今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん09年2月13日放送感想(のび太としずかの愛の家&勝利をよぶチアリーダーてぶくろ)

<<   作成日時 : 2009/02/14 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

絵がダイナミックに、ギャグはどこかふり切れて、
バレンタインデーってなんだっけ?な回。


A のび太としずかの愛の家
(原題「しずちゃんとスイートホーム」) →てんコミ35巻

後から入った人が先に入った人を好きになるという
「スイートホーム」にしずかを誘い込むのび太だったが‥‥


バレンタインデーに合わせてこの話を持ってきたのは分かる…んだけど、
あまり生かせていなかったような気がした。

全体としてはのび太のひとり相撲と
ギャグで見せる回だったのだろうが、
そのどちらもがイマイチだったような‥‥
原作をただなぞっているわけでもなく、
それなりに練られたアレンジが加えられているのだが、
面白いか、というとまあ微妙だよね、という感想。

個人的にはのびしずのイチャつきぶり(道具補正)を
もうちょっとバカバカしくも大げさに盛り上げるとか、
あるいはのび→ジャイ→スネの三角関係をややこしくするなど、
ギャグを突き抜けさせてほしかったのが残念な点。

のび太はいいところないし、
出木杉の態度もちょっと気になるし、
しずかはアレだし、
ジャイスネはちょっとマヌケすぎる、
ドラの影も薄い‥‥
と、なると誰が喜ぶんだろうという気もしないでもない。

ちょっと辛口すぎるかもしれないが、
例えばしずかのシビアな面を出して、
それでのび太のおバカっぷりを引き立たせるとか、
ギャグとして使うというようなことを配慮しないと、
ただ嫌な感じになってしまうだけなんじゃないかと考える。

まあ、特別「なんじゃこりゃ」という箇所がないだけに、
ちょっとしたことが気になるだけなのだろうけど、
どこへボールを投げているのかが分かりにくい回ではあったかもしれない。

どうでもいいけど、
「即席スイートホーム」って、
現実にあったらヤバそうな道具ベスト5には入るよね。


B 勝利をよぶチアリーダーてぶくろ
(原題「勝利をよぶチアガール手ぶくろ」) →てんコミ23巻

女の人にはめさせれば
絶対勝てる応援をしてもらえるという手袋の話。

こちらは一本目と違って、
「ノリと勢いで見せるギャグ回」というのがよく伝わってきた。
独特の画とあいまって、異様な雰囲気にもなっていた気がするが‥‥


とにかく何かが凄かった。
作画がかなりクセがあったように思えるが、
たぶん崩れているのではなくて、ああいうタッチなんだろうと思われる。
チアリーディングの人間離れした動きやら、
ヒラヒラぺったんこになって追っていくスネ夫やら
物理法則まで超越するありさま!

話に対するアレンジはそれほどでもないが、
とにかく何気ない場面で必要以上に動く動く。
ギャグはハッキリ言って微妙にスベっているが(狙いすぎ)、
あそこまでツッコミ不在で突っ走ると、逆に面白くなってくる不思議。

以下、箇条書き。

オセロ(リバーシ?)
くるりんと裏返る動きや、
まるで勝負師マンガのごとく、
バーンという効果音と共に反転する映像など、妙に迫力があった。
そういえば昔、「オセロ」のツクダオリジナルって
「ドラえもん」のスポンサーだったのに、
いつのまにかバンダイ子会社に事業吸収されたらしい‥‥

ドラ焼きタイム
ドラが指先をぺろりんとなめる仕草が可愛らしかった。
こういうのは初めてかな?
いつも床の上で食べているのに、
珍しくのび太の椅子に座っているのも新鮮。

女の子に蹴られて吹っ飛ぶスネ夫
昔のマンガのごとく水平に飛ばされる様がおかしい。しかも二度も。
それを眺めるのび太の無表情っぷりも笑える。

チアリーダー姿ざます
まあ狙いすぎと言えばそうなんだけど、
あそこまでやるとちょっと面白い。
しかしスネママはなんでバニーコスなんか持っているんでしょうね。
まさかオチまでさらっていくとは予想外。

このっ!表出ろーい!
ダメーッ、けぇれけぇれ!
(帰れ)
スネ夫‥‥江戸っ子?
というのはさておき、アニメ「ドラえもん」としては
かなりガラの悪い言葉だったような。
まあ、あんまりお上品にしてもしょうがないが、
スネ夫というキャラ的にはちょっと違和感も。

頭上のボウル
しずかが「応援」にかり出されるのだが、
なぜか料理中の泡立てボウルを頭上に載せたまま。
笑えるかどうかはともかくとして、
絵的なアクセントにはなっていたと思う。
焦点の微妙に定まっていない目で空き地の土管に座るしずか、
しかも頭上にはボウル‥‥今回屈指の迷シーン。

小市民大マラソン大会
おーい‥‥誰かツッコめってば。
ここらへんから何がおかしいのかも良くわからない、
不条理ギャグワールドへ突入。
のび太「勝因は応援です‥‥」
しずか「○×△☆◆」(判別不能)
よく考え付くなあ、こんなの。

お説教逆転
ここは原作どおりのオチなのだけれど、
マラソン大会(仮にも)優勝のあとなので、
つながりが悪くなっている感じが多少あった。
が、パパが主体なのではなく、
ママが言わせているという部分はリアルで良かったかと。


<心に残るお話30のコーナー>
チュートリアルの徳井さんは「バイバイン」に投票。
テレビの前で「あんぱんじゃなくてくりまんじゅう!」と
ツッコんだ人は約一千万人にのぼると推定されます。


次回は2月20日
「山おく村の怪事件」と、30周年企画の中間発表
元々「ドラミちゃん」の話だが、ドラもちゃんと出る模様。
ミステリータッチなアレンジに期待。

30周年の方は「宇宙開拓プロジェクト」のメッセージ紹介と、
「心に残るお話」の男女別人気エピソードを
3つずつ取り上げる予定とのことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あゝ小市民
 『ドラえもん』2月13日放送分は、「のび太としずかの愛の家」「勝利をよぶチアリーダーてぶくろ」が放送された。バレンタイン・スペシャルというが、Aパートにチョコが出たくらい。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2009/02/17 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も徳井さんにツッコんだ一人です。
キト
2009/02/15 00:38
こんにちは。
やっぱり「あんぱん」にツッコミを入れた方がいらっしゃったようで、納得の限りです。
逆に言うと、誰かが用意した原稿を読んでいるのではなく、本当に徳井さんにとってあの話が印象的だったのだろうなということが感じられる部分ではあったと思います。
春巻き
2009/02/15 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラえもん09年2月13日放送感想(のび太としずかの愛の家&勝利をよぶチアリーダーてぶくろ) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる