今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん08年11月28日放送感想(弟をつくろう&悪の道を進め!)

<<   作成日時 : 2008/11/29 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今回はのび太のママが自分の子どもの顔を忘れ、
サギ師に十万円騙し取られかける話です。
‥‥ママ視点でまとめるとすごいな。

今回は箇条書きやあらすじナシでぐだぐだ綴ってます。


A 弟をつくろう →てんコミ10巻

先週に野比一家の団結と家族愛を取り上げたかと思えば、
こんな話を持ってくるのだからなかなかやりますな!

ママの「うちは3人家族」発言は、
混乱具合から言っても仕方ないかもしれませんが、
パパがごく普通にドラえもんをカウントしているのが
結構気に入っていたりします。

のび太の子ども時代は
特にクレジットされていなかったことからすると、
大原さんが演じられたのでしょうか?
「悪の道〜」では「お母さま、お客様です」と、
カッコをつけたしゃべりをしていたのですが、
こちらも爽やか少年ボイスで良かったです。

できることなら、大原さんの演技は
「ドラえもん」以外の作品でももっと聴けると嬉しいのですが‥‥

お話のほうは、個人的にちょっと物足りなかったかもしれません。
「弟をつくろう」(連れてこよう)という安易な発想と裏腹な、
「兄になるということの大変さ」のようなものは
良く描けていたと思います。
が、「おにいたん、だいすき!」と、
言ってもらえるだけの心の交流があったかと言うと、
う〜ん、という気がしました。

この「だいすき!」が「聞き分けのないこと言うな!」の
すぐあとだったせいでしょうか。
無理に感動系に持っていこうとせず、
「楽しかった!」くらいで良かったんじゃないかという気がします。

あるいは、いっそママが混乱する様子の方を
話のメインに持っていくとか‥‥?
あまりのことに白く固まっているママの描写は、
ちょっと記号的すぎる気もしました。
もうちょっとママで遊んでも面白かったかも。

「しずかちゃんとお風呂に入ったの!?覚えてないよ!」
は、なかなか楽しいアレンジ。
そういえば、しずかの登場は久しぶりでしたね。


B 悪の道を進め! →てんコミ14巻

これもちょっと、どこに力点が置かれているのか
よく分からなかった印象があります。

個人的には、
良いことをしようとしてるのにロクなことにならないという、
暗澹とした気持ちや、
それがやがて悪事をはたらこうという決心に
つながっていく心の動きなどを
もうちょっと掘り下げて欲しかったのですが‥‥

こういう、深いテーマを
さらっと児童向け作品で取りあげているあたりに
原作のすごさがあると思うのですが、
アニメはアニメで独自のアプローチをしてほしかった
というのが正直なところです。

どうやら、この「さらっと」というのは
マンガだから生きる手法なんじゃないかと考えています。
アニメにする際には、そのままだと
「ただ原作をなぞっているだけ」状態で、
メリハリが感じられないという事態になりかねない気が‥‥

ブランコで揺れるのび太とか、
夕焼け時の土手とか、
そういった雰囲気が出ていたシーンもあるにはあったのですが、
一瞬で終わってしまったので、ちょっと勿体なかったかも。

お金を持ち出したのび太について、
ちゃんと尻を叩かれるシーンがあったのは良かったと思います。
倫理的に、というよりは、
ちゃんと感謝するべきところは感謝して、
叱るべきところは叱る、というママの姿勢が好印象でした。

「バンドをつける前にやった悪事だから」
という部分はナイスフォロー。
「無理しないでできることを」というラストにも
つながっていくと思います。

ツボの持ち主を助けたから、ツボを落としちゃった、
というのは伏線かと思ったので残念。
この辺も拾えたら面白くなったかもしれません。


今回は「宇宙ひみつ道具クイズ」はなし、
かわりに「ドラドラニュース」で
「新開拓史」の主題歌が柴崎コウさんと発表。
市川淳さんの作曲にちょっと興味があったので、
素直に楽しみにしたいと思います。

しかし、スキマスイッチ、mihimaruGT、
絢香、柴崎コウと並べると、
別に武田鉄矢さんが混ざっても構わない気がしてきた‥‥
もう引き受けてはくださらないでしょうが。

タイアップが必須というなら、
親子で映画鑑賞に訪れることを想定して、
いっそ親世代が嬉しいアーティストなんかも良いかもしれません。
80年代末くらいに人気だった人とか。
個人的には、ビリー・バンバンあたりでもウェルカムですが。


次回は12月5日、ドラミ誕生日SPで
「ドラミ最悪の一日」と「世界一のメロンパン」。

オリジナル、メロンパン、ドラミ、とくれば
なんか嫌なものを思い出すのですが‥‥さておき。

異色回というか、イロモノ回にはなっても、
「コレはコレで面白いんじゃない?」
という展開になることを期待します。



個人的に、面白ければイロモノも結構好物なんですよ‥‥
某バディドラマでも、泥投げとか便器とかが好きだし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
良い子悪い子普通の子
 『ドラえもん』11月28日放送分は、「弟をつくろう」と「悪の道を進め!」が放送された。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2008/11/30 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん08年11月28日放送感想(弟をつくろう&悪の道を進め!) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる