今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん08年8月22日放送感想(ジャイアンズをぶっとばせ)

<<   作成日時 : 2008/08/23 20:15   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

しずかたち女子チームVSジャイアンズ!
‥‥のはずが、のび太VS女子の冷戦に!?

原作では仲間はずれにされたのび太が、
しずかたち女子を誘ってジャイアンズに挑む、という形式でしたが
今回のアニメでは空き地の利用を巡って対立した男女グループに
のび太が巻き込まれたという形に。

序盤からしずかVSジャイアンの真っ向対決が繰り広げられ、
「そうよ、あたしたちだって野球できるわ!」
と、のび太に負けじと劣らないタンカを切るしずか。

なにこの似たもの(未来の)夫婦‥‥

スネ夫もスタッフもそこらへんを心得ているのか、
お約束どおり「鼻でスイカを食べる」という夏らしい罰則が追加されます。
もちろん、しずかじゃなくてのび太が、のつもりでしょうね。(ヒドイ)


成り行き上、女子チームを率いることになったのび太だったが、
女子ののんびりテンポには閉口気味…

一日目、きせかえカメラでユニフォームに凝る女の子たち。
のびドラは砂のお山を作り
ようやく決まったところでおうちに帰る時間。
カラスの鳴き声とともに落し物ひとつ。

二日目、チーム名に凝る女の子たち。
やはりのびドラは砂のお山を作っている
ようやく決まったところでおうちに帰る時間。
カラスの鳴き声とともに落し物ふたつ。

こういう反復ギャグはわりと好みでした。
普段無茶をやる側ののび太が、傍観者に回るのも新鮮。

問題は三日目。
ようやく練習らしくなったものの、
女子はのんびりマイペース、のび太は空回りヒステリー気味。

まあ、このへんは原作どおりでもあるのですが、
のび太が女子を誘ってチームをつくった」のと、
女子が売ったケンカに巻き込まれたのび太
とではだいぶ意味合いが変わってきます。

言っちゃあなんですが、自分たちが撒いた種のわりには
女子の態度が悪いよなあ…という印象を与えかねない。

のび太が一方的に怒鳴りつけているというのももっともなのですが、
それでしずかたちがヘソを曲げてしまうのは
やはり本末転倒な気がします。
いや…最初にタンカ切ったの誰だっけ?

せめて「バケルくん」の「一日ゴン太」のように、
『普段のび太が言われていることと同じことを怒っている』、
ということならまだ良かったのかもしれません。
(しずかがそれっぽいことを述べてもいたが、描写として弱い)


かくて迎えた試合当日。
女子のボイコットによる2対9のハンデを埋めるため、
振れば当たる黄金バット、投げればストライクになるエースキャップ、
無茶なボールも勝手に取りにいくガッチリグローブ
を、投入するも絶対的にお話にならない試合展開。

あまりにもズタボロになっていくのび太を見て
心動かされた女子は、反省し、真面目に試合をはじめる。
ジャイアンもそれに応え、自らキャッチャーに回りアドバイスをするなど、
ようやく真剣な勝負が繰り広げられるようになる‥‥(道具は不使用)
と、まあ最後はそれなりにきれいにまとまりました。


ですが、原作にある
道具を使うのは結局人間だから
(チームの協力が必要な野球なら、なおさら道具より心)
というテーマを生かすことが出来ているかというと
‥‥いささか疑問が残ります。

うーん、やっぱり事の発端がのび太じゃないと
テーマがぼやける気がするなあ。
良い道具さえあれば勝てると思っている
(メンバーの協力や努力の重要さが分かってない)のび太が
ワンマンぶりを発揮して、総スカン食らうなら納得いくのですが。
今回は女子のワガママという感じになってしまっているのが(結果的に)
いまいち後味が悪い。


ジャイアンに噛み付くしずかはなかなか新鮮でしたし、
原作を味も素っ気も無くトレースするのは
遠慮したいところではありますが、
ちょーっと話の軸があいまいになっていたのは
残念だったような気がします。

普通に「のび太が」勝負を申し込んで、女子に嫌われて、
大苦戦の末に反省したところで女子が手伝いに来る、
‥‥それでよかったんじゃないかなあ。
O野木株がまた下がった…


<その他見所>

・自称「ドラビッシュ」
・のび太を差し置いて自分だけユニフォーム着てるドラ
・のび太のメガネ光りすぎ
・スイカを用意しといたスネ夫と
 スネ夫の頭の上でスイカ割りするジャイアン
(危険)

・OP声の出演クレジット
しずか かかずゆみ
お嬢さま  倉田雅世
オト子  まるたまり
ジャイ子  山崎バニラ
ドタ子  くじら
ガチャ子  鈴木晶子
女の子A  あかいとまと
女の子B  樹元オリエ

名前の付け方がなんか凄いセンスだなあ‥‥
女の子ABもなんか名前を付けてあげれば良かったのに
「ガチャ子」ってオイ!

次回は8月29日「世界をぬりかえよう」「ドラえもんに休日を!!」
前者はオリジナルかな?

「ドラえもんに休日を!!」は
大山ドラ最終回の脚本改変が蘇るだけに、
リベンジに期待。


9月5日には「ドラえもん誕生日SP」
が予定されていますが、また未来話‥‥?
つか結婚ってネタ自体が嫌な予感。

ここのところアニメドラの雲行きがあやしいので、
もうちょっと無難に行って欲しかったのですが。
未来ものは危なっかしいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガールズファイト
 『ドラえもん』8月22日放送分の第118回(通算140回)は、「ジャイアンズをぶっとばせ」が放送された。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2008/08/23 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん08年8月22日放送感想(ジャイアンズをぶっとばせ) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる