今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん09年2月27日放送感想(空想動物サファリパーク)

<<   作成日時 : 2009/03/01 14:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

スネ夫誕生日SP!のはずなのに、どう見てもスネちゃま受難編。
苦難を乗り越えて、少年はペガサスと夜空に舞った‥‥! 
しかし、その直後に夜空の星になった。


空想動物サファリパーク
 →原題「ユニコーンにのった」 てんコミ26巻

空想動物が身近に見られる未来のサファリパークへ向かうも、
スネ夫が暴走し、乗り物が壊れ‥‥?というお話。

原作はスネ夫のギシンアンコ…じゃなかった
疑心暗鬼ぶりが楽しい話ですが、
今回のアニメ化では見栄っ張りでお調子者が先立つスネ夫の
ちょっとばかりの成長?が描かれます。

原作でオチにあたる部分を早々に消化してしまったので、
どうするのかと思いきや、なるほどこう来たか。
骨川スネ夫氏には気の毒ですが、確かにスネ夫SPに相応しく
彼を中心に話が上手く回っています。
自慢話のワリには馬に乗れないという設定は、
原作44巻「バランストレーナー」からの派生でしょうか。GJ!

・骨川牧場の木馬
のび太たちは真に受けてしまっているが、
視聴者には事の真相を見せておく、というのは
ウマい構成ですねえ‥‥
原作に縛られずに、効果的な見せ方を取り入れる、というあたりに
スタッフの安定感というか、余裕も感じられます。
はあ、一時期の原作トレースを脱出できて本当に良かった!

・のび太の特技:大見栄タンカ切り
「のび太の恐竜」はコレがないと始まらないものの、
野比のび太氏はいい加減学習すべきだと思います。
ハナ毛の三つ編み」とか、「目でピーナッツ」以上にスゲエの来たよ!

紅茶に顔が映りこみ、
タンカと共に水面が揺れるという演出は好みでした。
他のアニメなんかじゃ良くあるのかもしれませんが、
悪い意味で古くさくならないように、
こういう技法もどんどん取り入れてくださると嬉しいです。
あ、でも「メガネがキラーン」は微妙かも…

・ぼくが乗るんだぁ!
骨川家御曹司スネちゃまによる豪快な投げ飛ばし。
こう、むんずとドラの首輪を掴んでですねえ、
129.3キロの設定を含めて華麗にぶん投げる様にはホレボレいたしました。

・空想動物サファリパーク(?)
うーん、個人的に
西洋系の空想動物のテーマパークのイメージだったのですが、
九尾の狐は出るわ、河童が人魚と並んでるわ…ゴッチャだなあ。
まあ、竜は原作でも東洋系の龍に近かったのですが。
遺伝子をいじってうんぬんのくだりがヤバかったのかしら。
でもクラーケンが陸上活動できるのとかアリなんだろうか‥‥
ユニコーンとペガサスが明確に区別されていたのは良かったです。
ええと、08年1・2月のドラえもんカレンダー絵を書いたスタッフは
あとで出頭するように。

・ねえ、ぼくをひっぱたいてよ
「いいのかい?」と言いながらもポカポカ叩きまくるのび太、
そしてしずか! アニメだと余計笑えるなあ。
そして馬の背後には不用意に近づいてはいけません。

・育まれるペガサスとスネ夫の友情?
文字通りふんだりけったりな目に遭いながらも、
ロボットではない生物であることと、
ブランド物の服であることをさりげなく織り込むのは良い。
文句を言ったスネ夫のもとに
わざわざ舞い戻ってくるペガサスに高い知性を感じさせます。

・冒険、感動、そしてオチ
惜しげもなく袖をちぎり手当てをするスネ夫。
そして「いける、大丈夫!」と自分とペガサスに言い聞かせ、
少年と天馬は夜空に舞う‥‥
ここまでだったら間違いなく、ファンタジー映画とかの王道でしたね。
しかしそこはスネ夫、ここまでの経緯も忘れて調子にのり、
ペシペシとペガサスをなれなれしく叩くものだから
蹴っ飛ばされる目に遭うわけです。本日三回目?
しかしのびドラジャイしずと、園内スタッフまでもが
何も言わずにただ星になったスネ夫を見つめるという終わり方には
別の意味で感動を覚えました。
ここで余計なコメントを入れる事もなく、
あえて投げっぱなしなのが良いね!


<心に残るお話30のコーナー>
チュートリアルの福田さんが「おばあちゃんの思い出」に投票。



次回は3月6日、映画直前スペシャル
ああ、もう映画公開かあ。‥‥一年早かったな。

天の川鉄道の夜」と
映画「新開拓史」みどころ情報を放送する予定とのこと。
えーと、昨年は壮大なネタばらしがあった気がするので、
そのへんが配慮されていると良いのですが。

「天の川」の方は車掌がゴンスケのようなので、
どうなることやら怖くもあり、楽しみでもあり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本物?
 『ドラえもん』2月27日は、「空想動物サファリパーク」が放送された。忘れがちなスネ夫の誕生月が2月ということで、スネ夫話に大幅に改変!? ...続きを見る
銀河後悔日誌
2009/03/07 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれは面白ったですよね。
国連
2009/03/01 17:35
こんにちは。
ええと、このお話全体についてでよろしいでしょうか?
確かに今回は面白かったですね!
記念日とからめると少々無理がある事も少なくなかっただけに、今回は非常に良いアレンジがされたと思います。
春巻き
2009/03/01 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん09年2月27日放送感想(空想動物サファリパーク) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる