今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもんテレビ主題歌大全集!

<<   作成日時 : 2010/01/25 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

今更ではありますが、
昨年秋に発売されたCD、
「ドラえもんテレビ主題歌大全集」について。
テレビ朝日アニメ版歴代OP&ED曲をほぼ網羅したものであり、
歌手別のバージョン違いや、ゆず、THE ALFEEといったアーティストの
他社発売の曲も収録されています。


(テレビ朝日版)アニメ「ドラえもん」
30周年企画のひとつとして発売されたCDで、
現OP「夢をかなえてドラえもん」から、「ぼくドラえもん」、
「サンタクロースはどこのひと」「ドラえもん音頭」など
季節限定曲も収録。
バージョン違いもしっかり区別されているのが感動的です。


曲目は以下の通り。

DISC1
1. 夢をかなえてドラえもん  mao
2. ハグしちゃお  夏川りみ
3. ぼくドラえもん  大山のぶ代、こおろぎ'73
4. ドラえもんのうた  大杉久美子
5. ドラえもんのうた  山野さと子
6. ドラえもんのうた  東京プリン
7. ドラえもんのうた  渡辺美里
8 .ドラえもんのうた  AJI
9. ドラえもん・えかきうた  水田わさび
10. ドラミちゃんのえかきうた  千秋
11. ドラえもん・えかきうた  大山のぶ代
12. ドラミちゃんのえかきうた  よこざわけい子


DISC2
1. 青い空はポケットさ  大杉久美子
2. まる顔のうた  大山のぶ代
3. サンタクロースはどこのひと  大山のぶ代
4. ぼくたち地球人  堀江美都子
5. 青空っていいな  堀江美都子
6. あしたもvともだち  にしわきゆい ※ハート代用
7. ぼくドラえもん2112  大山のぶ代、こおろぎ'73
8. またあえる日まで  ゆず
9. タンポポの詩  THE ALFEE
10. YUME日和  島谷ひとみ
11. あぁ いいな!  W(ダブルユー)
12. ドラえもん音頭  大山のぶ代
13. 踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭  水田わさび
14. 踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭2007 ドラっ子隊、水田わさび


通常放送で使用された楽曲としては、おそらく
女子十二楽坊版「ドラえもんのうた」(インストゥルメンタル)
を除いて全て収録されている…のではないかと思います。
とくにAJIの「ドラえもんのうた」は
配信を除くと初CD化とのこと。

「えかきうた」が水田・大山版はもちろんのこと、
ちゃんと千秋・よこざわ版のそろい踏みだったり、
「ぼくドラえもん」が無印と2112で区別してある点も嬉しい一枚。

そうなればなおのこと、
「これで女子十二楽坊版さえあれば……!」
との思いが強くなりますが、
ゆずやWといったアーティストの収録が叶っただけでも十分でしょうか。
個人的には「あしたもvともだち」を10年以上ぶりに聴けたので
懐かしくて涙が出そうになりました。

 ◇

まずは外観について。
専用紙ケース収納の2枚組です。

シンプルながらインパクトあるどアップ


ディスク自体にもドラえもんの顔があしらわれています。
「ドラ・ザ・ベスト」は鼻の位置に穴が来るようになっていましたが、
表情を生かしたこのデザインも素敵でした。

丸い顔がそのままディスクに


解説書(ブックレット)ではたくさんのドラえもんが音符とたわむれていて、
ひとつひとつの表情とポーズが豊かで飽きさせません。
8分音符を跳び箱にしているこの顔が特にお気に入り。

座ったり持ち上げたり


ひょっとしてこのイラストの楽譜にも意味があるんじゃ……と
某LaLaVoiceに歌わせてみましたが特に何もありませんでした
ドラドラドラミ言ってたら面白かったのですが、ファばっかりです。
でも一回だけドラ〜と強調する箇所があったので、良しとします。
こんなバカなことやってみるのは私だけでいい。


さておき、次に肝心の収録内容について。
あえて現OPテーマ「夢をかなえてドラえもん」
から始まる構成も良いですが、
なんといっても「ドラえもんのうた」怒涛の5連発に尽きます。
5曲目から8曲目までの解説書該当ページ。

山野さと子版からAJI版まで


左から右まで全部「ドラえもんのうた」の歌詞です。
こんなブックレット見たことがあろうか、いやない!
間違い探しかよ!と言わんばかりの勢いです。

答えは、
1)東京プリン版は
 最後の「アンアン〜ドラえもん」の繰り返しが一回少ない
2)渡辺美里版はおもちゃの兵隊が「とつげき」しないで
 「ガンバレ〜」になってる。
3)AJI版にはドラえもんのセリフがない
4)編曲者と歌ってる人が違う(当たりまえ)
でした。

使用されていた期間がちゃんと書かれているのも素晴らしいです。

が、東京プリン版は3番が2002年10月4日〜2003年12月31日、
1番が2003年10月4日〜2003年4月11日、
と書かれているけど明らかに間違ってるよなあ……
ともあれ、山野さと子版「ドラえもんのうた」を聴いた後に
東京プリン版を聴くと、
日本中がひっくり返ったであろうあの時の衝撃が蘇るようです。
(個人的にはプリンドラOP好きでした)

AJI版は大山ドラ最後のOPにも関わらず、
なんとなく存在感が薄いような気がしていたので、
今回の収録は本当に貴重でしょうか。
男性アカペラで「でゅわでゅわ」言っていたアレです。
アニメ本放送時では「タケコプター」の声も入っていたのですが、
音源としては別になっていたらしいことも判明。

 ◇

DISC2では「ぼくドラえもん2112」から
「またあえる日まで」の箇所でやはり雰囲気が変わります。
プリンドラになったのと同時期の変更で、
OPEDともに男性ボーカルになったのはこの期間のみ…かな?
ゆず、THE ALFEE、島谷ひとみ、そしてW(ダブルユー)と
以降のメジャーアーティスト起用曲が全て収録されたことも
個人的には驚きでした。
(ゆずとWは難しいかもという気がしたので、特にW……)

解説書をあわせて読むことで、
「タンポポの詩」と「YUME日和」は漢字フリガナ付き
「またあえる日まで」と「あぁ いいな!」には無いことなども分かり、
いっそう興味深く楽しめます。

意外や意外、「タイアップ化」してから
一番長く使われていたのは「あぁ いいな!」だとは
なまずの意味不明ぶりは突出していましたが、
実は結構あのED好きだったりします。……申し訳ありません。
安藤敏彦演出・コンテだと今更知って妙に納得。

やはり曲を聴くと映像も観たくなってしまうので、
初回特典などでOP・ED映像のDVD付きがあれば……とも
妄想してしまいますが、
さらに権利関係が難しくなるようで仕方がないでしょうか。
日々の放送をなるべく大切に観たいと思います。

 ◇

その他解説書には
「えかきうた」の手順や、
「ドラえもん音頭」
「踊れドラ音頭」の振り付けもイラスト入りで収録。
「歌」そのものとは関係ないけれど、
やはりこれがなくっちゃね!というポイントを分かっています。

ユーフォーがあちこち行っておっこちるくだりなどは
知らないと絶対描けないでしょうし……
「踊れドラ」では一部で話題(不評?)の
のび太の腰ポーズもバッチリ??

「踊れドラ」の全歌詞は今回初めて知ったのですが、
かなり前作「ドラえもん音頭」を踏まえていることがわかり、
感慨深いものがあります。
中でも「のび太くんがうかれてる」という部分には
「うかれんなよ!」とツッコミたくなりますが、
うかれて雲の上に行ってしまう
前作のDNAに従ったまでのことなのでしょう。
あと、「たんそく」は必須なのだなあ……

 ◇

と、いうわけで長々と紹介してきました
「ドラえもん テレビ主題歌大全集」。
ほぼ同時期にドレミ楽譜出版社から
同題で楽譜集も発売されているようです。

さらに2010年2月には、映画30周年記念企画として、
「ドラえもん映画主題歌大全集」の発売が……!

こちらの方もできれば入手して紹介できればと思います。
武田鉄矢さん関連曲が収録されないようなのが
気にかかりますが。

  →紹介記事を書きました
  「ドラえもん映画主題歌大全集!」へ

 ◇

「ドラえもん テレビ主題歌大全集」
レーベル・発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
(COCX-35911-2)
発売日:2009年11月25日
価格:3,000円(税込)
盤種:CD2枚組
収録時間
 DISC1 28:58
 DISC2 46:37

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
懐かしい!私も「あしたもともだち」好きです!
これ欲しいです!
ドラ
2010/01/26 12:56
こんにちは。
「あしたもvともだち」良いですよね。
明るい曲調ですが、じっくり聴くと歌詞の素晴らしさにジーンと来ます。
他の曲も懐かしさと同時に、良さが発見できて素敵なCDでした。
春巻き
2010/01/26 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもんテレビ主題歌大全集! 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる