今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月3日のドラえもんは再放送…おまけに短縮版でしたが。

<<   作成日時 : 2009/04/04 14:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

放送されたのは
「ドラえもんが生まれ変わる日」。
「心に残るお話30」企画で一位となったものでしたが‥‥


うん、端折りすぎ。


でも、もともとあんなもんだったような気もしないでもない。

本放送は07年9月7日でした。
当時書いた感想がありますので、
詳しくはそちらをご参照ください。


今回(短縮版ですが)改めて見直してみると、
当時「そんなに悪くないんじゃない?」という感想だったのが
『あれ…なんでそう思ったんだろう、自分』
と思えてくるのが不思議。

おそらく、先の展開が分かっていると
アラの方が目に付いてしまうため…なんでしょうね。

あと、ご存知の方はご存知でしょうが、
07年頃のアニメドラはちょっと…ビミョーな方向に傾いておりまして、
特にオリジナル話が各感想サイトでも物議を醸していたので、
それらに比べると格段に良くまとまっていたように思えたのではないかな、
という気もします。
(偉そうで申し訳ありません)

ただ、やっぱり思うのは、
22世紀という「非日常世界」で、
さらに「非日常的事件(誘拐騒動など)」を起こしちゃ、
ちっとも、すこし・ふしぎじゃないだろ‥‥
ということ。

いや、未来ネタ嫌いじゃないんですがね。
のび太たちの居ない「ドラズ」とかなら全然OKなんですが。
ドラえもんの青い涙」もまあ、異色の未来ネタでしたが、
あっちはわりと「22世紀の日常」っぽさがあったので、良かったかも?

あとは「ドラえもんが記憶を失う」ってネタが
やりたいあまりに手段と目的が入れ替わっているのも
‥‥どうなんだろうという気が。
落雷のせいなら工場長悪くないし、
そもそもメモリバックアップ機能ぐらいあるだろうだったり、
セワシもドラえもんに育てられている(のび太より長く!)なのに
あっさりしすぎだったり。

‥‥いやいや、元々は未来世界の雰囲気とか、
良いところも結構あったはずなんですが、
そのへんはバッサリカットされちゃったからかなあ?

ともあれ、
この話に投票した人も、
こういった短縮版が観たかったわけじゃないだろうとか、
ツッコんでみる。
(40分→20分くらい?)


<みんなでつくる30年後ののび太の町>
前回放送でもちょっと触れられていた新企画。
その名の通り、のび太の町の30年後を考えてイラストにし、
ハガキか封書で応募するというもの。
アニメスタッフがアイディアを元に仕上げて、
(おそらく秋の)ドラえもん誕生日SPで発表とのことです。

採用者の中から抽選で
「心に残るお話30」が全て入ったDVDをプレゼントとのこと。
‥‥だからこれ、商品化したら結構売れそうな気がするんですが‥‥
もうひとつの緑の巨人伝」とか、
通常のDVDには入っていないですよね?

この紹介パートで
のび太が未来の小学校のイラストを描いて、
解説する、というやりとりがあったのですが、
この掛け合いがなかなか良い雰囲気でした。

※「遅刻防止用エレベーター」に続いて
「ひるね室」を説明し出したあたりで、
ドラが「それ以上言ったらダメぇー!」的にさえぎるというもの
正直「生まれ変わる日」短縮再放送よりもこのコントの方が…もがもが


<春からのドラえもんはパワーアップ!>
5月1日から新OP画像になるということと、
名作を投入していくことの予告。

ええっと、なんか昨年の春とか夏にも同じようなことを聞いたような…

さておき、昨年春の「リニューアル」以後は
本当に! 劇的に! 面白くなったので、
素直に楽しみにしたいと思います。

先日の「はい、テレビ朝日です」で紹介されていた
渡辺監督による新OP画もチラリと映りました。

例の「のび太散髪」のほか、「運動会フォークダンス」
「雨上がりの夕焼け帰り道」という雰囲気でしたが、
なんというピクチャーカレンダー‥‥
このカレンダーに感動した人間にとっては
ほんっとうに楽しみで仕方ありません!
実は今日から流れるんじゃないかと期待していたんですが…


ということで、
次回はお休みが続いた後の5月1日。
ようこそ、地球の中心へ」(前編)

原作で言う「異説クラブメンバーズバッジ」にあたります。
地底人が可愛くて好きなんですが、
前後編ということは結構アレンジが入るということか‥‥

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生まれ変わった話
 『ドラえもん』4月3日は、「心に残るお話30」で最も投票が多かった作品「ドラえもんが生まれ変わる日」が放送された。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2009/04/08 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月3日のドラえもんは再放送…おまけに短縮版でしたが。 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる