今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん08年6月27日放送感想(眠る海の王国)

<<   作成日時 : 2008/06/28 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

なかなか良かった!
やればできるじゃないオリジナル話も?

オリジナル長編のコケ率の高さに
不安でならなかったのですが、
今回のはわりと面白かったのでホッとしました。

・余計な大風呂敷を広げなかった
・辻褄あわせがそれなりに自然
・のび太に焦点を絞った構成

この3点が巧を奏した結果のような気がします。

具体的に良いアイディアと思ったのは
海底に沈んだ神殿の正体と、
ジキムが宇宙人だったというあたり。

これが
「海底で独自の生活をしてきた種族の生き残りだった」〜
などであったりすると、
恐らく、一時間でやるには大げさすぎて、
細部が破綻 していたのではないかと思います。

失礼ながら、ヘタをすると「ウソくさい」
ものになりかねない危ない素材だったかと‥‥

架空にしてもそれなりに
リアリティーが欲しいと考えるので、
細かい説明を「地球外文明」というところに落としたのは
比較的納得できる展開でした。
「大魔境」はアリなのに「ふしぎ風使い」の設定はどうにも気になるというタイプ‥‥

もちろん、
「一万年と二千年前からひとりぼっち」とか、
神殿の維持システム、
そもそも星から迎えが来ない理由とか
気になる点もあるにはあるのですが、
今回は大筋がわりとまともだから許せちゃう! 

手段と目的が入れ替わっている不自然さも感じなかったので
なお良しでした。
ドラキュラとか宇宙ガンファイターとかは…ちょっと…


あとはのび太に焦点を絞ったことについて。

これも、たまたまジキムに出会えたのがのび太だった、
というのではなく、
泳げないから仲間に入れない、
目撃したものを信じてもらえなかった、
という、「取り残された」ようなのび太の感情が
やはりひとりぼっちで暮らしてきたジキムと重なる、
というあたりが、上手かったかなという印象です。

原作はギャグが基本なので、カラリとした描写ですが、
実際に友だちと海に行って
のび太のように一人だけ泳げなかったらどういう心情だろうか?
そういう部分に踏み込むというのは
やはりアニメ版だからできることなんじゃないかと思います。

まあ、賛否はあると思いますが、
個人的にはそういう部分からアプローチができるのなら、
アニメ版はアニメ版として存在し続ける価値があると感じますので、
ぜひこういった心理描写も丁寧に扱っていって欲しいです。

「一緒に、ウンナーナ星に行こう、ジキム」
とニッコリ微笑んで言えるのび太は、
「結婚前夜」を彷彿とさせる優しすぎる優しさでしたな‥‥
このモードのアニメのび太好きなのでGJ!
ただし「白画面に光+回想」は死亡フラグ っぽいのでイヤーでしたが。


その他は作画もおおむね良かったですし、
ジャイアンを中心にアクションも豊富、
ジキム役もヘタに大人の芸能人が乱入するより格段に良し!

そういえばデザインが「ジャングル黒べえ」っぽかったのは
気のせい‥‥じゃないよねえ。宇宙人でよかった
わさドラ(特にここ1年ほど?)はゲストや脇キャラも
藤子Fっぽくしてくれているので、嬉しい限りです。

スネ夫のグルメテーブルかけは何故ここで?と思いましたが
笑えたので結果オーライ。
しずかちゃんの笑顔より心配顔が多かったのは残念ですが、
タコの触手がサービス‥‥のつもりなのかなあ?

「純真な目薬」はさすがにミもフタも無さ過ぎでしょうか。
22世紀は純粋な瞳が金で買えるようです。


次回は一週休みの後、7月11日放送で
中編「七夕の宇宙戦争」。

「この夏はパワーアップ」というような予告が出ていましたが、
あれ?、こないだの春にもパワーアップしたんじゃなかったっけ‥‥なんて。

ヤボな突っ込みはしないことにしますから、
ぜひ今後もこの調子で、期待します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラえもん『眠る海の王国』がスターゲイト・アトランティスと被る件について
たまたま先ほどまで放送されていたテレビ朝日のマンガアニメ・ドラえもん『眠る海の王国』を見たのだが、海底でバリアに守られた古代都市、危機が来るとバリアごと浮上する点、などなど、色々な設定が米国のSFテレビドラマ「スターゲイト・アトランティス」と被っているような気がする。いや、ただそれだけなんだけど。 ...続きを見る
できない、困って→問題解決
2008/06/29 19:45
王国はどうなった?
 『ドラえもん』6月27日放送分(通算133回)は、「ドラえもん1時間スペシャル 眠る海の王国」と題し、「眠る海の王国」が放送された。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2008/07/03 02:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん08年6月27日放送感想(眠る海の王国) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる