今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん08年6月20日放送感想(恋するジャイアン後編&せん水艦で海へ行こう)

<<   作成日時 : 2008/06/22 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

作画は…あんまり直らなかったような気がしますが、
アレンジの方は、前編同様なかなか良かったと思います。

A 恋するジャイアン(後編) →オリジナル、前編感想はこちら

まずはパクパク人形劇でお送りする「前回のあらすじ」。
ジャイアン役をスネ夫が演じ、
美少女ミナミちゃんをドラえもんが演じるという
なかなか珍しいキャスティングでした。
スネ夫、というより関智一さんはさすが芸達者!

単に先週から話が続いてしまっているための
フォローだと思いますが、
ナレーションあたりでサラッと済まさずに
一ひねりしてあるのは好感が持てます。

余談ですが、こういう「ひと工夫」こそが
しばらく前のアニメドラには不足していた気がするので、
今後ともぜひ頑張ってください! 


さて、前回はジャイアンと
彼が恋した女の子の仲を取り持つつもりが、
なぜかのび太が友だちになってしまったというところまで。

女の子、ミナミちゃんはのび太たちのせいで
ジャイアンに誤解を抱いたままであるため、
今週はそのあたりをどうにかして、
二人を友達のレベルにまで持っていくのがメインかと思いきや。


なぜか唐突に登場した、 「美和子スペシャル 」! 
じゃなかった、 「ジャイアンシチュー」!!
(「美和子スペシャル」の意味が気になった方は、ドラマ「相棒」シーズン5の13話をご覧ください)

ミナミちゃんがシチュー好きと聞いて、
自慢の腕を振るおうとした剛田氏だった訳なのですが、
幸い彼女に味わってもらうまでには至りませんでした。
このあたり、原作の「味のもとのもと」の話が混ざった展開に。

「ジャイアンの恋」という話の流れから行くと蛇足というか、
若干浮いてしまっているのですが、
ギャグシーンとしては妙な面白さがあったのでこれはこれで良し。

と、いうより、あの
「美味しそう…!」の表情は ヤ バ い ですよ。
舌を出して目をグルグルさせているママやしずか‥‥
微妙に崩れた作画がうまい具合に相まって、
どこかアブない世界にイッちゃってる人に見えました。

うーん、作画が普通だったら、
ある意味アレほどヤバい感じにはならなかったのかもなあ。
わさドラの歴史に残る名シーンになることでしょう。


閑話休題、
ほかにも「あいあいパラソル」のエピソードなども挟みつつ、
増水した川に取り残されたベンジーを助け出すという展開へ。
映画版のごとく、ジャイアンが男気を見せて、
無事二人は友達になります。

パラソルを出したのがただのギャグに留まらず、
ちゃんと雨→増水という伏線になっていたのは驚きました。
う〜ん、ネタを仕込むにしてもこうやって使うなら面白いなあ。
メロンパンとバイオリンの時は‥‥

お約束どおり、ミナミちゃんは遠くへ旅立ってしまいましたが、
オチも含めて、全体的にはややギャグ寄りの話だったようです。

基本はノリの良いギャグで、
たまに「ちょっと良い雰囲気」になる‥‥というのが
わさドラ全体の持ち味にもなれば良いんじゃないかなと
考える、この頃。


B せん水艦で海へ行こう →てんコミ6巻

こちらも元々軽いノリのギャグ話。
水から水へジャンプする潜水艦(あんまり潜水してないけど)で、
沖縄の海を目指すのびドラの珍道中が見所です。

「どぎゃんもごぎゃんも、でりゃあびっくりだわ」ってセリフ、
方言にしてもなんか混ざってないですか?

「洗濯機の中」や「ビニールプールの中」のあたりが
ショートカットされてしまったのが残念。

沖縄の海中で謎の遺跡を目撃しつつ、
スネ夫の食べているソーキそばの中へ、はい到着。


‥‥と、ここで終わっても良かったんですが。

またしても、次週に続く展開に。
Aパートが長かったので、仕方なくもあるのかもしれませんが、
あんまり「引きのための引き」のようなことは
やらないでほしいという気がします。

まだ放送もされていませんが、
多分、次回の話は来週本編が始まってから出発したって、
十分、話として成立するんじゃないでしょうか。

「ドラえもん」というマンガは
一話完結の短編ゆえのリズム感や、テンポが魅力だと思いますので、
アニメ版もできればそれを生かしてもらいたいのですが…
ゼイタク言ってゴメンナサイ。

でも、今回の話は余計な「引き」をつくるくらいなら
もっとジャンプ中の出来事を観たかったなあ、という気が。


ともあれ、それでもファンなので次回にも「期待」をします。

6月27日は1時間スペシャルで「眠る海の王国」を放送。
「長編」「オリジナル」「冒険もの」と来ると
不安があったりなかったりあったりあったりしますが、
とりあえず気にしない方向で。


あの海底人?のデザインは‥‥なんかジャン黒っぽい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん08年6月20日放送感想(恋するジャイアン後編&せん水艦で海へ行こう) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる