今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS お魚くわえたクマ氏の元ネタ……?

<<   作成日時 : 2009/06/25 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年(08年)11月21日に放送されたアニメ版「ドラえもん」
ざぶとんにもたましいがある」の中で、
野比一家のピンチに颯爽と現れた、
ナイスガイ…ならぬ『ナイスベア』こと
木彫りの熊の置物について。
ご記憶の方も多いかと思いますが、
先日、ひょっとしてあの展開の元になったのは
これかな?というものを見つけました。

※さんざん既出のネタでしたら申し訳ありません……


ずばり、コレ。

画像映画ドラえ本「のび太と緑の巨人伝」公式ファンブックのポスター



居ますね……背景に が。



08年の3月に発売されました、
映画ドラえ本『のび太と緑の巨人伝』公式ファンブック
の付録ポスターで、
作画監督の金子志津枝さんによるものということです。


もしかしたらもっと以前にも
作中もしくはイメージイラスト等に
描かれていた可能性はありますが、
少なくとも「ざぶとん〜」で「彼」が活躍していたことと
無関係でもない気がします。

ちなみにわさドラ版「ざぶとん」での登場シーンはコレ

鮭をくわえている向きが違いますが……


原作には無いアニメオリジナルネタだからこそ、
単なる偶然、で唐突に出てくるようなものでもないよなあ。

放送当時の感想記事


そもそもこの木彫りクマ氏は
制作のどの段階でフューチャーされたのでしょうか。

話に大きく関わっている以上、
作画現場での「遊び」ではなさそうに思えるのだけれど。
もし脚本の時点からだとしたら、
水野宗徳さんも随分マニアックなところまで
目を通されているんだなと拍手を送りたい気分です。


もっとも、本当にこのポスターイラストが
アイディアの元だったら、
の話ではあるのですが。


しかし、ダイコン装備ネタ(武器的な意味で)が、
未来世界の怪人
→「さようならドラえもん
→「プロポーズ作戦
→「いそうろうジャイアン

と、やたらつながってる近頃を考えると、
まんざらありえない話でもないような気がしてくる、かも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お魚くわえたクマ氏の元ネタ……? 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる