今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん09年2月20日放送感想(山おく村の怪事件)

<<   作成日時 : 2009/03/01 14:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

野比一家は静かな山村で命の洗濯、
その裏で遭難と関係ないところで命の危険に遭う男が一名。

超絶今更な2月20日放送分感想、ざっといきます。

山おく村の怪事件 →てんコミ7巻

あらすじはアニメ公式サイトかコミックを参照。
ただし途中でドラが合流して4人家族+1の団らんになります。


・矢加増建設
「やかましけんせつ」と読むんでしょーね。
こういうベタなネーミングは藤子っぽくて好きです。

・ほのぼのホームドラマ
「怪事件」というタイトルもあって、
ホラー調でいくのかと思いきや、
かなりあっさり遭難者金原の正体を明かすことに。
のび太の夢物語」が面白すぎたので、
ついそっち方面の期待をしてしまったのかもしれません。
ただ、みんなでスキヤキ食べている場面や、
雪合戦の場面などの雰囲気は非常に良く、
こういう見せ方もあるのかという気分になりました。
野比一家がほのぼのしていればしているほど、
金原さんのトホホ具合が際立つ訳ですね。

・のび太&ドラミ
もとは「のび太郎」だった…というのはこの際置いといて、
のびドラの「男の子二人のドタバタ」とは
また違ったテンポが楽しめるコンビだと思います。
雪女の話に怯えて二人そろって布団に頭を突っ込んで震えるとか、
のび太が火を起こして、
ドラミが「この包丁切れないなあ」とやっているあたりも
なかなか新鮮でした。
のび太とドラミはいつも顔を合わせているわけではないのに、
まったく違和感なく接しているのも好印象。
ドラミとセワシの生活も案外こんなノリなんでしょうか。

どーでもいいけど、ドラミが階段を往復する際の
「ドカドカ」音&揺れはレディに対して失礼なんじゃ…スタッフ…

・兄の帰還
誰もいない部屋に向かって「たっだいまー!」とやるドラ
妙にツボに入る。ちょっとムナしいね。
雪合戦も食事シーンも5人いるとにぎやかで良い。
22世紀のロボット兄妹が囲炉裏の前に並んで座って
お茶碗とお箸を持っているというのも不思議な画ですが、
これも実に微笑ましい。
ラストシーンでドラミも一緒にくつろいでいる様も良いなあ。
「今日泊まっていけば、ドラミ?」なんて会話があったのかも。

・金原さん
遭難から助かったハズなのに、なぜか不幸な印象を受ける人。
さらっと「つぶやきシロー」とクレジットされているあたりもなんだかなあ。
ドラミの耳はリボンですが、一応ネコには見えたらしいです。
あと昔からの素朴な疑問なんですが、
雪だるまの中に閉じ込められたら窒息するんじゃね?

・雪だるまと一緒におうちにかえろう
終盤、雪の白さと映える夕日をバックに
ママ、パパ、のび太、ドラミ、そしてドラと雪ダルマが
行進する画がものすごく気に入った!
なんか、今回の話は一枚画にして飾りたいような
素晴らしい構図が多かったような気がします。
こういうのは演出さんの仕事? 絵コンテの人?
ダルマの尻を押してドアを通すのもカワイイ。


<心に残るお話30のコーナー>
途中集計結果として
男女別に人気のあるエピソードを紹介。

男の子‥‥しかしユーレイはでた!
ジャイアンは天才少年/未知とのそうぐう機/


なんかテンションの高い話が多いですねー。
ジャイアンの話は凶悪そうだなあ。トレパンとかミサイルとか。

女の子‥‥あべこべの星/
しずかちゃんへのプレゼントはのび太/ドラマチックガス


うーん女装とかラブものとか‥‥
ドラマチックガスは男性ウケも良さそうだが。
「プレゼント〜」は録画ミスった回なので見たいですね。


<宇宙開拓プロジェクト
分かりにくいので「星に願いを」の方が良い気がしますが…さておき。
こちらの方も順調に応募が集まっているという話と、
若田宇宙飛行士も、「新開拓史」に微出演するということでオドロキ。

でも「宇宙が舞台だから、現実の宇宙開発とからめて何か企画を」
ということが実現できるということは、
本当に素晴らしいと思います。びば21世紀!

「新魔界」とかだと「魔法に関した現実リンク企画を」
…というわけにはいかなかったものねえ。


次回は、ってもうとっくに終わっているんですが、
2月27日に放送された「空想動物サファリパーク」。
スネ夫誕生日SPなのに、
ほとんどスネ夫の受難編に仕上がっているあたりに
スタッフの歪んだ愛を感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
怪事件って?
 『ドラえもん』2月20日は、「山おく村の怪事件」が放送された。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2009/03/04 12:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん09年2月20日放送感想(山おく村の怪事件) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる