今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん08年5月9日・16日放送感想(ドラえもんVSドラキュラ前後編)

<<   作成日時 : 2008/05/16 22:34   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

ハッキリ言います。


 1時間もかけてやる内容じゃない。



※今回、結構キツい感想になってしまったので、以下ご注意ください。

テレビ欄から微妙臭が漂っていたので
後編の放送を待って一気に見たのですが、
これがどうやら正解だった様でとにかく残念。

前編の部分では
「もしかしてマジメにやっててコレなのかな?」
という印象だったのですが、
後編に入って、
どうやらはじめからギャグとして作られた話だとわかって、
一安心‥‥するはずもなく。

ギャグにしたって"ダダスベり"ですよこれは…


メロンパン全部食べちゃうってドラミお馬鹿すぎだろ!とか、
22世紀のくせにサイバーテロ対策皆無かよ!とか、
つーか、22世紀なら現実世界に影響して良いと思ってんのかよ!とか、
はじめのうちはこちらもついついマジメなツッコミを
入れてしまっていたのですが、

メロンパンを頭にくくりつけて盛り上がってる5人を見て
ようやく
ああそうか、これは壮大なギャグのつもりなんだ
と理解できた次第。

まあ、単に私の読解力が不足しているのでしょうが、
ギャグ話ならギャグ話らしく、
せめて開始10分以内で「ハイハイ、ギャグね」と心の準備が出来るよう、
それとわかるようにして欲しいところです。


さておき、ギャグ回だと承知して
細かい部分に目をつぶってみても、
冗長すぎるような‥‥
30分でまとめられなかったのだろうかという気がします。

後編のひみつ道具クイズも"しずか狂音波ネタ"だったので、
ぶっちゃけた話、あの3分間=前後編の内容全部
という気がしないでも無かったり。


あとは、いくらギャグとは言え、
手段と目的の入れ替わりが不自然すぎることも気になります。

 吸血ロボットはメロンパンが苦手
 →その分親玉がおいしく頂きました
ってのも、冒頭の「ドラミがメロンパン全部食べちゃった」
ってのがやりたかっただけなんじゃないかとか、

 無意味に部屋にバイオリンが置いてある
 →さらに無意味にしずかに演奏させる
ってのも「ジャイアンの歌よりヒドいしずかのバイオリン!」
がやりたかっただけなんじゃないかとか。

何と言いますか、
「ドラミはメロンパン好きでお転婆なんだぞ!」
「しずかのバイオリンはジャイアン以上にヘタクソなんだぞ!」
ということを必要以上にアピールしている感じがします。
言葉が悪いですが、
ちょっとマニアな設定を活用してみました。どう?凄い?嬉しい?
とでも言われているような気分が‥‥


ぶっとんだギャグ自体は悪いとは言いませんが、
それは笑えるものになっていてはじめて成立する技法だと思います。
あと、最低限の「ドラえもん世界観」は踏んで欲しいのですが‥‥

どーにもこーにも、そこらへんがおかしな話でした。
オリジナル話のコケ率の高さは尋常じゃないので、
本当にもうちょっとどうにかして欲しいところです。
(オリジナルエピソードを混ぜること自体は賛成派)

後編は監督の善聡一郎さんが演出に参加していましたが、
監督が加わってコレなのか、参加されたからまだマシなのか…

失礼ですが総監督の楠葉さんって普段何されてるんでしょうかね?
今回の感想はかなり辛口なんですが、
決して視聴者の中で少数意見じゃないと思うのですよ。
うーん、誰か止める人はいないのかー 

映画もそうなのですが、
この作品が好きで「期待」しているゆえのナマイキ発言ですので、
どうかご容赦いただけると幸いです。
ほんとに応援しているのでぜひぜひ次回オリジナルこそ!


最後に良かったところも付け加えておきます。

・ゴンスケとオナベがさりげなく混ざってる
・日が陰る/射す/太陽が傾くなどの光の演出の使い分け
・博士が「ニューイヤー星調査行」のバンボルグ博士に似てる
・ミミバンが爆発を起こすギャグ
・ぶら下げられてるドラちゃんカワイイ
・メロンパン食べたくなった

 ◇

次週はオリジナルじゃなくて原作のある話で、
しかも「新魔界」監督の寺本幸代さんが演出する
ドラマチックガス」&「本人ビデオ」!!

「ドラマチックガス」のあのバカバカしくも感動的な世界が
どう表現されるのか楽しみ! 


この話のようなギャグだったら大歓迎なんですが、もうちょっと研究して欲し…ムニャムニャ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英雄たちの不協和音
 『ドラえもん』第106回(通算127回)、5月16日放送分。前回の続きとして、「ドラえもんvsドラキュラ (後編)」を放送。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2008/05/23 23:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん08年5月9日・16日放送感想(ドラえもんVSドラキュラ前後編) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる