今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年前のわたしは、もう今のわたしとは違うのよっ!?

<<   作成日時 : 2009/05/06 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ、
「ドラ映画『入場者プレゼント』を振り返る」という企画
やっているせいか、
昔の資料を引っ張り出したり、当時のことを思い出す機会が多い。

その中でたびたびあるのが、
「……あれ、こんなの持ってたっけ」
もしくは
「アレはドコへ行ったんだー!」
というもの。

今回の作業でいくと、
「創世日記」の映画パンフレットは
売り切れで買えなかった、ということを
あれほど当時悔しがっていたのに、忘れてしまっていたなー
とか、

そうだ、「ドラコプター」って
大学のサークルの後輩にもらったんだった、
元気にしてるかなー、
とか、

「ドラえモーション・カード」はドコへ行った!?
あれはドラグッズの中でも別格のお気に入りだったのに!
別格過ぎて隔離して逆に行方不明とかナニやってんだー!

とか、そういうのはまだ微笑ましい方。


つい先ほど、
2004年公開の映画、
「のび太のワンニャン時空伝」のパンフレットが無い……
と、いうことに 気がついて しまったからさあ大変。


「気がつく」というのがそもそもおかしい。


わずか5年前だぞ!?
なんで無いんだ?
いや、そもそも買ったかどうかも覚えていない!

売っているのに買わないという選択肢は
ドラヲタ的にあり得ないのでそれはナシ。
と、なると、売り切れていたのか、
買ったし持っているけど行方不明なのか…

ちっちゃい頃と違って、
隅から隅まで繰り返し読むということはしなくなってしまったので、
検索して中の写真を手に入れても、
持っていたという確証は得られず。

逆に「買えなかった」という記憶もこれっぽっちもないので、
実はやっぱり持っているんじゃないかと
部屋を漁ってみるも、出てはこない。
まあ、2年前にパンフをひとまとめにしたので、
散っている可能性は無いに等しいのだが。
ならなぜその時に気がつかなかったのかとセルフツッコミがびしばしと

 ◇

で、ようやくオチに近づくわけだが、
探していたものは見つからずに、
持っていたことすら忘れていたようなものが
いくつか見つかったわけである。
お約束ではあるが。

そのいち。

あらいずみるい画集
「SLAYERS DRA-MATA」

画像あらいずみるい画集「SLAYERS DRA-MATA」


発見して心底驚いた逸品。
持ってたのか、持ってたのかっ!??
昔買ったものなら覚えているので、
おそらくは5年以内なのだろうけれども、
まったくちっともこれっぽっちもぜんぜん記憶になかった。

いや…最近、「ちょっと欲しいかも」なんて思っていたところなので、
なんて嬉しい、過去の自分から未来の自分へのプレゼント。
これでリナが描きたくなっても資料はバッチリ!?  リナならな。

……ほんとーに、いつ、どこで買ったんだろうか。
あらいずみ先生ごめんなさい。


そのに。

1993年ドラえもん年賀状(「小学三年生」の企画)

これは存在自体は覚えていたのだが、
どこにしまったか曖昧だったもの。
なぜか映画パンフの束から出てきたが、
例によってここに入れた記憶はない。

まあ、これについてはマニアックな話になるので、
別の記事で。

 ◇

結局は、
つい最近のことも思い出せなくなってる…ヤバイ、
というだけの話。

歳を取って欲しいものが割と簡単に買えるようになってくると、
好きで集めたはずのものすら、
いつの間にかその後どうでも良くなっているということも多いから

反省しなくちゃいけないよねえ。



少なくとも、
以前自分が書いた紹介記事を読んで
あれ、この本こんな内容だったっけと思うのはさすがに情けない気がしてきた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5年前のわたしは、もう今のわたしとは違うのよっ!? 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる