今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもんメモリーズ「のび太の想い出大冒険」

<<   作成日時 : 2007/08/09 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は私が持っている数少ないドラゲーの紹介など。
エポック社より2000年に発売されました
「ドラえもんメモリーズ のび太の想い出大冒険」です。
画像
「想い出」ってとこが
藤子Fファン的つかみポイントでしょうか。
ゲームボーイカラー/共通ソフトで
一応は横スクロールアクションゲームです。

で、ナゼ「一応」なのかと言うと‥‥
このゲームはドラえもん
30周年記念ということで、
プレイヤーにドラえもんコミックの想い出を
たどって懐かしんでもらう、
というコンセプトであるためです。

ストーリーもあって無いようなものですが、
いつものメンバーでコミックスの想い出をたどる
メモリアル旅行をするというもの。
冒険の目的はステージクリア等で手に入る
「メモリアルショット」を集めることで、
クリア後にまとめて眺める機能もついています。
画像
こちらがメモリアルショット、
原作の名場面を一枚絵にしています。
正直、容量のほとんどを
これに持っていっている

気がするくらい、
GB(カラー)にしては頑張っています。
※写真は4色ですが本物はちゃんと色がつきます。
アルバム機能ではコミックスの巻数や
あらすじまで教えてくれる宣伝サービス付き。

また、アクションステージに入る前とクリア後に
5人で想い出を語る構造になっています。
「ドラビアンナイト」ステージの場合、

のび『ジャイアンとスネ夫が絵本を散らかしていったから
    大変なことになった〜』
スネ『のび太は普段から散らかして〜』
のび『そのおかげでノンちゃんの靴も見つかったんだよ』

という具合に、ステージにまつわる想い出(というか説明台詞)
と、そのステージで手に入る「メモリアルショット」のヒントを
キャラクターが語っていきます。
コミックス全巻制覇していないと
ポカーン じゃないかという気がするんですが‥‥

また各ステージ末には
主要キャラクターのベストエピソードをたどる
ラストステージがあり、
のび太の場合「さようなら、ドラえもん」を再現することに。

これがク○ボーやパッ○ンフラワーよろしく
そこら中からわいて来るドラえもんを避けて
ジャイアンの元へ辿り着き、倒すというつくり。

これが結構苦労しましたよ‥‥
何せ ヤ ツ は 空 も 飛 べ ま す から。
触るとスタートからやり直しですが、
足蹴にするのはOKというところが何とも‥‥まさにクリ○ー

アクションゲームとしては完全に
手段と目的が入れ替わってますが、
これはこれで斬新かも。

まあ、アクションのシステムや
ステージグラフィックが80年代のレベルだったり、
「のび太の結婚前夜」ステージなのに
背景が工事現場だったり、
ドラえもんに詳しくないと置いてかれたり
するのが微妙ですが、
中級以上のドラファン向けメモリアルゲームだとすれば
持っていても悪くないかも。

個人的にお気に入りなのが
要所要所で出題される(クリア後はまとめて挑戦できる)
クイズモード。

これがおいおい…と突っ込むほど
異様にマニアック。

例えばこちら →
画像
ハズレの選択肢も
ちゃんとドラ関連になってるので
結構難易度も高いかも。

『のび太のパパとママがであった日』
なんて覚えてなかったよー!
(選択肢は正解の2月15日、
 のびしず婚約の10月25日、
 パパママプロポーズの11月3日)


説明書の左上に
「ドラえもんメモリーズ「1」 のび太の想い出大冒険」
と、てんとう虫コミック風の見出しがあったり、
制作スタッフのあいさつが
「2000年雪の精が消えるころ」
で結ばれていたりと
ドラえもんという作品に対する愛はあふれています。
(アクションステージがもうちょっと何とかなっていたら‥‥)

機会がございましたらぜひプレイしてみてください。

そうそう、今は懐かし
「ポケットプリンタ」対応なので
メモリアルショットを印刷することもできます。
また、GBカラーの「赤外線入力」を使わないと
メモリアルショットがコンプリートできませんので
ご購入の際にはご注意ください。
(友人に本体借りた‥‥)

小学館からエポック社公式ガイドブックも発売されていますので
あわせてどうぞ。
(メモリアルショット一覧やコミックス解説がついています)




「時空パトロール7」はタイムパラドックスの渦に巻き込まれて
作者不詳のような気もするんだけど‥‥細かい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもんメモリーズ「のび太の想い出大冒険」 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる