今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 08年ドラ映画は「のび太と緑の巨人伝」!

<<   作成日時 : 2007/07/14 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

キー坊です。
キー坊でした。

‥‥そのまんまでしたね。

若葉で連想される原作=「さらばキー坊」(てんコミ33巻)
という意味でこそ「そのまんま」でしたが、
中身は全く違ったものになっていそうで期待できます。

映画ドラえもん2008「のび太と緑の巨人伝」公式サイト
も無事?オープンし、予告編公開中です。 (結構重いので注意)
※07年7月13日の通常放送の中で流されたものと同じものです。

キー坊のデザインは
まだぼかされていますが、
チラチラ見えるところから推測するに
手足が人間に近いものになるのでしょうか?
予告編で飛び跳ねている姿がそうであるなら
「靴」のようなものが見受けられます。

森の中を移動するイメージ画面もあるので
植物星なり「緑の世界」を冒険することに
なりそうです。

この映像を見て
 キー坊ごと地球の植物がさらわれて(保護されて)、
 のび太たちはキー坊を助け、
 地球から植物が無くなるのを阻止するために
 植物星にのり込んでいく‥‥
などという展開を勝手に妄想。

しかし私のような安易な妄想だと
「雲の王国」にモロかぶりしてしまうので
本物の映画では予想もつかない壮大な展開が
用意されていて欲しいと思います。

あるいは、いっそ「雲の王国」をも原作として
下敷きにしてしまうという手もあるかもしれませんが。


また、ちょっと気になるのが、
現段階での予告編を見ると
「のび恐2006」を思い出してしまうこと。

「ぼくはある日…苗木を見つけたんだ」
「大切なぼくの友だち」「きみの名前は…キー坊!」

何となくかもしれませんが、ピー助誕生シーンに似てるような‥‥

まあ、そのあたりは現時点ではさておきまして、

今後の制作発表で注目していきたいところについて。

原作「さらばキー坊」をどの程度踏まえるかにもよりますが、
まずは地球環境問題との絡ませ方

予告編映像には
「粗大ゴミの中の苗木」というカットが入っていたので
ある程度環境問題も関わってくるのではないかと思われます。

そこで
対比としての理想郷を描く=アニマル惑星 的な方向でいくのか
地球文明の存続に直結=雲の王国 的な方向でいくのか
どちらになるのか(あるいは他のアプローチか)
というのが物語の構造を大きく左右することになるでしょう。
(元の「さらばキー坊」自体は後者に近いかと思います)


次に敵対勢力について
これまた勝手な想像になるんですが、
原作の「さらば〜」しかり、「雲の王国」しかり、
上で言う「地球の存続に関わる物語」の場合、
「敵」は簡単に「敵」と表せるような存在ではなくなります。
つまり地球環境の悪化については自業自得部分があるので、
戦闘も最終的には「説得」「約束」になるということでしょうか。
この方向でいく場合、
わかりやすい「大冒険」「大活躍」ではなくなりますが
のび太たちの葛藤などが見所になりそうです。

もちろん
緑豊かな『植物の世界』(仮称)を荒らす悪者を倒す!
という「アニマル惑星」や「魔界」、
「ねじまき」以後のオリジナル映画の多くに見られる
異世界勇者的なおなじみのパターンもアリでしょう。

どちらでも面白くなりそうですが、
個人的には倒してめでたしとならない方向を希望。
子どもウケが悪くなりそうですが、
あえて渡辺監督にそっちをやってもらったらどうなるか見たい気が‥‥


あとは「お別れシーン」の演出について
仮に原作「さらばキー坊」に沿うなら
お別れはキー坊自身の決断によるものになるはずです。
そのあたりものび恐2006との差別化も含めて期待が高まります。
涙鼻水のび太の「キー坊!」の絶叫っていうのは個人的にパス‥‥


最後はタイトルの「緑の巨人」とは?というところ
私の超絶にカタい頭では
「ねじまき」の金色の巨人の色違いのものが
浮かんでしまうだけなのですが、
やはり植物星なり「植物の世界」の守護神みたいなものに
なるのでしょうか。
↑「種まくもの」のイメージも混ざっているかも




さてさて、ここまで勝手この上ない
妄想
を繰り広げてまいりましたが、
すべては近日中に明らかになること。

「南海大冒険」〜「ワンニャン」と同じく
ベースにする短編はあるが基本的にオリジナル、
という形式になるということですので、
新しい世界の新しい物語を期待して
楽しみに待ちたいと思います。


え〜芸能人の方々の起用はもうほどほどにして頂けると‥‥げほがほ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」
2008年の映画ドラえもん、ついにタイトルが決定しましたね。 ...続きを見る
青い空はポケットの中に
2007/07/16 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
08年ドラ映画は「のび太と緑の巨人伝」! 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる