今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん09年8月14日放送感想(幸せな人魚姫)

<<   作成日時 : 2009/08/15 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の感想は変則簡略版で。
さらに激辛口となってしまっているので、
ご注意ください。



※面白かったと感じた方には
不快な表現が含まれる可能性が高いです。

あくまで一個人の感想として流していただければ幸いです。







 ◇

幸せな人魚姫 
 →原題「しあわせな人魚姫」 てんコミ19巻


……

たぶん面白かったというのはわかる、
わかるけど、

ごーめーんー
個人的に受け付けないや……


いや、既に決まっているお話を
ドラがぶっこわしていくのがこの話の最大の魅力であり、
今回なりゆきでドラに立ってしまった恋愛フラグをも
華麗にぶっちぎっていくというのが、
見所だったのだとは思います。

こう、美女に「好きです!」と抱きつかれるという
世界がうらやむYEAH!な状況を、
デリカシーのかけらもなく放り出してくるという
そのお約束クラッシャーな感じが、
ノリノリで演出も作画も含めて盛り上がっているのは
良くわかりました。

が、どうにもダメなんだよねえ……
あくまで個人的に

あの展開で「よし、わかりました、結婚しましょう」
と言う訳にもいかないし、
「一緒にぼくの世界に行きましょう」とか
やる訳にももちろんいかないのは重々承知なのですが。

 「そっか!」(人魚姫のスカートを離すドラ)
 「きゃあっ!」(海にドボン
で、終わる告白シーンってのは…さすがにどーよ。

感動系にしてもウザくなるだけだし、
ギャグとしてはこのミもフタもなさが
潔くて素晴らしいとは思うのですが。

そんなにあっさり王子を諦めて
他の人(ドラ)にしっかり告白ができるくらいなら、
ドラが話をぶっこわすために東奔西走する意味がないぢゃん……

『なんかいろんなモノが台無しになったり、
 いろんな方々がいい迷惑を被ったりしましたが、
 とにかく人魚姫は幸せになりました! めでたしきっとめでたし。
という落差がギャグとして痛快なんじゃないかと思うのですが、ううむ。


結局のところ、
人魚姫の恋心がブレすぎってのと、
ドラが男(?)としてダメダメじゃん、的な
ごくごく個人的な心の狭さゆえのひっかかりなので、
おそらくはギャグとして稀にみる面白い回だったのだろうと考えます。


以下、良かった点についても。


・「いじっちゃうと物語にならないもんね」
ドラは誰に向かってしゃべってるんだ

・ブツブツ言いながらも交換してくれるから
「ブツブツ交換機」
……誰がうまいことを言えと。

・「青いタコ」
コレは新しいなあ、でも結構似てる。

・足が足になった!(人間になる薬を飲んで)
今まで下が魚だったので隠すという発想がないんですね。
わざわざ一回転して落ちるのは……
これが通るのなら普段の規制って何なのだろう。

・ハハハ…ふふふ。待て待てぇー(花畑の追いかけっこ)
うゎベッタベタすぎて感動的だ。
これで隣の国の王女と結婚とか、
王子も相当アレですね。
しかし原作どおりのデザインなのに
王子パンツと白タイツ姿に目眩がしてきた。

・王子をお助けしたのは私です!(隣の国の王女のセリフ)
久川綾さんとか、さらっと豪華だなあ。
この展開においてなら彼女は間違ったこと言ってない。

・これもいわゆるひとつのハッピーエンドでは!?(ドラ)
「こじれた状況に光を見出すドラの図」には笑わされた。
普通のアニメのようで新鮮で良い演出だったのだけれど……
「ベソ子が泣かない!」ってのは
それはおまいさんにとってのハッピーエンドだろ、と
ツッコミ待ちなんだと思うので、ツッコんでおく。

・「言葉にしなければ伝わらないこともあるんだよ」
「ぼくはネコ型ロボット、きみは『人間』と結婚できなければ
海の泡になってしまう!」

セリフだけ取り出すと結構スルドくて、
ドラマチックで良い感じなんだけどなあ……勿体無い。

・ドラの百面相
やりすぎても微妙だけれど、まゆ毛がやけに踊ってて
表情に勢いがあった気がする。

・泣きたいのはこっちだぁ〜!
出番もほとんどなかったのび太は
いろいろとお気の毒でした。逃げたのが悪いんだけど。



<みんなでつくる30年後ののび太の町>
今回は四層構造・屋根つきの未来の空き地。

それ既に「空き地」じゃないし、というのは禁句。

素直にこういうの実現したらいいな〜
というアイディアでした。

ジャイアン的にはそこは
雨天OKのリサイタル会場なんじゃないかという気もしますが、
前々回とネタがかぶるためでしょうか。

 ◇ 


次回は8月21日「恋するドラえもん

……ええと、「ドラえもんの青い涙」と同じだよね、展開が。
というか、あっちがこれを下敷きにしてるっぽいですが。

なので、できればあの話とそっくりにならないような
うまい具合のアレンジに期待したいと思います。

そもそも、今回人魚姫を海にドボンしておいて、
次回はお嬢様ネコにデレデレですか、そうですか。
……仕方がないとはわかってるんだけど、
話の組み合わせをちょっと配慮してほしかったような。
ドラの株が個人的に下がりそうだ。


9月11日は恒例のドラえもん誕生日スペシャルとして、
これまた恒例の未来話、「ドラえもんの長い一日
を放送するようです。

……ルリィ祭りの時のように、
悪い予感が裏切られると良いのだけれど。



今回、何様的辛口感想になってしまい
申し訳ありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それ既に「空き地」じゃないし に笑いました(笑

実現してよりよい社会になったら
いいなぁと素直に感じました^^
ドラえもん^^
URL
2009/08/20 09:27
こんにちは。
この場面については、スネ夫も「ただの公園じゃないか」と、ツッコミをしていたかと思います。

それでも近い未来、空き地を「空き地」として残しておくことが難しくなったとしても、子どもが集まって遊べるような場所が町にあり続けて欲しいなということを考えさせられました。
春巻き
2009/08/20 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん09年8月14日放送感想(幸せな人魚姫) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる