今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん09年5月8日放送感想(ようこそ、地球の中心へ・後編)

<<   作成日時 : 2009/05/10 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

地底世界と地底人をつくり出したのび太。
順調に発展を続ける地底国だったが、
大人たちに地底世界の存在を知られてしまい……

「ようこそ、地球の中心へ」(後編)
 →原題「異説クラブメンバーズバッジ」 てんコミ23巻

前後編エピソードの後編。
それだけに若干間延び感もあるのですが、
新たな原作の魅力も発見させられたりと、
アニメならではの丁寧な描写で楽しむことができました。

前編の感想はこちらへ。

具体的に述べる前に、まずはお詫びを。
この話のタイトルですが、
「ようこそ、地球の中心へ」が正しいようです。
先週の前編を「世界の中心へ」と表記してしまい、
申し訳ありませんでした。(修正済)

テレビ朝日ドラえもん公式サイトでは
「世界の中心」と表記されていますが、
作中のサブタイトル画面(ドラが看板を掲げるシーン)では
「地球」になっていることが確認できます。

画像09年5月8日アニメドラえもんサブタイトル画面


「世界の中心」なら
何か叫ばなきゃいけないような気がしてきますね…
この話に沿わせるなら、
世界の中心(に向かって)で…異説と友情を叫ぶ、かな?

つまらないシャレはこのへんにして、
後編について印象的だった点を。

・怪物の否定ではなく、共存を
のび太が地底人として最初につくった生物(怪物)を
否定するのではなく、地底世界の一員として位置づけました。
意見の分かれるアレンジかもしれませんが、
個人的にはこれはよかったと思います。
ピロンと友情を深める一方で、同じく生み出された存在が
切り捨てられるというのも微妙なものがあるので。
また、トップ屋の撮影機材を踏んづけるという役割も
さりげなく果たしていました。

・のびしず
しずかが随所でのび太のフォローをしていたのが
とても良い雰囲気。
怒りに震えるのび太の手をそっと握る場面や、
ピロンとの別れの後、のび太の肩に手を添える場面など、
のび太を支える存在としてうまく描かれています。

・空を見ることができただけでも
地底世界に暮らすピロンが地上の空に感動するシーン。
これは今回のアニメ化で一番なるほど!と思わされた部分でした。
地底に文明世界がある、というのは
地上の我々にとっては楽しいユメだけれども、
実際に地底に暮らす存在にとっては
空も日の光も無い世界というのはどうなんだ……という話。
映画「創世日記」で昆虫人が
「日の光とミドリを取り戻す」と言っていたことを思い出しました。
あの映画にこめられたテーマの多様さには
今更ながら驚かされました。
アニメスタッフがそこまで意識していたかは不明ですが、
そうして新たな発見をさせることのできるような
話の奥行きを生み出せているということは素晴らしいと思います。

・パラレルワールドの閉じ方?
異説世界(パラレルワールド…ですよね)に、
マイクを入れてしまうことによって、
もう行くことは出来なくなる代わりに、
地底世界は存続できるという解釈。
卵ヒヨコのような不思議なものを感じますが、
その発想はなかったなあ。
フエルミラーでバッジを増やしたから、というのは
状況を追い詰めるための面白いアレンジでした。

・友だちで居てくれてありがとう!
創造主と被創造物という関係を超えて、
友情を育んだのび太とピロン。
狙いすぎと言えば狙いすぎですが、
まあ、王道は皆が良いと思うから良いのだと思います。
「のび太さーん」の声が返ってきた時はやっぱりグッと来ました。
ただ、メガネを光らせる感情表現?は
やっぱりちょっと馴染めないかも……

一方、裏山から眺める夕日や、
のび太の枕元のプレート?に光が差し込む描写などは
相変わらず秀逸な「光と影表現」だったと思います。


<みんなでつくる30年後ののび太の町>

募集中の企画の告知コーナーですが、
どうやら軽いコントをやるのが定番になりつつある模様。
今回は野比家の30年後をのび太が妄想…
もとい、想像した様が実体化します。

それは「変形合体ロボットの家」とも言うべきもので、
確かに男の子(じゃなくても)の憧れの楽しい想像の世界。
……が、実際に家を変形ロボにしちゃったら、
当然家の中身はぐっちゃぐちゃになっちゃうよねえ、というオチ。
ママがとんでもない姿勢でぶら下がっていたのが笑えました。

このコーナーがだんだん楽しみになってきました。


次回5月15日ははしずか誕生日スペシャルということで、
しずかが変身ドリンクでネコになってしまうという
アニメオリジナル話、
「しずかちゃんが消えた!?」を放送する予定。

ネコしずかもさることながら、
リボンをつけて髪を下ろした姿も可愛らしく、楽しみになります。
また、ドラえもんモバイルサイトでも連動企画があるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地底世界は日本国の主権は及ばないと思う
 『ドラえもん』5月8日放送分(第140回・通算168回)は、「ようこそ、地球の中心へ (後編)」が放送された。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2009/05/12 00:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん09年5月8日放送感想(ようこそ、地球の中心へ・後編) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる