今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん09年1月9日放送感想(のび左エ門の秘宝)

<<   作成日時 : 2009/01/10 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

09年最初のドラえもんは
遅いお年玉探し。

のび左エ門の秘宝 →てんコミ4巻+オリジナル要素

お正月らしい話ではあるものの、
30分これ1話のみでどうするのかと思ったら‥‥
なるほど、こんな感じに仕上げたか。

現代ののび太の宝(お年玉)探し
→ご先祖の時代の宝探し&誘拐事件
と、いう構成で、
それにしずかスネ夫ジャイアンのご先祖らしき連中もからむ。

雰囲気にドラミ映画「アララ少年山賊団」を思い出させるものはあるが、
オチがあれなだけに、そこまで本格的なものではない。
なんとなく、ドラえもん版「日本むかし話」といった風情か。
音楽も時代劇や昔話調に統一されていてなかなか良かった。

さて、全体的には無難というか、
特別な可も無く不可もなくといった印象。
しかしオリジナル要素を多めにしながら、
「なんじゃこりゃ」という点をつくらないで仕上げること自体が
実はなかなか難しいことだと思えるので、十分な出来だろう。
退屈にもならずヒヤヒヤもせず、
安心して見ていられるようになったのは本当に嬉しい。
09年もそんな感じで進んでいくことを願う。

あえて述べるなら、
作画…というか、カットのつなぎ方が若干不自然な箇所が
見られたことだが(終盤の戦闘シーンなど)、
まあ、この辺は時期的に仕方がないのかもしれない。
個人的にはおしずちゃんをもう少し可愛く…という気もしないでもないが。

以下、箇条書きにて。

・みんなで宝探し!
スコップを持ったドラをはじめとして、
ぞろぞろ歩くさまが可愛かった。

・ツボの中からぽち袋一つ
さんざん苦労させておいて…というものだが、
ドラのお年玉はないのだろうか?
まさか大みそかの野比家修理費差し引き?

・タケコプター?
…をのっけているのに律儀に走っているのびドラが
妙におかしかった。
早々にマスターしたおしずちゃんは適応力が高い。

・どこから湧いて出たのか盗賊
おそらく村の警戒が厳重だったのがその理由なのだろうが、
やや唐突な気もした。
しかし子どもの持っていた巻物に期待するあたり
スケールの小さい連中である。

・ほこらがいっぱい
あれはどういう場所だったのだろうか?
鎌倉でこういう感じの場所を見たことがあるが、
不勉強なのでいまいちわからない。
村の祭礼所? 貯蔵庫?

・「もうゆるさないっ!」
おしずちゃんは好奇心旺盛で勇敢という
なかなか良いキャラクター。
現代のしずかよりさらに活発な感じがした。
のび作も(ハナミズ垂らしながらだが)
それなりに男を見せていたので良し。

・のんきな父さん
のび助にしろ、のび左エ門にしろ、
金額のわりに手の込んだことをする。
が、実際にこうやった遊びを仕掛けてくれるような
親を持ったら幸せだと思う。
ただ、のび左エ門の場合はあと一歩間違えば危険だったかも…
ダイコントラップがちょっと面白かった。


<心に残るお話30のコーナー>
現在7026通ということだから、
やはりノミネート後、一からカウントし直しているのだろう。
と、いうことはやはりノミネート作品選考の段階で応募した人も
また応募しても良いようだ。
前回は「ドラマチックガス」に入れたのだけれど、
今度はどうしようかな‥‥

30名様に1/2ドラえもんぬいぐるみプレゼントなので、
応募して損はないかも?
(詳細はテレビ朝日ドラえもん公式サイトへ)

今回は映画「新宇宙開拓史」主題歌を歌う
柴崎コウさんが「のび太の結婚式」に一票投じていた。


<アニメ30周年電話プレゼント月間!>
と、称して毎週電話で参加できるプレゼントを実施する模様。
今回は映画前売り券ペアセットで、
問題はドラえもんの生まれた年を問うもの。

発表は2月6日のSP放送時間内で、
覚え方は「お・ふ・ろ」とのこと‥‥
で、わざわざ「キャー」と叫ぶ入浴中のしずかをチラ見せするのだから、
視聴者サービスだったのだろうか?
うーん、本編で出せないワリにこういうやり方はアリなのか、
それとも規制に苦しむスタッフのヤケか?


次回は1月16日、
「のび太の夢物語」(ドリームプレイヤー)
テレビ画面の中にまたテレビ画面があって…
のび太が画面を叩いていたりと、
ちょっと世にも○妙な物語チックな夢の世界の雰囲気に期待。
虚ろな目で浮いているドラも怖い‥‥

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ちぎれててないよ」がないよ
 2009年1回目となる『ドラえもん』1月9日放送分は、「のび左エ門の秘宝」が放送された。例年どおり、12月31日SPは未見。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2009/01/11 01:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラえもん09年1月9日放送感想(のび左エ門の秘宝) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる