今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤子関連でいろいろまとめと近況(10年1月末)

<<   作成日時 : 2010/02/01 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

単独で記事を起こせなさそうな
藤子関連の1月末現在の情報と近況のようなものを。
映画祭とか映画主題歌集とかそのあたりです。


全体的に今更な話題ばかりですが、
情報紹介というより、日記的に
「この頃何があったか」を残す意味合いで、
ざらーっと述べていきます。


☆ドラえもん映画祭
10年3月公開の「人魚大海戦」で
映画30周年となることを記念して、
東京都千代田区神田神保町にある神保町シアターで
2月6日から28日にかけて、毎週土日
過去29作を一挙上映するという企画が予定されています。

詳しくはこちらの「ドラえもんチャンネル」内告知ページ
http://dora-world.com/news/30th_moviefestival/
か、
「神保町シアター」のウェブサイト
http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/index.html
から、新着情報をご確認ください。
(いずれも2010年1月31日表示確認)


で、ファンの間では1月中旬くらいから話題沸騰となっておりまして、
私も他の方々からの情報で企画を知ることができました。
基本的には当日券による入場のようですが、
3回分の「特別鑑賞回数券」というのも用意されており、
神保町シアターで購入すると先着でポスターがもらえるとのこと。
(※現在は終了しています)

3回も見れるかどうか分からなかったので、迷ったのですが、
職場のすぐ近くを走るバスが神保町を通ることを知り、
これも何かの導きと、就業後Suicaを握り締めて停留所へごー。
「神保町シアター」は一本裏道にありましたが、
どうにか迷うことなくたどり着き、
無事回数券とポスターを入手できました。

……が、この時、私の前の人もドラ、
次の人もドラ、しかも二セットご購入という勢いで、
安堵と同時に不安が押し寄せました。

と、いうのもこの回数券の注意事項、
要約すると以下のようになります。
1)回数券は鑑賞当日に整理券付入場券と引き換え、10時から受付。 
2)回数券所持でも満席の場合は入場をお断りすることがある。立見なし。 
3)回数券は使用しない場合でも払い戻しはしない。 
4)小学生以下が使用しても差額返金なし。


つまり、あくまで引換券であって、
入場は保証されないということ……!(ですよね)
しかも99席しかないんだよ、ここ。

回数券販売初日、ほんの10分ほどの間にぱたぱたと売れていって、
もちろん他に2箇所でも取り扱いがあって、
さらに基本は当日券だという事実。
そしてネット上では大いに盛り上がっている。

以上から導き出される答えを述べよ。


……当日、入れるのかなあ……ふ、不安。


 ◇
 
その後、好評につき追加上映が決定しましたが、
特別鑑賞回数券は完売したとのことです。


いや、でも良いほうに考えようよ。
回数券なんか、発売から4日経たないうちに完売だよ?
すごいよ、愛されてるんだね、ドラえもん映画!

そもそも30周年記念で一挙上映企画とか本当に素晴らしい!
30年も続いているアニメ映画だなんてなんてすごいんだ!


ヤケとかじゃなくて、
本当に、本当に素敵なことだと思います。


 ◇


☆ドラえもん映画主題歌大全集
先日の「ドラえもんテレビ主題歌大全集
の記事にもちょこっと書いたのですが、
テレビ朝日版アニメ30周年記念に引き続き、
映画30周年でも記念CDが発売されます。

詳しくはこちら、
コロムビアミュージックエンタテインメント内
「ドラえもん 映画主題歌大全集」商品情報ページ
http://columbia.jp/prod-info/COCX-36048-9/
(2010年1月31日表示確認)

えー、ご参照いただければわかるのですが、
 「風のマジカル」が小泉今日子ボーカルで収録!
しかし、
 武田鉄矢さん(一座含む)と海援隊曲が無い!!
という、喜んで飛び上がったあとに
ドーンと落ち込みめり込むという、素晴らしい二段構造となっております。

ついでに言うと島崎和歌子さんとmihimaru GTも居ません。
でも白鳥英美子さんとか知念里奈さんとか絢香さんをちゃんと拾ってるのは
見事かもしれません。
「青いストローハット」の曲を収録しているのも意外で良いですが、
ドラミちゃん映画はアリなんでしょうか。
個人的にはSkirtの「あなたを忘れない」が好きで聴きたかったのですが……
ドラズはだめですか、そうですか。
このCD激レアらしいんですよね……

閑話休題。
とはいえ、これだけ多岐にわたるアーティストの楽曲を
集めたCDというのは、十分素晴らしいので、
できれば購入したいなと考えています
感想記事も、ぜひ書きたいなと、
こ、今度は発売からなるべく一ヶ月以内に……

 ◇

☆二人で少年漫画ばかり描いてきた
祝・復刊。
1,890円……置いている書店少なそうだから、
オンライン書店で注文かなあ。
こんど…とかやってると、
あっという間に買えなくなってしまうのだよね。
なるべく早めにこんど。
……あれ?

 ◇


☆「人魚大海戦」
なぜか意外なほど「もうすぐ公開?」と
盛り上がってない自分が居る。
いやいや、観たらきっと長々語りたくなるんだろうけど、
「ロボット王国」とかやっていた頃の感覚に戻りつつある気が。

……ファンの風上にも置けない発言連発で
申し訳ありません。

思い出せっ! あの日の感動!?


 ◇

☆藤子・F・不二雄大全集
部屋にF全集タワーが林立中。
せめてオバQは読もう……
巷ではドロンパ人気が急上昇中だとか。
誕生日の話良いですよね。
個人的には「やさしいドロンパ」の
「おこづかいがあまったからクリームかってきたよ」
のツンデレっぽいセリフが好きなのですが、
学年誌分だから、二期に収録かな?


 ◇

と、まあそんなこんなで、
藤子作品も日常の一部として暮らす日々。

最近その向き合い方について、
他に好きな作品とのバランスの取り方に
考えこむことも少なくありませんが、
「面白い」「好きだ」という気持ちを大切に
もっと素直にとらえていければなと思います。

あとブログの書き方も明らかにバランスが悪いので、
もーちょっと溜め込まずに、
力を抜いて少しずつ書けるようにしたいのですが。
今更、新年の目標。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
後編がどうなるか次第ですが、人魚大海戦のマンガの前編はおもしろかったです。
特典終了の劇場が増えてきました。

ロボット王国、個人的にイマイチな作品でした。
とら
2010/02/01 23:15
こんにちは。
「人魚大海戦」のコミック版は、ちらほら聞こえてくる評判が良いようなので、本編の方も楽しみになってきました。

「ロボット王国」の頃は「毎年映画が公開されるのが当たりまえ」のように感じられていた部分があったので、その感覚に戻らないように、今回は新鮮な気持ちで観るようにしたいなと思います。
春巻き
2010/02/04 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
藤子関連でいろいろまとめと近況(10年1月末) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる