今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤子ヒロインバトルも夢じゃない? 〜「武器ジェネレータ」!

<<   作成日時 : 2008/08/07 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

「武器ジェネレータ」というのは、
以前紹介した「相関図ジェネレータ」を
製作されている方の手による新作で、
任意の文字列(名前)から武器が変換製作されるという楽しいもの。
さらに今回は‥‥

なんと、作成した武器でエントリーを行い、
実際にオートバトルを観戦することが可能なのです!

詳しくはこちら「武器ジェネレータ」
まだまだ改良予定とのことで、
あくまで現時点(08年8月6日)でのシステムの紹介です。
(c)2008 genzu.net All rights reserved.


では早速、変換例として
みなもとしずか」を入力してみました。

‥‥すると、生成されたのはこのような武器!

画像

『みなもとしずかのハルバード(攻撃力:4)』

ハルバード…斧槍ですか!
意外なような気もしますが、シルエットはなかなかカッコいい!

解説によると、ベースとなる武器の種類も多様な上に、
文字列に応じて形状が変化するため、
それぞれ個性が生じるとのこと。

変換過程はドラミの場合こんな感じ。(8モーションの前半部)
画像


フルネームよりは下の名前が推奨されるようですが、
キャラクターの場合、作中の呼称を使用してみたり、
武器性能を比較して自分の好みに合わせてみるなど、
なかなか奥深く凝ることもできるようです。

変換自体は「かな」「カタカナ」「アルファベット」対応ですが、
バトルに参加する場合はアルファベット不可ですので注意を。
字面からの軽い性別照合もあるようですので、
結果に影響する…かも?
ちなみに濁点が多い文字列はエラーになりやすいようです。

「みなもとしずか」のハルバードの場合、
攻撃力が低くなっていますが、
現時点の武器バトルでは一発逆転要素が強いので、
ほとんど気にすることはないでしょう。
攻撃力43の武器が威力を発揮する間もなく倒されたことも…

武器種類によって射程や死角が設定されているほか、
HPが1になるかわりに強さがアップする「覚醒」システム等もアリ。

画像


 ◇

では、以下はお約束。
藤子キャラを変換してみました。

基本!ドラえもんレギュラー陣
『ドラえもんの杖 (魔力:15)』
『ジャイアンの弓矢 (攻撃力:24)』
すねおバズーカ (攻撃力:29)』
『のびのびたのニョビュノビュチャモンサーベル(攻撃力:59)』
『のびたの軍配 (決断力:13)』
「ごうだたけし」はエラー、
スネ夫は「ほねかわ」を付けるより面白いので採用。
すねおバズーカって‥‥無敵砲台か?
のび太はフルネームだと異様に強い!
ちなみに「軍配」というのは ハズレアイテム らしいです。
ドラえもんはオールかなでもカタカナでも杖になるので、
魔法使いドラモンを思い出させます。

華麗なる乙女達のバトル?
リルルの刀 (攻撃力:34)
ロッテのロッチュッテーソード (攻撃力:27)
みよこのミヨマニュサーベル (攻撃力:5)
パルパルの鎧 (防御力:4)
リームのハルバード (攻撃力:18)
ほしのスミレの杖 (魔力:13)
ルナのモーニングスター (攻撃力:16)
かすがエリの弓矢 (攻撃力:11)
さくらまみのピストル (攻撃力:21)
かいこちゃんの杖 (魔力:34)
きりのりょうこのチリリモミヨムマニュサーベル (攻撃力:30)
ユーこのハンガー (攻撃力:22)
‥‥藤子ヒロインの武器! 燃える!
とりわけカッコ良いのが『リルルの刀』!

画像

シルエットもなかなか決まってます。
残念ながら参戦した際には270位敗退でしたが…

あと気になるのが『ユーこのハンガー』。
部屋に落ちてるんですね、わかります。
意外と攻撃力があるので侮れないか。

以下はお遊び。

世紀の「みきお」対決!
 みきおのミキボンサーベル (攻撃力:24)
 ミキオの十手 (攻撃力:7)

やっぱり未来人は体力が落ちてるのか?

意外?に弱かった
 フニャコフニャオの弓矢 (攻撃力:1)
 バードマンのビャニュドマニュンタンサーベル (攻撃力:1)


意外に強かった
 きてえいいちの杖 (魔力:40)
 ケンいちのチェムアムソード (攻撃力:47)


似合いすぎ
 まがみちおの杖 (魔力:37)

字面が‥‥
 ゴンスケの軍配 (決断力:92
 ハカセバズーカ (攻撃力:16)
 ロコロコのハリセン (攻撃力:9)


安孫子先生ごめんなさい
 ンマーイの弓矢 (攻撃力:14)
 ギニャーの杖 (魔力:21)


ギニャーの杖って‥‥なんかいい響きだなあ。

と、いうわけで、
実在人物の名前を入れるもよし、(ほどほどに)
好きなキャラクター名を入れるもよし、
あるいは強さを追及したイミフ文字列でもよし!

くだらないと言えばくだらないのですが、
こういうお遊び大好き人間としては
今後の改良が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌がでない〜
死神
2010/09/06 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
藤子ヒロインバトルも夢じゃない? 〜「武器ジェネレータ」! 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる