今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 08年もドラえもんカレンダー!

<<   作成日時 : 2008/01/06 00:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

昨年に引き続きドラえもんカレンダーのご紹介。
なぜか閲覧数の多かったこの企画。
きっと某イメージ検索に騙されたに違いない
いや、でも、本当にここ数年のカレンダーは良いよ!?

まずは表紙。お約束に違わず
全面シールでございます。
メインキャラは現わさドラOP「夢をかなえてドラえもん」
に沿ったデザインでシール化。
フチがギザギザの切手風。
わりとオーソドックスではありますが
着目すべきは「魔女っ子しずちゃん」、「スネツグ」
フニャコフニャオ先生」、「スネ夫のペット、チルチル」(猫)
あたりでしょうか。
このあたりのシールは通常じゃありえないレアものですよ!

付録はポストカードが2枚とドラえもんハンカチ。
ハンカチは洗えば一発ではがれそうなプリントがいかしています。

そして中身。
昨年は映画イメージ絵:季節イメージ絵=5:5くらいでしたが、
今年はほぼすべてが季節イメージ絵。
しかし原作に出てきた道具と話のイメージを活用して
ファンには嬉しいサプライズゲストもあり。

画像

その最たる例がこれ。
ハルカ星人ハルバルですよ!
何でまたこんなところに。

9・10月で「ドラえもん誕生日祝い@火星」という
コンセプトが良く分からないけど何だか楽しそうな絵柄。
ハルバル氏は表紙のシールにもしっかり居るなど存在を主張。
誕生日は誕生日として、なぜ火星なのかが全く謎で
季節感全くなしのインパクト勝負!?

背景も凝っていて拡大するとこんな感じ。
画像

ムードもりあげ楽団の演奏で踊っている火星人が
何だか妙にお気に入り。
フラダンスのようなモッタリした手が可愛い!

さらに1・2月の絵にはドラゴンとペガサスが。
ここでペガ・グリ・ドラコだったら完璧だったのですが、残念。
しかしペガサスの上にはさりげなくネコ美夜子さんが!?

4・5月は「カラー作品集」1巻でおなじみ
「バタバタフライ」(ちょうちょ)で空を飛ぶ面々。
背景の桜が微妙なCGなのは相変わらずですが、ジャイ子の姿も。

5・6月は「宇宙探検ごっこ」(ゴム風船の星)。
怪獣にまぎれてこっそりピー助の姿が!
あんた、いつからゴム風船 になったんですか?

7・8月は唯一大長編ドラのイメージで
「水中キャンプファイア」。
背景にいるイルカが「南海」のイルカ…かなあ。

11・12月は北極と「サンタロケット」。
隠れキャラはおそらくミニドラ。
今年の「わさドラ」でクリスマスSPは…放送があるといいですね。

こんな感じで今回は、「緑の巨人伝」をイメージした絵柄はなし。
そのかわり来年のカレンダーには
キー坊も隠れキャラとして登場するのでしょうか。

さて、いつもならここで紹介を終えるのですが、
今回はめくって驚き! 
ウラに折り紙ぬり絵が付いているというサービスが。
ドラ以外のキャラクターカレンダーは買わないのですが、
裏面にも印刷があるというのは多いのでしょうか?
少なくともドラカレンダーとしては初の試み。
長年の上に胡坐をかかない創意工夫はすばらしいと思います。

と、いうことでいい年してご紹介した08年カレンダー。
今月中ならまだ入手可能と思われますので、
気になった方は書店・アニメショップ・コンビニへGO。

個人的に「歴代カレンダー絵柄コレクション画集
のようなものが欲しいと考えるこの頃。
‥‥せめてわさドラ版だけでも。
毎回捨てるのがどことなく惜しくなります。
「どこでもドア型卓上ドラカレンダー」の絵柄は
また別なのでしょうか?

☆1・2月分にナゾ発見!→追加記事


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歴代のカレンダー紹介記事はこちら。(追記)
 ・2015年ドラえもんA2判カレンダー紹介 
 ・2013年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー紹介
 ・2011年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2010年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2009年ドラえもんピクチャーカレンダー紹介
 ・2008年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2007年ドラえもんA2判カレンダー紹介

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハルバル 【はるばる】
「未知とのそうぐう機」によってのび太より呼び出された、ハルカ星人。ハルカ星の連... ...続きを見る
ドラえもんアイコン ブログ
2009/07/26 15:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ドラえもん ハルバル」で検索して辿り着きました。

カレンダーにハルバルが採用されていたとは、ハルバルファンとしてとてもうれしいです!

またお邪魔しにまいります〜
nobeata
URL
2009/07/26 15:18
古い記事でしたがご覧いただけまして幸いです。
ハルバル氏は原作で一回のみの登場でしたが、印象の強いキャラクターでしたね!
今のアニメ「ドラえもん」では、09年3月20日のSP回でブリッジアニメ(おまけパート)にも登場していたと思います。
この08年カレンダーでの扱いの大きさといい、作画スタッフにもファンが居るのかなという気がしてなりません。

nobeataさんのサイト(ブログ)も拝見させて頂きましたが、ハルバル氏がお茶碗をかかえているアイコンの再現度&完成度に感動いたしました!
春巻き
2009/07/26 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
08年もドラえもんカレンダー! 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる