今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん09年5月15日放送感想(しずかちゃんが消えた?)

<<   作成日時 : 2009/05/16 15:57   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

誕生日パーティーの最中に起こった少女失踪事件! 
愛と冒険、そして
お約束の変身シーンもあるよ?


しずかちゃんが消えた? →アニメオリジナル


<あらすじ>
しずかの誕生日パーティーにプレゼントと共に
誤って「変身ドリンクEX」を持参してしまったのび太。
ドリンクを口にしたしずかはネコに変身してしまい、
ネコ違いをされて離れた町に連れて行かれてしまった。
ようやく異変に気づき、しずか捜索を始めるのび太たち。
ネコの姿のまま危険に巻き込まれるしずかの前に、
人間に捨てられた過去を持つ、ぶっきらぼうだが
実は心優しい野良猫が現れて……


少女が主役の、愛と冒険と変身のストーリーということで、
女の子視聴層にも支持されそうな回に仕上がっています。
心に残るお話30の男女別中間結果ではラブものが好評のようでした)

が、それら要素は大きいオトモダチにも人気のようで、
シルエット変身シーンなど、そちらのファンサービスもバッチリ、
ついでにしずかのみならず、
のび太のサービスカットまでなぜかバッチリ……
という、各方面に非常に優しい構成になっております

冗談はさておき、
ノラはネコにしておくのが惜しいほどのナイスガイ(?)で、
どことなく映画「ワンニャン時空伝」を思い出させました。
人間を嫌いながらもそれでも捨てられないもの、
しずかの正体を知ってもなお、リボンを届けてくれたり、
カッコよく立ち去る姿に深みのある人間性を感じさせます。(猫ですが)

その他、ドラやのび太の動きや芝居の細かさ、
チンピラネコの「それっぽさ」なども
単なるネタ回に終わらせない、物語の奥行きを与えていました。

原作のある話ももちろんですが、
近頃はオリジナル話も面白くなったなあ!


以下、箇条書きにて

・変身ドリンクEX
EXって何?という、かなりそれっぽいネーミングがナイス。
しかし「6時間経つと戻れない」ってのは、
危険極まりないと思うのですが……まあ触れない方向で。
ネコの姿で飲むしずかや、腰に手を当てて飲むのび太など、
ポージングも練られていました。
余談ですが、関東地方ではドラが始まる直前が
眠気を飛ばすドリンク剤のCMでした……なんという空気の読み方。

・「ぼくとしずかちゃんとどっちが大事なんだ!?」
 「しずかちゃん」(即答)

お約束ですが、こういうかけあいは好み。
ネズミに怯えるドラも、「新魔界」のような
「やわらかドラちゃん」で良い!
この前後の場面はちょっとしたシーンなのに
かなり細かく動いていたような印象を受けました。
ざぶとんにねっ転がるネズミのくつろぎぶりが素晴らしい。

妄想…想像力豊かなのび太
しずかがネコのまま戻れなくなったらどうしよう!と
なぜか結婚式の場面を思い浮かべるのび太。 何を心配しているんだ
また、プレゼントを喜ぶしずかのイメージで一人芝居をしていたり、
リボンをつけたしずかを想像して鼻の下を伸ばしていたりと
妙なトリップが目立ちます。
ギャグを兼ねつつ、彼なりのしずかへの想いを強調して、
完全にノラに話を持っていかれないようにするための配慮でしょうか。

・「おかしなやつだな」
 「こんどは海にでも落ちられたらかなわねえからな」

ツンデレの男性版……?
見事なテンプレ台詞ではあるのですが、
「見ているだけで助けようとしない」という台詞には重みを感じます。
「よーうカノジョー」というナンパ猫やチンピラ猫の
ベタぶりも含めて逆に人間臭さを出せているかも。

・変身ドリンクもう一本!
チラッと映った「モデルルーム公開中」看板の
恐竜(怪物)が妙に気になったのですが、
なるほどこういう使い方が!
おそらくは原作の「しりとり変身カプセル」のオチで
ゴジラになったのび太から来ているのだと思います。
オリジナル話でありつつ、原作要素をさらっと応用する演出の
上手さにただ拍手を。

ドラがなんとかするのではなく、
のび太の機転というのも良い感じでした。
上でも述べましたが、ゲストキャラに心ひかれるしずか、
というだけでなく、ちゃんとのび太に見せ場を用意するあたり
好感が持てます。
「海賊SP」の展開も似ているのですが、あちらはどうも……
仲間たちが温かく出迎えた様子があってこそ、
ノラも最後にふっと笑って立ち去れたのかもしれません。
何を言っているのか分からなかったのも良い。

・しずかの変身(解除)シーン
シルエットになって、背景で光が舞って……
そして元着ていた服は無くなっている
というお約束のシーン。
ベタですしオチも見えていたのですが、
下手にごまかさず直球で良かったかと思います。
しかしこういう場面のときってなぜ「上」しか隠さないんだろうか。


<みんなでつくる30年後ののび太の町>
恒例のオマケパート&企画告知。
今回はしずかが考えた「ケーキ屋さんの30年後」
ということで、全て本物のケーキで作られた店が実体化。
もう一口味見しようとするのびドラに
雷をバックに鬼神のごとく怒るしずか。
どう考えても食べてくれと言わんばかりの建物なんですが、
いかがなのでしょう。

ところで30年後〜というより、
「キミの考えた夢の町」のイメージ募集!
って感じの企画だよねえという気がしてきた。
それなんてノビタランド……?



次回は5月22日、
早すぎたバック・トゥ・ザ・フューチャーこと
のび太のプロポーズ作戦」。

パパとママのすれ違いぶりと、
のびドラの(余計こじらせる)奮闘ぶり、
そして現在のふたりの物語に期待。


※過去の ドラえもん感想一覧ページ をつくりました。
テーマ「ドラえもん」等では他の記事と混ざって表示されますので、
よろしければご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネコの大冒険
 『ドラえもん』5月15日放送分(第141回・通算169回)は、「しずかちゃんが消えた!?」が放送された。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2009/05/17 00:15
あせりすぎは禁物!?飲料
24時間働けますか!というCMが流行ったときは過ぎ去って、ゆとりのあるプライベー... ...続きを見る
暇人短剣符
2009/08/10 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん09年5月15日放送感想(しずかちゃんが消えた?) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる