今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年もドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー!

<<   作成日時 : 2010/01/04 04:28   >>

かわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 6

恒例のドラえもんカレンダー紹介。
今回は甲乙つけがたいということで
2種とも取りあげたいと思います。 
※画像が多めの記事ですのでご注意ください。


★ドラえもんピクチャーカレンダー2010

さて、まずは09年から登場し、
ファンの間でも話題になっていた
「ドラえもんピクチャーカレンダー」。
こちらは2010年も引き続きの発売となりました。

→09年版の紹介はこちら

この「ピクチャーカレンダー」の特徴は
以下のようになっています。

・水彩手描き風のイラスト
・一ヶ月めくり・13枚(09年12月〜10年12月)
・A4サイズ見開き・冊子形態


まず水彩手描き風のイラストというのが最大の魅力で、
「うぉぉぉぉっこんなのが欲しかった!」
と昨年大いに感激したポイントでもあります。

そのほんわかした味わいは2010年版でも健在。
のび太たちの日常をやさしく描き出しています。

2010年ピクチャーカレンダー4月


一ヶ月めくりであること、
カレンダーとしては一枚おまけの13枚(13ヶ月分)で、
より多くの絵が楽しめることや、
イラスト集のように保存が可能な
冊子形態であることはそのままに、
数字が大きく太字になるなど、
細部にデザインの改良がみられます。

その他大きな変更点としては、
値上がりでしょうか。

2009年版は税込み1,260円でしたが、
2010年版では税込み1,365円となっています。

対象がどちらかというと大人のようですし、
私も一応オトナなので、クオリティの維持のためなら
一向に構わないのですが、
昨年は1,260円でシール付きだったような……
う〜ん、残念!

また09年版ではISBN付与だったものが、
2010年版では見当たらなくなっている点も気にかかります。
書籍扱いではなくなった…ということでしょうか?
オンライン書店の書誌情報にはちゃんと掲載されているのに、
実物には表記がありませんでした。(バーコードも一本)
2種類あるということは無いとは思いますが、
流通形態に何か変化が生じたのかもしれません。

その他、昨年はセブン-イレブンで購入したのですが、
今年はセブンが店頭でのカレンダーの販売自体をとりやめ、
オンラインショップでの取り扱いに移行してしまったようなので、
入手が遅れてしまいました。
(今回は「セブンネットショッピング」で取り寄せしました)
セブン店頭に置かれていた09年より、
入手が困難になってしまった気がします。


さて、中の絵についてでは、
2010年版は09年のものに比べて
描線や色彩が濃くはっきりしているような印象を受けます。
意図的になされたものだとすれば、
カレンダー絵として、やや距離をあけて見ることを
念頭において描かれたのかもしれません。

印刷技術上の問題でしたら申し訳ないのですが、
個人的にはもうちょっと淡い方が好みかな……?

また、以前にイセルーマさんからうかがった意見にもありました
「のび太がいつも黄色の服問題」については……

……やっぱり黄色の服オンリーでした。

いや、のび太、黄色の服似合いますよ、
似合ってはいるんですけど、
13ヶ月あって服のバリエーションがジャイアン以下ってのは……
少々気の毒になってきます。
些細なことではあるのですが。

他には水面の描写がCGっぽいことも気にかかりましたが、
このあたりは好みの問題かもしれません。

全体としては
10月のいかにも「日常の一コマ」っぽい雰囲気であるとか、
8月の「わあっ海だ海だー!」的な勢い、
11月の実の親子のようなドラ&ドラ似ネコのイラストが
とても気に入っています。

2010ピクチャーカレンダー10月


10月のイラストはのび太がいかにも「あれ?」という感じで
反応がワンテンポずれていて、
ジャイアンが激高、スネ夫がお手上げポーズ、
ドラがドラ焼き片手に「相変わらずだ」的まなざしなのが、
本当にあった一瞬を切り取ったようで、たまらない味わいがあります。

8月の絵
「とにかく待ちきれずにドアに全員で飛び込んだ」ような
雰囲気が良く、ドラ焼きが袋にいっぱい詰まっているのも
眺めていて温かい気分になれます。

2010ピクチャーカレンダー11月


11月は母ドラ?のまなざしと、頭をなでる仕草が……!
ポケットの使い方がカンガルーのようで微笑ましい。
ジャイアンの持ってきたおやつが
犬用じゃないかなという気もするのですが。
のび太の優しく見守る表情も好みです。

3月は「人魚大海戦」を意識したイラストなのですが、
まんま41巻の扉絵なのが「あれえ?」という感じ。
これはちょっと残念。

その他では2月が再び「のび太の恐竜2006」の
イメージ画である点も嬉しい。
とりわけ思い入れ深い作品なのでしょうか。
(やはり作画はあの方?)

12月の「野比家が無重力:大掃除編」も、
08年のテレビ版大みそかSPを思い出させて楽しい一枚でした。


こう、ただ季節感のあるイラストや、
可愛らしいだけの絵ではなく、
そこに一つの物語が見えるようなものが好きなので、
この「ピクチャーカレンダー」は本当にお気に入りです。

ショージキなところ、ほんのちょっとだけ、09年に比べて
パワーダウンしたような気もするのですが……

2011年版も発売されることを期待したいと思います。

 ◇

★ドラえもん2010カレンダー(A2判)

続いて紹介するのは毎年恒例の
A2判ビッグサイズのカレンダー。

09年版は08年07年のものに比べておとなしいというか、
ちょーっと無難すぎた印象もあったのですが、
2010年版はピクチャーカレンダーに負けじと
かなり盛り返しています!?

過去の映画に関連した絵柄や、
ハルカ星人ハルバルのようなマニアックなキャラが居ないのは
残念ですが、
普段のテレビアニメと同じ絵柄で、
例年以上にイキイキと描かれています。

特に動きがあって良いなあと感じたのが、
こちらの9・10月の絵柄。

ドラえもんカレンダー2010(A2)9・10月


2010年は「一枚につき道具2個使用」という設定のため、
「空間入れ替え機」で川を海とつなぎ、
「手ばり」で海魚(シルエットからカツオ?)
釣り上げるという構図。

水たまりじゃなくて川なら川魚釣れば良いだろ!
という気もしますが、そこはそれ、
川で海魚釣るのが浪漫ってものなのでしょう。
あるいは素直に「すこし・ふしぎ」でも可。

手前の水しぶきやカツオのシルエットがボケていますが、
私の写真がボケているせいだけではなくて、
もともとのイラストがそうなっています。
こういう遠近感は新しい試み?

今年の欄外はこんな感じで、
道具の紹介のほか、
ドラ焼きやころばし屋といったアイテムのシルエットが描かれ、
ポップな雰囲気。
09年のものは数字が細くて遠くから見にくかったのですが、
その点は改善されてひと安心です。
恒例の9月3日の「ドラえもんの誕生日」もバッチリ。

残念なのは08年、09年のカレンダーにあった、
「裏に塗り絵や折り紙つき」
という隠し特典(?)が無くなってしまったこと。
なくてはならない、というほどではありませんが、
2ヶ月終えてめくった時に「もうひとつのお楽しみ」、
と、いうそのアイディアが好きだっただけに残念です。

もう何年もずっと
税込み1,260円を死守しているため、仕方がないのでしょうが…

本年の付録は「ふんわりやわらかミニてぬぐい」と
「オリジナルポストカード」(1・2月の絵柄/人魚大海戦)
でした。(シールと割引券は例年通り)
てぬぐい、やわらかというよりはペラ…

その他、絵柄としては
11・12月の「クリスマス準備」や、
ドラえもんカレンダー2010(A2)11・12月

3・4月の「春の小川」が良い感じでした。
のび太も着たきりスズメじゃありません。


個人的にちょっと気になったのは
この5・6月の絵柄
なんかドラでかすぎないか?とか、
出木杉がカレンダーに登場だ!とかもあるのですが、
違和感を覚えるのはのび太の眉毛。

m眉毛がないとなんか変

眉毛…どこいった?


眉毛が見えない構図というのもあるとは思いますが、
さらに疑問を深めるのがこの表紙シール。

あるし


こっちは眉毛あるじゃん!!

どうしてこんなことになったのでしょうか。
おそらくはシールの方が入稿が早いので、
原画にはちょっと凛々しいこの眉毛があったのだと思われます。
それが、カレンダー絵の決定稿では消えている、と。

 (1)銃を持っているので表情を柔らかく見せて自主規制
 (2)デザイナーが指を滑らせて眉毛を消してしまった
 (3)印刷の段階でトラブル

さあ、どれだ!
(1)だったら、嫌な自主規制だなあ……
(2)や(3)はピンポイントで器用すぎる失敗ではありますが。
眉毛だけレイヤーが分けてあって、間違って消しちゃったとか、
透明にしたままだったとか、その辺?

このカレンダーを購入された方は
相当数に上ると思われますが、
おそらく私が日本で一番イヤラしいツッコミをしていることでしょう。
製作者の皆さんごめんなさい。

ともあれ、今年のA2判カレンダーはとても良かったですよ!?

 ◇

最後にもう一つだけ気になる点を。

昨年夏、映画「人魚大海戦」が発表された頃に、
こちらの記事で、
カレンダー絵がまさに『人魚』+『海底』ネタだ!
ピクチャーカレンダーも足ひれつけて水に潜る絵だなあ」
と騒いだのですが、

今年の7・8月(新映画が発表になる頃)はこちらの絵でした。

「天の川鉄道乗車券」+「飛行スカーフ」
ということで、「銀河超特急」と「雲の王国」を連想させます。

で、ピクチャーカレンダーはと言いますと、
7月はやはり「天の川鉄道」でした。

2種のカレンダーで同じモチーフというのは、
いや、まあ偶然の一致でしょうけどね?
5月で良いなら「雲の上で昼寝」もあります。

まさかそのまんま11年の映画が
「銀河超特急」なんてことはないと思いますが、
今年が海なので、空とか星とか「上の方」が来たらいいななどと
妄想してしまいました。
七夕伝説をモチーフにしたオリジナルとか……それなんて「七夕の宇宙戦争

 ◇

長くなりましたが、
2010年のドラえもんカレンダーは
ピクチャーカレンダーもA2判カレンダーも
とても素敵だったので、これから一年間が楽しみです。

1月中ならまだ入手可能と思われますので、
お早目のご購入をおススメ致します。

A2判の方は書店のほか、
アニメイトでも販売されていました。(12月時点)
ピクチャーカレンダーの方が取り扱いが少ないようですが、
一部TSUTAYAでも置いているのを確認しています。

オンライン書店や小学館の通販サイト等からご購入されるのが
時間はかかりますが、一番確実かもしれません。


<書誌情報>

ドラえもんピクチャーカレンダー2010

2009年11月7日初版第1刷発行
原作:藤子・F・不二雄
制作:株式会社小学館集英社プロダクション
    シンエイ動画株式会社
発売:小学館集英社プロダクション

ISBN:978-4-7774-6208-7
 ※登録はされているようですが、実物には表記ありません
税込み:1,365円
A4判中綴じ・28ページ(表紙・裏表紙込み)


※オンライン書店等では出版元が株式会社エトワール(orハゴロモ)になっています。

 ◇

ドラえもん2010カレンダー

2009年10月 発売
原作:藤子・F・不二雄
制作:株式会社小学館集英社プロダクション
    シンエイ動画株式会社
発売:小学館集英社プロダクション

ISBN:978-4-7968-1315-0
税込み:1,260円
A2判壁掛け・表紙シール・7枚(表紙込み)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歴代のカレンダー紹介記事はこちら。(追記)
 ・2015年ドラえもんA2判カレンダー紹介 
 ・2013年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー紹介
 ・2011年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2010年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2009年ドラえもんピクチャーカレンダー紹介
 ・2008年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2007年ドラえもんA2判カレンダー紹介

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ピクチャーカレンダーの詳細の記事、ありがとうございます。やっぱりのび太は黄色服なんですね 笑
アニメ絵の方は色々な種類の服であることを考えると、作画している方(渡辺氏?)が黄色好きなんでしょうか^^来年に期待しましょう!

とはいえ魅力的な絵のカレンダー、沢山の方が買っていることでしょうね〜いい企画だと思います。
イセルーマ
2010/01/05 15:13
遅くなりまして申し訳ありません。
今回もご覧頂きましてありがとうございます。

「のび太が黄色の服オンリー」というのは、以前ご指摘いただくまで全く気がついていなかったので、購入時に真っ先にチェックしてみました。
もちろん絵柄の良さにもひかれたのですが、「ああ、やっぱり13ヶ月ずっと黄色なんだね…」と、気の毒になると同時にちょっと笑ってしまいました。
淡めの彩色なので、あえてドラの青とのび太の黄色を固定して、全体のバランスを調整しているのかもしれませんが。

ともあれ、来年も楽しみにしたいと思います。
春巻き
2010/01/07 22:14
あけましておめでとうございます。

今年もアニソンの話題はさらに大きくなりそうな勢いですねっ!!
僕も乗り遅れないように頑張ろうと思ってます。

また一緒に頑張りましょう♪

ちょっと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Kizoku
2010/01/08 01:24
新年おめでとうございます。
ドラえもんの話題ばかりのブログで申し訳ありません…
奥井さんに関しては、久しぶりに3月のライブに行けそうなので、今からとても待ち遠しいです。
Kizokuさんのブログもいつも楽しく拝見させて頂いております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
春巻き
2010/01/08 22:54
はじめまして、こんにちは!
カレンダー可愛い!!
ポケットに猫ちゃん入れて見守るドラちゃん可愛い!
ドラファンとして欲しくなりました!
水彩画のタッチがふんわりしててとても素敵ですね!
^^
ドラ
2010/01/12 13:04
こんにちは。はじめまして。
ピクチャーカレンダーは本当に優しい雰囲気があって、良いなあと思います。
まだ今月中くらいなら取り寄せ等できるかと思いますので、ぜひお手に取ってみてください。

ポケットにドラえもんそっくりのネコを入れている絵は私もとても気に入りまして、写真を切り取って携帯電話の待ち受け画面にしています。
2011年版も発売されると嬉しいのですが…。
春巻き
2010/01/13 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年もドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー! 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる