今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 08年の記事のまとめと反省(アクセス解析を参考に)

<<   作成日時 : 2009/01/09 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どの記事の閲覧数が多かったか、
どんな検索語句で来ていたかをまとめ、反省し、
今後に生かせたら…良いなという企画。

こういったものを晒すことには賛否あるかもしれませんが、
個人を特定するようなものではありませんので、
ご容赦いただければ幸いです。

07年(前回)のまとめはこちら

集計期間:08年1月5日〜09年1月4日
利用サービス:AccessAnalyzer.com(アクセスアナライザー)
対象:ブログ「今をトキめかない」内の記事
※自パソコンからのアクセスは弾いてあります

08年9月24日のログがアクセスアナライザーに無いようなので
9月23日までと9月25日以降の結果を
手作業で単純に足して仮のまとめとしました。
そのため件数はかなりあいまいと思われます


★アクセスが多かったページ
<総合編>
(1). 当ブログトップページ 4030件
1. Flash.ocxを探せ! 4003件
2. テーマ:「ドラえもん」の記事一覧 1576件
3. 新OPテーマ「夢をかなえてドラえもん」始動! 1554件
4. 「小さな恋のものがたり」第42集発売延期について  836件
5. 映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」感想その1
  〜良かった点&総合感想
 769件
6. 地デジの罠〜新章〜 764件
7. ドラことば 〜心に響くドラえもん名言集 744件
8. ドラえもん春休みスペシャル もうひとつの"緑の巨人伝" 682件
9. 潮出版社が「T・Pぼん」の復刊! 602件
10. 大みそかドラえもん もうすぐネズミ年だよ「ギャ〜!」スペシャル 
 (のび太の小さな小さな大冒険ほか)感想
 573件
よっしゃぁぁあ!
やっとトップページが1位になった!

このブログは記事ごとに
独立したページとして検索に引っかかるので、
トップを差し置いてネタ記事が回転していくのが哀しいところでした。
07年はトップが2897件だったから、大進歩‥‥かな?
その記事だけでなく、
トップページにも寄ってみようかという気になっていただけたのなら、
こんなに嬉しいことはありません。
今年も精進、精進‥‥


<08年に公開した記事に限る集計>
1. 「小さな恋のものがたり」第42集発売延期について 836件
2. 映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」感想その1 769件
3. ドラえもん春休みスペシャル もうひとつの"緑の巨人伝" 682件
4. 潮出版社が「T・Pぼん」の復刊! 602件
5. 大みそかドラえもん 
  もうすぐネズミ年だよ「ギャ〜!」スペシャル感想
 573件
6. 「ジャイ子に本名がない理由」を
  バラエティ番組が取りあげていたこと
 496件
7. 風邪にはパブr‥じゃなくてビタミンウォーター 415件
8. スミレとミツオの子どもがエスパー  371件
9. ドラえもん2008年1月25日感想
  (「のび太+ハト=?」&「強〜いイシ」)
 329件
10. ドラえもん08年5月9日・16日放送感想
  (ドラえもんVSドラキュラ前後編)
 304件
「小恋」の反響の大きさに驚きです。
単行本が毎年5月に決まって出ていただけに、
気にかかったという方が多かったのでしょう。
ビタミンウォーターのCMはやっぱりインパクトが強かったようです。
「スミレとミツオ」というのは、アニメ「絶対可憐チルドレン」で、
パーマンネタがあったことのまとめ記事です。
超大手椎名高志ファンサイトの方から
この記事にリンクを貼っていただいたので、冷や汗モノでした。


<ドラえもん・藤子系記事に限る集計(08年以前も含む)
1. テーマ:「ドラえもん」の記事一覧 1576件
2. 新OPテーマ「夢をかなえてドラえもん」始動! 1554件
3. 映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」感想その1 769件
4. ドラことば 〜心に響くドラえもん名言集 744件
5. ドラえもん春休みスペシャル もうひとつの"緑の巨人伝" 682件
6. 潮出版社が「T・Pぼん」の復刊! 602件
7. もうすぐネズミ年だよ「ギャ〜!」スペシャル感想 573件
8. 「ジャイ子に本名がない理由」を
  バラエティ番組が取りあげていたこと 496件
9. スミレとミツオの子どもがエスパー  371件
10. ドラえもん05年大晦日スペシャル感想
  (雪山のロマンス&ラジコン大海戦&竜宮城の八日間)
 347件
11. ドラえもん07年12月7日放送感想(ドラミ誕生日スペシャル
  「王子を守れ!伝説のドラミ三剣士」)
 335件
12. ドラえもん2008年1月25日感想
  (「のび太+ハト=?」&「強〜いイシ」) 329件
13. ドラえもん07年11月30日放送感想
  (ぼくミニドラえもん&顔か力かIQか)
 317件
14. ドラえもん08年5月9日・16日放送感想
  (ドラえもんVSドラキュラ前後編) 304件
15. ドラえもん08年2月29日放送感想「のび太に恋した精霊」ほか 209件
16. ドラえもん08年6月27日放送感想(眠る海の王国) 289件
17. 映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」感想その2 
  〜何が足りなかったのか
 285件
18. テーマ:「21エモン」の記事一覧 269件
19. ドラえもん08年9月5日放送感想
  (ドラえもん誕生日SP「ドラえもんの青い涙」)
 260件
20. ドラえもん07年9月7日感想(ドラえもんが生まれ変わる日) 251件
以降、ノビタマン宇宙ガンファイター前編ユーレイ出たドラマチックガス
恋するジャイアンと続きます。

「夢をかなえて〜」、「ドラことば」は昨年に引き続き上位。
T・Pぼんの復刊について閲覧が多かったのは、
個人的にとても嬉しいです。ファンが増えていると良いな…
わさドラ感想はオリジナル話が上位に来ているのが意外ですが、
原作に関するサイトと検索で競合しないためでしょうか。
「のび太+ハト=?」の多さにも驚いたのですが、
この頃の出来はぶっちゃけ微妙だったよなあ‥‥?


<ドラ・藤子以外の記事に限る集計>
1. Flash.ocxを探せ! 4003件
2. 「小さな恋のものがたり」第42集発売延期について 836件
3. 地デジの罠〜新章〜 764件
4. ドラマ「相棒」のススメ 528件
5. 風邪にはパブr‥じゃなくてビタミンウォーター 415件
6. 「相棒」4 第2話「殺人講義」感想? 345件
7. アクセス解析その4 ―AccessAnalyzer―  262件
8. 西岸良平「鎌倉ものがたり」展
  & 江ノ電特別列車「鎌倉ものがたり号」感想
 220件
9. 奥田ひとし版「天地無用!」完結記念企画1 魎呼・阿重霞編 219件
10. マド予報・ドア予報(YKKAP)は良い! 175件
11. 奥井雅美トリビュートアルバム〜Buddy〜 200件
12. アトレヴィ田端をのぞいてきた 192件
13.マド予報・ドア予報祝1000回! 175件
08年はドラえもん関連以外の記事をあまり書けなかったので、
古い記事が多めの結果に。なんとかしたい‥‥
「鎌倉ものがたり展」と
「奥井雅美トリビュートアルバム」については
それなりに気合を入れて書いたので嬉しい結果。
マド予報は無事復活連載中のようです。


★その他上位に来たもので意外だったもの
”ほっとする感想”
続 ・ 謎ステッカー
昭和64年
レミングス2 〜ネズミの怨念?
「はや朝」の赤くて丸いぬいぐるみが可愛すぎる件
俺yoeeeeeeeな物語?
とうがらしの種〜!
「らーめんたべたい」
ひっさ〜つ!
アルファによる、ベータ盗難事件
先日、「はや朝」のぬいぐるみには手があることを確認。
うろおぼ絵だった…
「とうがらしの種」は根強いファンが居るようです。
「らーめんたべたい」は名前が印象的なためか。


★検索語句でちょっと面白かったもの
こんな単語や語句を検索ボックスに入れて
このブログにたどり着いたようだよ、というもの。
元ネタが判別できる記事にはリンクを貼ってあります。

「サボテンブルース」 最低83件
 微妙に違うものを含めると目茶苦茶多かった!
 あの歌はやっぱり耳に残りますよね〜?
「ドラえもん 顔」 27件
 『ぼくの顔がどうしたって?』(コメント:ドラえもん)
「レッツ剛田」
 「ギャグマンガ日和」のキャラクターらしいです。
「リーレ ツンデレ」
 これをぐーぐるさんで検索するとウチが2番目に来ました。 …ごめん、リーレ。
「ズタ袋」
 なんとイタリアから検索が来ていました
 …絶対このブログじゃ役に立てなかった。
「ドラえもん ネタバレしすぎ」
 ギクッ。
「新宿バトル9」
 正しくは、「バルト9」デスヨ?

「のび太のメガネ光りすぎ」
「おフランスざます スネ夫」
「ちょっぴり奮発したのよあのスイカ」
「ごめんなさいしてるアニメ画像」
メリコミパンチ
「爽健美茶 月見草が入ってない」
「これが実にしゃれているのですよ。」
「ごはんがススムくん」
「ラーメンタンメンラーメンタンメンチャーシューメン」
一見「なんじゃこりゃ?」というのが多くて楽しい。
書いたことを忘れていた記事もいくつか…


★まとめと反省
08年は4月にアニメ「ドラえもん」のリニューアルがあり、
出来が格段に良くなりました。
なので、感想を述べたくなる事も多く、
ほぼ毎回の放送について書けたのは良かったかと思います。

‥‥が、相変わらず読みにくくて、長い。
更に、わさドラ感想で時間を使ったために、
他の話題で記事をほとんど書けなくなってしまった

という点は大いに反省しなければなりません。

このブログには藤子以外のネタは
求められていないような気もしますが、
過去記事を一覧したときに、「わさドラ感想」ばかりというのは
自分では芸が無さ過ぎると考えています。
今後はそのへんのバランスについて
どうにかしていくことを課題にしたいです。

私事に関するものは極力書かないようにしていたのですが、
もう少し、普段どんなことを考えているのかも
綴っていくべきなのかなと検討しはじめています。
なにも、仕事のグチとかじゃなくても、
文章や絵、あるいはドラえもんという作品について
全体的に感じることなどでもありかもしれません。
他のみなさまのブログをもっと見習いたい‥‥


次は文章力がまだまだ不足していること。
基礎が出来ていない部分もあるのですが、
どうも、「他の人に紹介する!」ということを
必要以上に意識しているらしく、
文体がぎこちなく、言い回しがくどくなっています。
修飾語が多いんだよね‥‥
もっと推敲を重ねていくようにします。

あと、これまでは意図的に使っていたのですが、
「ですます」と、悪ノリ文体は減らそうかとも考えています。

最後に、
はじめの方でも述べましたが、
トップページの表示件数が増えたということは
複数回もしくは定期的に閲覧して頂けるようになったということで、
本当に、本当に感謝の言葉もありません。


09年も、出来る範囲で、
いろんな話題について綴っていけたらと考えておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
08年の記事のまとめと反省(アクセス解析を参考に) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる