今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん07年7月20日放送感想(むりやりアスレチック・ハウス&ネコが会社を作ったニャ)

<<   作成日時 : 2007/07/21 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ドラえもん7月20日(金)放送の
「むりやりアスレチック・ハウス」
「ネコが会社を作ったニャ」の感想簡略版です。

今回はご覧になっていることを想定して
おーざっぱにいきます。

さてさて今回放送分については
もしかすると評判が悪いんじゃないかなー
という気もするんですが、
私は 「わりと面白かった」 印象です。

かなり原作をアレンジしてあって
色々とツッコミどころ満載なんですが、
まだ腹の立つ方向にそれていってはいないと感じました。

・OP前に本編スタート
バラエティ番組なんかで多い手法ですが、
OP明けにもう一度なぞるわけでもなかったので
まあ、これもアリかと‥‥
ドラえもんのOPが流れていることに気がつくと
チャンネルを変えられる家庭に育った身としては
とりあえずちょっとでも本編を見てもらえる人が
増えれば良いんじゃないかと思います。

・○リーズブートキャンプ風?ナレーション
悪ノリと言えば悪ノリですが、
アスレチックメニューについて
キャラクターが説明ゼリフをしゃべる必要がないので
便利かもしれません。
「スクワット50回!」
と言われて何の疑問も挟まずに律儀にやるママンズ
という構図そのものがギャグになっています。

・スネ夫ママ&のび太ママ半主役状態
道具巻き込まれ災害にもかかわらず
ママンズの間に微妙な対抗心があることで
積極的にアスレチックに関わることに。
三石さん、高山さんのベテラン演技が支えることで
「面白くしようとしてスベったただの暴走話」
にはならずに良い勢いがついていた気がします。
ファイト一発は素直に笑うがよろしいか。

・ジャイアニズムという名の強奪
迷言と名高い「お前のものは〜」を
あっさり使いすぎの気もしますが‥‥
原作が「よかったよかった」で
平穏かつ短めに終わっている点にプラスするのは
必要だったと思えるので、悪くはないオチだと思います。
「お前のものは〜」を使うことで
強奪行為のクッションになると同時に伏線にもなる
という構造はなるほどなという印象。

・その他(ネコ会社)
しずかが黒く見えた‥‥
ネコ箱を抱えて泣くのびドラがなんかかわいい
ネコ箱を抱えてまちを走るのびドラがなんかかわいい
中華料理店ネズミ多すぎ
携帯とか平成設定でも、ネズミと泥棒と0点は死守してくれ!
ラーメン富士のドラ似ネコ再登場おめでとう



「原作から腹の立つ方向にそれる」
というのは私の場合

・のび太じゃなくても失敗するだろ!というような
 目的と手段が入れ替わったムリヤリ話にする
・ムリに原作を引き伸ばして中途半端なダレた冒険ものにする
・キャラクターの信念に関わる部分を崩す

などだと考えておりますので、そうならない限り
キャラクターや話がぎこちなるくらい「動かしにくい」
ギチギチの原作なぞりは必要ないと思います。
マンガとアニメは表現方法が違いますし‥‥

今回のようなアレンジが「とても良かった!」
というほどではありませんが、
これくらいのアレンジレベルで
試行錯誤を重ねていってくださると
わりと良い方向でまとまって行くんじゃないかという気がします。

このあいだの海賊スペシャルはなんか微妙にダレていたような‥‥

次回は星野スミレ登場ですが‥‥
連続投入は勿体無いような気もし、
でもマイナーキャラだからその方が分かりやすいのか
という仕方ない気もし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
むりやりサプライズ・アニメ
 『ドラえもん』7月20日放送分。「むりやりアスレチック・ハウス」と、「ネコが会社を作ったニャ」の2本が放送された。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2007/07/22 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん07年7月20日放送感想(むりやりアスレチック・ハウス&ネコが会社を作ったニャ) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる