今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん08年11月7日放送感想(そして、ボクらは旅に出た)

<<   作成日時 : 2008/11/08 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

のび太、スネ夫、ジャイアンの3人が
小さくなったままのび太の部屋を目指す、
友情と涙の冒険活劇!? 

まずは恒例のミニコーナー
宇宙ひみつ道具クイズ

今回は炎の星にやって来たのびドラ。
「体が燃えてる炎星人と握手したいけれど熱くてできない
そんなときに使う道具は?


答えは「あべこべクリーム」

‥‥ということになってるんですが、
案の定、手から凍り出すのび太。

あー、毎度手段と目的が入れ替わっているクイズですが、
今回ついに正解の選択肢が全く正解にならなくなったようです
何でもありのこの勢いはどこまで行くのか楽しみです。

今更気が付いたんですが、
テレビ朝日ドラえもん公式サイト
「ひみつ道具クイズ」のコーナーがありますので、
ご覧になってみてください。(DVDには収録されていないらしい)
見返すと、はじめの頃は…フツウだったんだなー


そして、ボクらは旅に出た →アニメオリジナル

<あらすじ>
ドラからスモールライトを借りて小さくなり、
ミニカーにのって遊ぶのび太、スネ夫、ジャイアンの3人。
しかし(なぜか)元に戻る道具が無かったので、
力を合わせ、小さい体のまま
ドラえもんのいるのび太の部屋を目指して
冒険を繰り広げるのだった。


(なぜか) 』ってのは
あらすじとしてあんまりではあるのですが‥‥
本当に理由が分からなかったので困りました。

映画「宇宙小戦争」をご覧頂くとわかるのですが、
スモールライトには小さくする機能と同時に
元にもどす機能もあったと記憶しています。
な、ものだからして、それを使えば良いはずなのに、ハテ?

録画を見る限り、
 ジャイアンがのびスネにスモールライトを当てる
 →ジャイアンが自分に光を当てる
 →空き地のジャングルで盛り上がる3人
と、いう流れで、スモールライトは
いつの間にか見当たらなくなっています。

うーん、ミニカー(チョロQ?)で暴走中に破損したとか、
落としたとかでも良かった気がするんだけどなあ。
ジャイアンは
「元に戻る道具(ビッグライト等)を用意しなかったのび太が悪い」
と批難していました。
おいおいキミの手にあったスモールライトはどうしたのかね…

脚本の大野木さんがド忘れしたという可能性も
無くは無いですが、
「徹夜で道具の修理をしていたんだ」
と、ドラえもんが語っていたのが伏線ぽくもあるんだよなあ‥‥
その辺の説明描写がドサクサにまぎれてカットされたとか?

まあ、「細かいことが気になるのが僕の悪い癖」ってことで。
(c)テレビ朝日・東映

気を取り直して、本編全体について。
普段のドラ世界とは随分違った雰囲気ですが、
これはこれでアニメ版らしい味わいが出ていた気がします。

小さくなって見える世界という非日常感、S・Fテイストよりも、
仲間と力を合わせて困難に立ち向かうという部分に
重きが置かれている感じ。

ちょーっと間延びしていた印象もありますが、
ベタながらも涙と友情の冒険のポイントは押さえてあったと思います。

以下、感想箇条書き。

・3人とも涙シーンが多い、ちょっと幼い印象が
・季節は春? 長袖にタンポポの花
・1,2,3で飛び降りられずに体操になってしまうのび太が可愛い

・タンポポの綿毛につかまって空を飛ぶ
 科学的には?だろうけどいい雰囲気

・「しょうがないなあ、お前がそう言うならぼくも一緒に行ってやるよ!
 見本のようなツンデレ (スネ夫)

・アリ多すぎ、しかも怖い!
 偉そうに語っておいて飴玉が背中に入る展開は楽しかった

・「大根、ジャガイモ、キンピラゴボウ…」(ママ)
 に、肉は買わないの?

・階段登頂大作戦
 3人寄れば文殊の知恵的チームワーク

・キングコングタヌキ! (fromブリキの迷宮)
 寝ぼけまなこが危険度倍増。短足ドカドカ音がなおよろしい。


個人的には元に戻れない理由の謎が気になって、
いまいち楽しめなかったのが残念でした。
「ドラえもんが使えない(役立たず)状態」ってのは
結構面白い展開かもしれない。


次回は
スネ夫の無敵砲台」と
「TVアニメ30周年企画
 あなたの心に残るおはなし大募集の中間発表
」。

無敵砲台の予告での爆破っぷりが凄いんですが、
これは…期待して良いんでしょうか!


おまけ →出木杉の旅立ち(?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん08年11月7日放送感想(そして、ボクらは旅に出た) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる