今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん10年2月5日放送感想(豪華!スネ夫の貧乏バースデー)

<<   作成日時 : 2010/02/06 02:46   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

とにかくスネちゃま最強!
とり急ぎ版なので、後ほど修正…予定。
※10.02.14若干の追加を加えました。


豪華!スネ夫の貧乏バースデー →アニメオリジナル

2月恒例のスネ夫誕生日スペシャル。
実はちょっとイイ話になるのかなと思いきや……
そんなことは全く無く最後まで突っ走った、
スネちゃま最強伝説ここに!


<あらすじ>
今日はスネ夫の誕生日。
パーティに招待されたのびしずジャイは
悩んだ末にプレゼントを用意していくが、
のび太の貯金箱はスネ吉作成のしゃべる貯金箱、
しずかのクッキーは1枚1000円のクッキーに一蹴されてしまう。
ジャイアンからのプレゼントは「殴られない券」だったが、
調子にのったスネ夫にジャイアンは激怒、
のびしずとともに立ち去ってしまった。
寂しがり、反省したかに見えたスネ夫だったが、
「ぼくがお金持ちのせい、一度庶民の生活を体験したい」と語り、
ドラの「もしもボックス」を借り受けて
骨川家の資産を0にしてしまった。
かくて始まった裏山での原始生活。
さぞや苦労するのかと思いきや、
(過程がなぜか省略されて)稲作、小麦栽培、酪農、
そして自然派クッキー作りに紙すきと
貧乏(?)生活をエンジョイしていた。
それでも再度プレゼントを持って
スネ夫を祝おうとするのび太たちだったが……?


以下、印象に残った点を箇条書きにて。


・確かにスネ夫にあげるプレゼントって難しいよね

・いちいちプレゼントを渡した場合の
 イメージ映像が出るのが楽しい。
 『CHU・SHIN蔵』ってどんなゲームソフトだ。

・しずかの白いカーディガンかわいいなあ。

・「アンケーター」で使用するために髪を引っこ抜くにしても、
 のび太がジャイアンの踏み台になってつぶれてたり、
 一発スネ夫をぶん殴ってからだったりと何気ない場面が面白い。

・「豪華ヨットと従順なクルー」の映像における
 ジャイのびの扱いが…
 そして「太陽がいっぱい」のセリフは必須だよね!

・誕生パーティのご馳走本当に美味しそう。

・豪快に肉にかぶりつくジャイアン、
 左手を添えてスプーンを口へ運ぶしずか、
 皿ごと持ち上げてフォークを構えるのび太、と
 食べ方も個性分けしてあって良い

・ぶたさんの貯金箱にクッキー、
 「そしてなぐ られないケン(券)」って
 斬新でいいプレゼントじゃない。
 肩叩き券の逆(?)のようなその発想はなかった。

・「ひとりのバースデーが淋しい」と泣くのはホンネなのかどうか。

・「一生に一度でいいから庶民の暮らしをしてみたい」、
 と、それ自体はまだ理解できる願いごとなのだけどね……

・かくて、理屈無視の「手段の目的化」ありきの
 スネちゃま(骨川家)ワールド全開。

・絵コンテは骨川一家(チルチル含む)を描かせたら
 右に出るものは居ない(?)安藤敏彦さんで、
 納得と言えなくもないけれど、
 脚本が感動短編でお馴染みの藤本信行さん……
 ハジけたのはどちらだ? 両方?

・ついに火を起こしたスネ夫、
 スネママに火を差し出してIt's show…もとい
 お料理タイム。
 だからそのスポットライトはどこから(略

・ツッコんだら負けとわかってはいるが、
 もう何から何まで無茶にも程があるなあ。

・っていうかこれ、貧乏じゃなくて、
 自然派生活体験って感じだよね。

・はじめから火を起こす装置が完成していたり、
 クッキーを焼く設備が整っていたりするのは無茶苦茶だけれども、
 この一家はそういうデフォルメがなくても
 意外と本当に実践しそうだなあという気がする。
 おまかせに終わらないバイタリティーある金持ちというか。

・「新鮮な牛乳から作ったバターと
 無添加無農薬栽培の小麦とスネママの笑顔でつくられた
 世界に唯一のクッキー」に一蹴されたしずかを
 背景でさり気なく慰めるのび太。

 
のびしず推奨派としては実に素晴らしいカット

 カッコいい! 漢だ!


・そして再度もらったプレゼントに対して、
 懲りていないスネちゃま。
 つまりは金の問題というよりはその性格ということでしょう。

・スネちゃま大誕生日会→大反省会→大フルボッコ会。
 いやあ、ここまでしょうもないと、いっそ清々しい。
 むりやりな感動系じゃなくて正解!?  


 ◇ 


次回は一週お休みで2月19日、
「ツルリン!先生がとまらない」(オリジナル)と
「大富豪のび太」


冬季オリンピックに合わせつつ、
先生が被害をこうむる話になるのか。
「大富豪〜」では物価の安い世界における
1万円のスゴさと、騒動がどこまで大きくなるかに期待。

と、いうか、もしもボックスネタ続くなあ。
映画がらみじゃないよね??


前回の感想はこちら
ドラえもん10年1月29日放送感想(風の子バンド&やりすぎ!のぞみ実現機)
                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん10年2月5日放送感想(豪華!スネ夫の貧乏バースデー) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる