今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年はドラえもんピクチャーカレンダー!

<<   作成日時 : 2008/11/26 21:56   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

いやいや、各所で好評を博していたのですが、
今年はじめて発売された「ピクチャーカレンダー」は
ウワサ以上にとても良い!

これまで、ドラえもんカレンダーというと、
表紙がシールのA2サイズの大きいカレンダーか、
どこでもドア型卓上サイズのカレンダーの
2種類が発売されていました。

例年はA2の方を購入&紹介していたのですが‥‥
ピクチャーカレンダーの評判のよさにひかれて
こちらも購入してみました。

形式はひと月めくりで、
手描き風イラストが添えられています。
まずは一部をご覧ください。

ピクチャーカレンダー09年4月で夜桜とシーソー

‥‥実に良いですねえ。4月の絵柄です。
映画「帰ってきたドラえもん」の中でも一番印象的なシーンでした。

確かにサクラだし春だけど、
これを持ってくるのはある意味反則だ〜!
花粉症でもないのに視界が霞みそうです。

6月のこれなんかも雰囲気があります。
ピクチャーカレンダー09年6月雨の中ののび太と猫


イラストは全てこんな感じで、水彩風のやわらかいタッチが魅力的。
何気ない日常の場面に加え、
「のび恐2006」や「緑の巨人伝」などを
モチーフにしているイラストもあるので
これらの映画が好きだった人にも嬉しい一冊ではないかと思います。

雰囲気的に、渡辺監督の手によるものだったら
なお嬉しいのですが、
目がフシ穴なもので確証が持てません。
何人かで描いているような感じがするんですよね‥‥
残念ながら作画担当のクレジット等は一切ございません。

これくらいの国民的作品ともなれば、
作画(監督)ごとに、ファンもついているようなので、
小学館集英社プロダクション(長いよ!)は、
ぜひそこのところを把握した上で、
ウリとして推していくことをおすすめいたします。

 ◇

冗談はさておきまして、詳細について。

サイズはA4見開き冊子型ですので、
果てしなく丸まっていく紙と格闘する必要もございません。
また、破らずとも折り返しめくっていくだけなので、
環境にも優しく、イラスト集として長期保存も可能!

1ヶ月ごとなので、めくる手間は少々かかりますが、
イラストが毎月変わるので、いつまでも飽きさせません。
なにより、13枚もこんなに素敵なイラストが堪能できるなんて!

ここで「ん?」と感じてくださった方、ありがとうございます。
そうです、なんとこのカレンダーは、
08年12月から09年12月までを収録しているのです!
こちらが今年の12月。

個人的にベスト5に入るくらい好きなエピソード、
「タンポポ空を行く」をイメージした一枚です。

09年カレンダーなのだから、
12枚でも良いじゃありませんか!
なのに1枚多く、しかもコレを追加してくれるとは‥‥!
素晴らしいです、ブラボー、はらしょー
けっして価格につり合わせるためとかじゃないですよね

お値段は1260円ですが、
オトナの雰囲気があって、部屋の中にも調和しそうです。

個人的に一目ぼれしたのが、
こちらの2月のイラスト。

ピクチャーカレンダー2月

みんなでお買い物の帰りに、ぱくりとひとかじり。
ちょうど帰ってきたらしいパパの手にもそれらしき袋が‥‥
この、たい焼きのしっぽだけ出してるママとか最高です!

もう、本当は全月紹介したいくらいなんですが、
怒られそうなのでこのへんで。

11月に再度涙腺を決壊させておいて、
12月にアレを持ってくるという構成もたまりません。しかも増えてるし。


ともあれ、「ドラえもんピクチャーカレンダー2009」は
全国書店とセブン‐イレブンほかで発売中!
アニ○イト本店には無かった…

今ならまだ上で紹介した
「08年12月」のページから使用できますよ!

少なくともセブンだと特製シールが付きますので要チェックです。
(表紙に「シールつき」とあります)

書籍扱い?なのでISBNもあります。
以下書誌情報らしきもの。


ドラえもんピクチャーカレンダー2009

原作:藤子・F・不二雄
制作:株式会社小学館集英社プロダクション
    シンエイ動画株式会社
発売:株式会社小学館集英社プロダクション

2008年11月7日 初版第1刷発行
ISBN 978-4-7968-1313-6


 ◇


以下、ちょっとしたつぶやきですが。

ピクチャーカレンダーの素晴らしさに対して、
来年のA2版ドラえもんカレンダー(いつものデカイやつ)が
普通すぎる‥‥!

去年とか、今年のとか、
大人にも楽しい、凝ったイラストだったのに‥‥
ふろくとか、裏面にぬりえが付いてるとかは健在で良いんですが。
どうせなら、子ども用、大人用、とか意識しないで、
両方欲しくなるぐらいの方が、
関係各所潤ってよろしいのではないかと。

2010年は元の感じに戻ると良いな‥‥



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歴代のカレンダー紹介記事はこちら。(追記)
 ・2015年ドラえもんA2判カレンダー紹介 
 ・2013年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー紹介
 ・2011年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2010年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2009年ドラえもんピクチャーカレンダー紹介
 ・2008年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2007年ドラえもんA2判カレンダー紹介

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カズが学級委員に選ばれたお祝いに、いろいろ買い物しました。
昨日、カズが学級委員に選ばれたらしい。それもクラスの2/3以上の票でというから、嬉しいですね。今までは書記だったのだけど、少し出世したかなそのお祝いというわけではないのだけど、欲しがっていたイーストボーイのカーディガンなどを買いに行きました。今日は、主... ...続きを見る
MUSICLAND −私の庭の花たち−
2008/12/05 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来年はドラえもんピクチャーカレンダー! 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる