今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん08年10月17日放送感想(のびロボは役立たず&のび太の出会いカタログ)

<<   作成日時 : 2008/10/17 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

約1ヶ月ぶりのアニメ放送。
気がついたら裏番組が二つも終了していて驚きました。(関東地方)
なんだかんだいって強いのか、アニメドラ? 
(ファンなら、ぐる○イとかポチ○まのせいとは言わないように)
                  原題「インスタントロボット」&「ガールフレンドカタログ」

宇宙ひみつ道具クイズ

セマイ星 」ってそんなのアリか〜っ?
冗談のつもりが本当に
「手段と目的が入れ替わってる」らしい、このコーナー。
どこまで突っ走っていくか楽しみになってきました。

ところで「ひきのばしローラー」って未収録の道具じゃなかったっけ?
6巻のカタログにあるみたいけど‥‥覚えてなかったよ!
こんなマニアックな道具をクイズに出すとは、
もはや正解させる気もゼロですね!


A のびロボは役立たず
 (原題「インスタントロボット」)→てんコミ29巻

友人たちの脳をコピーしたロボットを使って、
宿題や家の手伝いをさせて楽しようとたくらむ話。

インスタントロボットが「もきゃもきゃ」喋っているのが
かわいかったです。
全体的にのび太のダメっぷりが強調されて、
ロボットたちの小芝居が増えていたという印象でしょうか。

のび太はBパートとも合わせて
イイところまるで無しでしたね‥‥
怒鳴りつけている表情や、悪巧みを思いついた目など
作画にもためらいがありません。清々しくもあります。
誰もが「うわダメだこいつ!」と言いたくなるような、そんな表情。

しずかロボットが花と戯れている場面や、
のびロボが出木杉を押しのける場面、
ジャイスネロボがテレビを見てだらけている様子なんかには
元になった人間の雰囲気が良く表れていた感じがします。

個々人の性格もさることながら、
「根っこからちゃんと」雑草を引っこ抜かせるには
ロボットたちの体格が小さそうなことにも
気づいても良かった気がしますが。

ちなみに母親はシンデレラに雑巾がけ、
孫悟空に買い物をさせるような人間ですので、(「架空人物たまご」)
血は争えないということでしょうか‥‥(でも玉子の方が使い方がうまい)


B のび太の出会いカタログ 
 原題「ガールフレンドカタログ」 →てんコミ18巻
※テレ朝公式サイトでは「のび太の出会いカタログ」

スネ夫に影響されたのび太が、
しずか以外にも将来知り合う女の子と親しくなっておこうという話。

スネ夫の「ポプコーン買収」が
美味しそうなケーキに変わっていましたが、
このケーキの旨そうなこと! しかも種類豊富!
「食べ物が美味しそうな作品には名作が多い」
というジンクスがありますので(多分)実に結構なことです。
のび太が落としたブルーベリーケーキが
ぷるんと元に戻ったシーンも見逃せません。
凄いよ、ケーキだって芝居するんだよ!

冒頭のシーンに始まって、
今回はキャラがよく動く動く。
のび太の階段巻き戻りや妄想身もだえなど
ムダに動きが細かいです。

台所の方までカメラを引いて、
廊下を広く映すカット、
顔を映さずに腕組み部分のみをアップなど、
アングルも斬新な印象を受けました。
こういう部分はどなたの仕事の反映なんだろう‥‥絵コンテ?

さて、話の構造上、
美少女の登場が多くなるのですが、
スネ夫の話に出てくるだけの河合さんと、
ついでに佐倉?さんという女の子まで映像化されていたのは驚きました。
ちゃんとFっぽくてなかなか可愛い!

花賀さき子さんと月形まる代さんは原作に沿っていましたが、
花賀さんの現在の顔があまりハッキリ映っていなかったのが残念。

と、いうか、のび太の妄想ワールドの力の入りようには苦笑。
柄フレーム(プリクラみたいなやつ)が女の子ごとに
デザインが違うという凝りようも凄いというかなんというか‥‥
(花賀さんはピンクの花で月形さんは満月と三日月でした)

月形さんのオチは結構ヒドイものがあったかもしれませんが、
もし現実にのび太が実体化したら
案外同じようなことを尋ねてしまうものなのかもしれません。

ウワサではなく、悪いところも良い部分も本当のところを知った上で、
付き合ってくれるしずかの良さが分かる機会となったことでしょう。

カタログ写真の裏に書かれている文章は
いくつかは読むことができますので、
録画を一時停止にして見返してみると楽しいかもしれません。

「通りすがり」って、そんなのまで含んだら
そりゃ、枚数多くなるはずだよ。
マイク‥‥歌うしずかもアニメで見たいなあ。


◆今回の見どころ・ツッコミどころ
 
 ・カーブミラーで身だしなみチェック→迷わずゴミバケツに篭もる
  →ゴミバケツ着用のまま走り出すのび太

なんでゴミバケツから手足が出せるの!? て言うか汚いだろう!

 ・Aパート「テレビ地デジになったんだ!」(スネ夫)
  →Bパート(スネ夫の部屋にあるのはどう見てもブラウン管テレビ)

地デジ‥‥居間にあるとしても、別に自慢するほどじゃない気が。
ひょっとしてわさドラ世界は現実の5、6年前とか??

 ・「ヘコー」(スネ夫)

 ◇

次回は10月24日。
「海底ハイキング」と
「のび太たちのアイスショー」


浅田真央選手が微出演するみたいですが‥‥
うーん、テレ朝はフィギュアスケート選手権の中継でもするんですかね。
(ググったら本当だった…)

海底ハイキングは季節はずれな気もしますが、
素直に楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のび太も・・・
 9月19日以来の『ドラえもん』10月17日放送分122回は、)「のびロボは役立たず」と「のび太の出会いカタログ」が放送された。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2008/10/18 02:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん08年10月17日放送感想(のびロボは役立たず&のび太の出会いカタログ) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる