば
いつでもどこでもドラえもんのアニメが
楽しめるというものです。

買ってもらったのはいつの頃か
記憶がはっきりしないのですが、
おそらく89〜90年頃かと思います。

その後つい最近まで同名のおもちゃが
エポック社から発売されていたようですが‥‥
今回のこれは何かに映し出すのではなく、
のぞいて見るというタイプになっています。

フィルムカセットの中身は
てんコミ5巻「地球製造法」のアニメ版で、
カセット自体には「地球製造セットの巻」
と書かれています。
画像
フィルムカセットを交換すれば
他のお話も見れる構造には
なっているのですが、
箱には『(1)地球製造セットの巻』
などとナンバーがふられている訳
でもなく、
他のフィルムがあったかどうかは
ナゾなのですが‥‥

さて、今回?年ぶりに
起動させようとしてみたところ、
動かない‥‥?

やはり古いものだからか?
と、思いきや
ちょっとした接触不良だったらしく、
無事フィルムが回りだしました。

改めてスイッチボタンを押しながらレンズをのぞくと
カタカタシャーという音と共にコマが送られ
アニメが楽しめるというつくり。
勿論と言うか、残念ながら音は出ません。

お話としては、
「かんさつ鏡」に吸い込まれ、
のび太作の地球に降り立つところからはじまり、
火山噴火、言い争い、肉食恐竜に追いかけられる場面を経て
命からがら出口に逃げ込むところまでが
うまくまとめられております。
地球を創る過程や、ママの必殺「捨てちゃいます」のシーン、
エピローグなどは省略されていますが
セリフ・音声なしでも十分楽しめるようになっています。

また、自分のボタンの押し方で
好きな場面で止められたり、ゆっくり進められたりと
なかなか奥が深い。

15年以上前でもそれなりに
ドラ(藤子)系玩具というのはあったとは思うのですが、
私自身、あまりおもちゃで遊ぶタイプではなかったため、
ほとんど所持していなかったのは
今思うとかなり残念。

しかしその分この「どこでもムービー」や
「ドンジャラ」等の数少ないドラ玩具・グッズについては
思い入れも少なくありません。

F先生も出演された某「鑑定団」のおかげで
古いおもちゃを大切にすることも
変人扱いされなくなった珍しくなくなったことですし、
これからも大切にしていこうと思います。
(某番組風に言うと「保存状態が良くない」こと間違いなしですが‥‥)

他の話を収録したシリーズカセットが存在したのかどうか、
仮に「幻の逸品」で募集してみたら‥‥出てくるのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ドラえもんのドンジャラはやった覚えがあります。麻雀のルールはほとんどわかりませんが絵柄をそろえるだけでも楽しいですよね。
小学校の修学旅行のとき、自由時間中に友だちと卓を囲ったのはいい思い出です(笑)。
インフェリー
2007/06/17 02:36
ドンジャラはその家?によって
ローカルルールがあったらしく、
「なんだ?そんな役知らないよ〜」
てな事態が勃発した記憶があります。

ところで修学旅行中に遊んだということは
ミニ卓のようなものも存在したのでしょうか。

あと、この記事に関係ありませんが、
お怪我の方はお大事にされてください。
春巻き
2007/06/17 02:50
たぶん付属だと思いますが友人のものだったので詳しくはわかりません。
人生ゲームのような薄くて広い箱に収まる台でして、緑のフェルトみたいな生地で表面を覆っていました(ビリヤード台みたいな感じです)。

ケガのほうはご心配ありがとうございます。
名誉でも何でもない負傷なのでさっさと治してしまおうと思います(苦笑)。
インフェリー
2007/06/18 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どこでもムービー(推定90年型) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる