今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん08年5月23日放送感想(ドラマチックガス&のび太はエライ!をもう一度)

<<   作成日時 : 2008/05/23 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

‥‥おもしろかった!

前回があんまりにも…ムニャムニャだったのですが、
今回は映画「のび太の新魔界大冒険」監督の
寺本幸代さんが絵コンテと演出を手がけられたこともあってか、
終始飽きさせない楽しい画面に。

A ドラマチックガス →てんコミ36巻
原作タイトル「もりあがれ! ドラマチックガス」

これは原作を読んでいればご存知のように、
日常の何気ない出来事がバカバカしいくらいに
ドラマチックに見えてしまう道具の話。
個人的にこの話が好きなので一週間楽しみにしていました。

そのむやみやたらと盛り上がる様が、
いかにそれっぽく、かつバカバカしく描けるかが
面白さの肝です。

脚本以上に演出の腕の見せ所ですが、
さすが寺本監督、期待は裏切りませんでした。

「嵐の予感」に画面を薄暗くボケさせる効果など
現代アニメーションならではの技法を取り入れているかと思えば、
星が輝くのび太の瞳、
曇った表情の顔に描かれる横線、
集中線のごとく尾を引いて差し込む光などなど、
「マンガチック」な表現も使ってみせる! 

その気合いの入りまくった「ドラマチック感」に
笑わされっぱなしの話となりました。

とりわけ
「タバコ屋のカドを?」
「左に!?」
のやりとりのあたりなんかは、
どこのバトルアニメですかと言わんばかりの
緊張感がたまりません。

カラスが「グワーッ」と鳴いて
ツバキがぼとっと落ちるという流れ、
スポットライトから一転
「お気をつけて行きなすって」の図になるあたり、
はたまたタバコ屋のおばあさんが颯爽と助けに入ったかと思えば、
お約束どおり星になる展開
そして水溜りという最後の障害を前に
蘇る懐かしい人々(銀河をバックに)‥‥

ベタベタをこれでもかというほど連続ラッシュしてくるのは
見事を通り越してもはや卑怯!?
声優陣の熱演も合わせて、
「本人たちはいたって大マジメ」という雰囲気が
バカバカしくも感動的な世界を引き立てていました。

ひとつ残念だったのは
しずかの「愛していました」のシーンが
シルエット劇になっていたこと。
恐らく意図的な演出だと思われますが、
個人的には表情を見てみたかった気がしました。


電子レンジ「チーン」
→夕日差し込む部屋の色彩が元に戻る
という「効果が切れる瞬間」の演出も
アニメならではでとても良かったと思います。


B のび太はエライ!をもう一度 →てんコミ23巻
原作タイトル「本人ビデオ」

原作でも異色のノリだったAパートに対し、
こちらは比較的普通の話。

ともすれば、平坦に、無難になりかねない所を
寺本さんはアクション性三割増しで描ききります。

初っ端からジャイアンとスネ夫による
掃除道具のナイスパス。
これがあまりにカッコよく決まっていて、
何を受け取ったのか(作中ののび太同様)
分からないほどでした。
"つかみ"としての効果も高いと感じます。

過去に起こった出来事を本人が再現して見せてくれるという道具。
このお話の見所は、
何度も呼び出されていい迷惑ののび太の先生に尽きます。

同じシーンの繰り返しなので、
カットも使いまわすのかと思いきや、
呼び出されるたびにヘロヘロになっていく先生の様子と、
調子外れになっていく音楽には
お気の毒ながら笑わされました。

それだけに留まらず、
ジャイアンの豪快なひっくり返りや、
そば屋の出前正面衝突という、
原作にもあるイタズラを挟みつつ、
ネックレスの持ち主探しというエピソードが加えられます。

ただのび太が調子にのって悪用するというだけでなく、
こういった物語を加えることで
全体がテンポよく飽きさせず進んで行った印象があります。

持ち主の意外な正体含め、
ネックレス投げる→ジャイアンキャッチ
→本人ビデオを奪い返し、のび太を引っ張って逃げる
と、いった一連の動きや展開など、
F先生の原作ではやらないだろうというノリではあるのですが、
それでも面白いと感じさせられました。
こういうノリこそアニメオリジナル要素として
見てみたいと期待しているものなのですが……

ネックレスがちょっと美夜子さんのペンダントに
似ているような気がしたのは、自分だけ?
ついでにジャイアンの怒りは
「爆発寸前の顔」@まあまあ棒っぽかったような。(同じ23巻だし)


ひみつ道具クイズでは
ドラの浮き輪がドラ焼きっぽかったのが芸コマ!


次回は5月30日、
「しずかちゃんへのプレゼントはのび太」
しずかの誕生日に合わせた中編。

オリジナル…ですよね?
未来ネタは少しだけ反則ワザでもありますが、
見てみたい展開でもあるので楽しみにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマティックが止まらない
 『ドラえもん』第107回(通算128回)、5月23日放送分。前回の続きとして、「ドラマチックガス」と「のび太はエライ! をもう一度」を放送。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2008/05/24 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん08年5月23日放送感想(ドラマチックガス&のび太はエライ!をもう一度) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる