今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷パルコ「ドラミちゃんアラモード」

<<   作成日時 : 2009/08/23 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

渋谷パルコパート1・B1、ロゴスギャラリーにて、
アーティストやブランド(ショップ)が手がけた
ドラミちゃんのファッションアイテムを展示・販売する
企画が開催されています。

期間は8月26日まで。
詳しくは「PARCO ART.COM」内の特設ベージか、
Shopin TV」のサイト(動画が自動再生されます)
を参照ですが、
(テレビ朝日版)アニメ「ドラえもん」の30周年を記念した企画でも
あるそうです。

う〜ん、すごいぞ30周年!
視聴者から募集した「心に残る話30」のDVD化とか、
(しかも大山ドラ・わさドラのバージョン違いも基本両方収録)
放送一年目を収録した「ドラえもん タイムマシンBOX 1979」の発売とか、
「みんなでつくる30年後ののび太の町」の企画など
子どもorマニア向けのものだけでなく、
こんなアーティスティックな企画まで催されるとは!

しかも8月30日からは
タワーレコード30周年とのコラボグッズもリリースされるということで、
こちらも楽しみです。

 ◇

さて、肝心の
「ドラミちゃんアラモード」の展示について。

画像


渋谷パルコのスペイン坂方面の出入り口脇に
このような壁面案内がありました。
黄色のシルエットに花のしっぽ一つというのが、
良い感じです。

入ってすぐのところにも
ショーケースがあり、
一部商品が展示されています。

画像


ここにチラッと写っているのは
パルコに入っているショップとのコラボ製品ですが、
ほかにもtempra graphix、青木克憲さん、タケヤマ・ノリヤさんら
アーティストの方々による作品も
展示・販売されています。

上に挙げた「Shopin TV」のサイト(動画が自動再生されます)
では動画でコラボTシャツの数々が見れますので、
ご参照ください。
「ドラミちゃんアラモード」イベント公式プロモーションが
めちゃくちゃカッコいい!!

ギャラリースペースの方は想像以上に
こじんまりとした空間…でしたが、
気軽に入りやすい雰囲気だったと思います。

Tシャツやバッグなど、
いずれもかなりアーティスティックで可愛らしく、
「THE ドラえもん展」を思い出させるものがありました。
アーティストによるTシャツには
それぞれの方による簡単なコメントが付いています。

個人的に印象的だったのは
河崎文江さんの「虎ミちゃん」でしょうか。
なんとドラミが虎に乗っているというデザインで
渋くもインパクトがありました。

tempra graphixのドット風Tシャツが一番人気なのか、
メンズ・レディースともに売り切れになっていて残念。
ポスターやプロモのデザインも手がけられているということです。

ショップ系ではドラミのリボンをあしらった黄色のポーチが
かなり良かったです。
黄色の丸に赤いリボンだけで、
「あ、ドラミだ」とわかるデザイン性にも改めて気づかされました。
※ショップものはギャラリースペースだけでなく、
それぞれのショップでも扱われているそうです。

Tシャツ等の基本となっているドラミのカットは
劇場版の作画監督でおなじみの
金子志津枝さんの手によるようです。(ご本人のブログより)
目の描き方などに特徴があり、
原作とはまた違った可愛らしさが魅力です。

元はおそらく数枚のカットだったと思われますが、
それがこうして多くのアーティスト・デザイナーの手によって、
まったく違った味わいを出すというところに
アニメーションやマンガとは違った
アートやファッションならではの強みがあるのかもしれません。

その他には「Doraemon'sBell」の一部商品に、
メディコム・トイのドラミフィギュア、
なぜか文庫の「ドラミ編」など書籍も
数種類置かれていたと思います。

ともあれ、ドラえもんではなくてドラミに焦点を当てる企画、
しかもファッションと文化(と微妙にオタク)の街渋谷で!
というところが非常に斬新でした。

タワーレコードのコラボグッズも
後日チェックしたいと思います。



……しまった、
カフェでコラボのドラミケーキ食べてくるのすっかり忘れてた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
渋谷パルコ「ドラミちゃんアラモード」 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる