今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん07年12月7日放送感想(ドラミ誕生日スペシャル「王子を守れ!伝説のドラミ三剣士」)

<<   作成日時 : 2007/12/08 01:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は文句が多くなりそうなので
感想は「パス」しようかとも思ったのですが‥‥
良かった時だけ書くというやり方は問題があると自覚していますので、
簡単にまとめておきたいと思います。

「今回は面白かった」と感じた方、
ならびに制作関係の皆さまごめんなさい。

◇「王子を守れ!伝説のドラミ三剣士」→原作なし、アニメオリジナル

<あらすじ>
スネ夫に張り合ってワルツを
踊れるようになりたいと言うのび太。
丁度居合わせたドラミと意見が一致し、
しぶるドラも連れて中世ヨーロッパへ向かうことに。
そこでジョルジュという王子に出会った3人は、
のび太を女装させて一芝居うち、王子の政略結婚を妨害する。
これに怒った相手国はのび太を誘拐するが
救出の過程でジョルジュが実は女であることが知られてしまう。
弱みを握った敵国は一気にジョルジュの国へ攻め入り、
国民に向けて王子が女であることをばらす。
戦意が失われかけたその時、ドラミが
「ジョルジュは女でもこれまで国を立派に治めてきたじゃない」
と皆に訴えかける。
勢いを取り戻したジョルジュは家宝?の剣が放つ光に助けられ、
敵国王を退ける。
かくて侵略の脅威は去り、めでたしと現代に帰るのび太たち。


あらすじは「あらすじ」なのである程度の省略はあります。
が、拙いながらも大筋は違っていないと考えております。

つまり、
この話「ドラえもん」でやる意味はあるの?

と、まあこれに尽きるのでありますよ。
夏にやった「海賊スペシャル」とかもそうですが、
原作なしの完全オリジナルのスペシャルは
どうもこういうパターンが少なくない気がします。

ドラえもんが生まれ変わる日」のような未来ネタも
反則といっちゃ反則なのですが、
ネコ型ロボット等、独特の未来世界観は
確かにこの作品でないと成り立たないので、
それなりに評価されるものにはなっていたと思います。

その他気になる点を箇条書きに。
・のび太の「ワルツを踊れるようになりたい」という発端は放置
・戦闘シーンで突然ドラミが「えかきうた」を歌ったりするのは
 ギャグにもなってない気が‥‥
 (ドラたちに兵士を斬らせる訳にいかないのは分かるけどさあ)
・ジョルジュの剣はマジックアイテムですか?
・兵力差10倍近くあってなんで撤退しちゃうの?
・ドラミ誕生日スペシャルなのにドラミがあんまり活躍してない
・ミニドラは居た意味がもっと分からない
・ジャイスネしずは出た意味が(略

バランスを取って、ある種見所?だった点も
・作画(原画)の人数がすごかった
・ジャイママとスネママのそっくりさん登場
・お姫様抱っこ??されるドラミ
・皆川純子さんの演技
・のび太の女装
・ジョルジュの包帯シーンはリルルっぽい
・バルテス兵士がスイカを踏み潰すシーン
・サンバを踊るしずか

う〜ん、やっぱり
この話「ドラえもん」でやる意味はあるの?
に尽きますね。
「クレヨンしんちゃん」とかがよくやっている手なんですが、
いっそ「誰もが知っている話にドラキャラを放り込む
というパターンの方が面白いのではないかという気がします。
(今回「三銃士」は関係なかった(はず)ですよね…)
仮に「シンデレラ」だとしたら話の枠は決まっているにしても、
その中でのび太達がどう動くかが見所だと思われますので、
必然的に "「ドラえもん」じゃないと見られない"
「シンデレラ」になるのではないでしょうか。

文句が多くなってしまって申し訳ありませんが、
今回はストーリーの部分だけでなく、
ここしばらく評価していた「行間的描写」も
あまり見られなかったのがさらに残念。
二歩下がっても三歩進むことに期待したいです。

次回は大晦日、12月31日(月)夜6時から!
昨年は中編アニメ1本のみでしたが、
今年は原作で言う「ドンジャラ村のホイ」「にが手タッチバトン」
「天つき地蔵」の3本を放送する模様。
三次元スタジオの悪夢は(今のところ)無さそうなので、
この点に関しては差し引き一歩前進‥‥?

とにかく文句を言うのも見ないと始まらないので
日本の大晦日はドラえもん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この前のSPを見ました。確かに、がっかりする内容だったと思います。というか、ジョルジュが髪を切った意味がつかめんのですが、わかりますか。
どラドン
2007/12/09 08:32
なんとなく予想できてはいたのですが、
確かにがっかりする内容でしたね。

髪を切った理由は、女性にとって象徴的に
過去と決別する決意をあらわすため、
とは思われますが、
女性でも国を治められるというイメージを生かすなら、長いままでも良かったような気がしないでもありません。
その後また伸ばしたのかもと想像するなど、
細かい部分は個人の感じ方で良いかと思います。
春巻き
2007/12/10 02:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん07年12月7日放送感想(ドラミ誕生日スペシャル「王子を守れ!伝説のドラミ三剣士」) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる