今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん08年8月15日放送感想(石器時代のホテル)

<<   作成日時 : 2008/08/16 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

スネ夫様増長編。
もとい、時間旅行の当たり前な22世紀のこと、
石器時代にも旅行者用のホテルが建てられているのだ!
…という話、たぶん。

ひみつ道具クイズは
「ぼく一人じゃジャイアンに勝てない!」
という時に使う道具は?というもの。
答えは「クローンリキッドごくう」。

コレ、通常枠でみたかったかなあ。
相変わらず本編以上に良作画で、
まぶた(あるの?)をのび太に引っ張られるドラが見所でした。

ところでクモの子を散らすように逃げたミニのび太達を考えると、
「ジャイアンに挑む!」と決心した心を
「分身ハンマー」(今回のハズレ選択肢)で分離させる方が、
良い結果になったんじゃないかという気もします。

さておき、本編。


石器時代のホテル →てんコミ38巻

<あらすじ>
それぞれ現代の生活に不満を持ったのび太たちは
「学校もピアノも無くて空き地だらけの時代へ連れてって」
とリクエストし、いざ石器時代へ!
ところが突如火山が活動をはじめ、
追い討ちをかけるように原始人に捕まってしまう。
たまたまデジカメを持っていたことから神様扱いされ、
調子に乗るスネ夫。
しかし火山活動を鎮めることはできず、
再び溶岩に追われた5人は間一髪のところで
「石器時代第二ホテル」の入り口へ辿り着く。
もう「何も無い時代」はこりごりと口にする一同だった…

大筋のところは原作と同じですが、
スネ夫の神様化と救出劇、
T・Pが登場しないなど、
後半部分にかけてオリジナル展開がみられます。

「昔むかしもいいことばかりじゃなかったんだね」
という原作のテーマ性が、
ややコメディ調の展開で薄れてしまっているのが残念。
ただ、スネ夫のわかりやすいほどの増長っぷりや、
のび太の主人公らしからぬヒドイ扱い(良い意味で)
など面白い部分もありました。

うーん、いっぺんに二つのテーマを扱おうとせずに、
スネ夫が調子に乗る話は
別の機会に回してもよかったんじゃないかなあ。

とは感じるものの、ひょっとすると
サーベルタイガーのくだりが最新の歴史考証?か何かに
ひっかかったのでは、という気もしないでもありません。

「さらに五万年ほど昔の世界のホテルに無料招待」
という場面の「イメージ映像」には
サーベルタイガーらしき動物が居た…よね。
もしかして生息時期が違うのでしょうか?
(軽〜く検索してみた感じでは時代は合ってない事もなさそうなんだけど)
「温泉があちこちに湧いてる」という気候や環境も気になる…
誰か詳しい方教えてください。 

まあ、仮にサーベルタイガーがNGでも
T・Pは出せたんじゃないかなーと思ったり。


以下、その他印象的な点。

・背景にて
石器時代の雄大な自然を映しこむと同時に、
さりげなく山がケムリを吐いているのがポイント

・原始チックな音楽
ドンドコカラコロといかにもな曲だったが、
セリフに被って聞き辛かった。

・更衣室は?
一見ほら穴でもロビーになってる、ロッカーもある。
しかし更衣室は無いのだろうか?
男連中はロビーで着替えていたように見えるんですけど…

・スネ夫のデジカメ
伏線になってるのはわかるのだが、
折角文明を離れ、煩わしいものが何も無い時代に来ているのに、
ちょっとなあ…という気がする。
「石器時代の王さまに」のスネ夫版と考えれば面白いアイディアなのに。

・石のお金の販売機が無い…
あれが楽しそうで美味しそうで、好きな場面だったのですが。
もうちょっと、石器時代の楽しさを味わう場面が欲しかった。
(同じく「辛さ」を味わう場面も弱かった)

・火山灰が雪のように降り注ぐ様が綺麗だった

・「変なスイッチ入っちゃったみたいだね」(ドラ)
デジカメを「水戸黄門」の印籠のように構えるのが良シーン。

・「これはこれは、皆さまご無事でしたか」
『石器時代第二ホテル』の呑気なKYっぷりがたまらない‥‥
営業許可取り消されるんじゃないの!? 



次回は8月22日「ジャイアンズをぶっとばせ」。

『ジャイアンズに挑む、女の子だけの急造チーム!』
『負けられない戦いがある!』 (渋い声で)

なにこの異様に カッコいいナレーション。
いつもはドラとのび太の掛け合いなのに…
水田さんのご出産が近いためでしょうか?(おめでとうございます)

原作プラスアルファのアレンジや、
ジャイ子の登場もあるようで楽しみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自然のホテル
 『ドラえもん』8月15日放送分の第117回(通算139回)は、「石器時代のホテル」が放送された。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2008/08/17 02:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん08年8月15日放送感想(石器時代のホテル) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる