今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん08年2月15日感想(宇宙ガンファイターのび太後編)

<<   作成日時 : 2008/02/15 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前編を見た印象では良くも悪くも
「どうしよう?」という感想だったのですが、
今回後編を見てみると、
まあ…無難だったんじゃないでしょうか?

前編放送分の感想はこちら

前回の疑問点のうち、
「ゲームを作ってバラ撒く技術と時間があれば
 自力で対処できるのでは」
という部分については、やっぱり言わぬが花のようですが、
「ゲバルト一家(ならず者)が惑星唯一の街の住人を
 追い出す理由、メリットはあるのか?」
という部分については、
街の背後にある巨木と森を狙っているということと、
宇宙規模で植物(樹木)が貴重で、途方もない金になる
という解説がされたので、
一応は納得しました。

謎の青年ローリエが植物星人で、
昔住んでいた街が同じように襲撃されたという話、
モルグ・シティでは植物の種子が貨幣代わりだという話なども
合わせますと、
やはり映画がらみのネタのようではあります。

今回の話の感想そのものとは離れてしまうのですが、
宇宙規模(どの程度の範囲を指すのかはまだ不明ですが)
植物が貴重であるということ、
大金でやり取りされるものだという設定(映画でも?)は、
個人的には微妙…というのが正直なところです。

つまりは植林や培養などで緑を保全したり殖やすことが
あまり機能していない世界とも読み取れるので、
ドラえもん世界が持つ未来観や宇宙文明観(雰囲気)から
ちょっとズレるような気も‥‥いや、私だけだとは思いますが。
宇宙規模で植物資源の枯渇というのは、ちょっと淋しい話です。

そのへんの不安は映画に回すとして、
「まあ無難」という感想が出てきた理由について。
前述の通り、イデアの矛盾や説明不足に目をつぶってしまえば、
幼稚になったり、安易なお涙頂戴に走ったり、
トンデモ展開やあざとい演出もそれほどなかったと思えました。
突出して「ここが良かった!」と言える場所も無かったのですが、
今挙げたような点で大きなマイナスを出す事もなかったので、
全体としての出来は無難というか、
SP回にしてはかなり良かったのではないかという印象です。

ドラミがいる必然性があまり感じられなかったことと、
のび太が活躍する場面が少なかったことは残念でしたが、
「イラッ」と来るところはあまり無かったというだけで十分です。
(勿論細かいツッコミどころはあるのですが)

のび太=最強のガンマンのイメージからいくと、
今回ののび太はやや腰が引け過ぎていたように思えますが、
恐怖心を乗り越え、勇気を振り絞るという話の展開上の都合でしょう。
ただ、話の中に占めるのび太の比率が少なかったということで、
ぶっちゃけローリエがオイシイところを持って行ってしまった
という感が否めませんが…

ただ、前回も述べたとおり、
ゲストキャラのデザインは藤子Fっぽくて良い!
(ローリエ→デフォー、
 ゲバルト→ザブロック、
 イデア→モルギアナ
 に、見えた私は…すいません、「T・Pぼん」大好きです


他には翌朝の襲撃に備えて街の入り口に
ワナを仕掛けるところも楽しめました。
「ゲバルト一家!」「ゲバルト一家!」と設定しながら
ころばし屋を仕掛けるドラに
不用意に「おにいちゃん!」と声をかけるドラミ…
わざとだったら怖いものです。

ところで、西部劇でワナを仕掛けるのって
由緒正しき元ネタがあるのでしょうか?
「ライブ・ア・ライブ」の西部編を思い出してしまった方は他にもいる…と信じたい。

顔を怒りで真っ赤にして特攻するドラも
「のろいのカメラ」を思い出させて◎でした。


映画に向けて設定に一抹の不安は覚えたものの、
幼稚に誤魔化したり安易な演出に逃げずに、
(多少説明不足や詰めの甘さはあっても)
宇宙で西部劇をやろうとした試みは良かったと思います。
ぜひとも08年のドラえもんもこのままうまい具合に
推移して行ってほしいと願います。(特にSP回)


次回は2月22日、
「のび太隊長にけい礼!」(階級ワッペン)
「天才・出木杉のロケット計画」 (のび太のスペースシャトル)。

今後、映画がらみのネタも増えてくるかと思われますので、
チェックが必要かもしれません。
また、本編が始まる前に
「映画まであと○日!」という
楽しいカットも入れられているので要注目です。
(今回の枯れ木にしずかの顔がいっぱい咲いたのは…ちょっとアレでしたが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イデア17歳
 …おいおい(笑) ...続きを見る
銀河後悔日誌
2008/02/16 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん08年2月15日感想(宇宙ガンファイターのび太後編) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる