今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ショウワノート「A5 ドラえもんぬりえ」

<<   作成日時 : 2010/02/21 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

たまたま百円ショップで見かけたので、
手にとってみました。

ショウワノート「ドラえもん ぬりえA5」


パラパラとめくって見ると
結構ツッコミどころがあって楽しかったため、
そのままレジへ。

ドラえもんのぬりえを買ったのははじめてのような気がしますが、
設定資料集的な側面もあって
なかなか興味深いものがあります。

もはや、本来の目的の通り「塗る」ことを考えていない
大きなオトモダチだから……

閑話休題。
このA5版「ぬりえ」は最初の数ページに
レギュラーキャラクターの一枚絵が並んでいます。
背景無しで立ちポーズというところが、
本当に設定資料っぽい……子どもはこれで喜ぶのかなあ。
衣装は08年ごろのリニューアル衣装ではないかと思います。
ちょっとオシャレになった方のアレですね。

しかしながらズコーっとくるのがこの「セワシ」。

22世紀の衣服のセンスは謎


衣装のデザインは原作どおりですし、
今更ではあるのですが、

あえて言おう、

セワシの塗り絵って誰が喜ぶんだ?

もしかしたら全国一千万のセワシファンがいらっしゃるのかもしれませんが、
まさかセワシまで塗り絵になってるとは……
年に3回くらいしか登場しないレアキャラですが。

「ぬりえ」……侮りがたしっ!
セワシのイラストを描く方にはおススメかもしれません。
カラーリングは心の目か、テレ朝公式サイトで!

 ◇

次のツッコミ…もといおススメポイントはこちら。

ドラミともしもボックス


「新魔界大冒険」でも活躍、
さらになぜかここ2回ほどのテレビアニメ版でも連続登場の
「もしもボックス」ですが、
「ピンときたらT・P」等の掲示、
あるいは頭頂部の針(現実←→もしも世界入れ替え)が
良くわかる図解になっています。

拡大図へ

画面にチラッと映るたびに気になっていたので、
なるほどという印象。
実際、ぬりえでありながら設定資料集の引用なのかもしれません。

よくよく見れば表紙の背景も、
A2版ドラえもんカレンダーの余白の図柄と同じ……

さらにさらにアナウンスページのイラストも、
「ドラえもんぴあ」のオープニング絵コンテの表紙イラストと同じもの……

先に設定資料があって、
そこからカレンダーやぬりえ、ムックに使われているのか、
あるいは元はどれかのために描きおろされたものかは不明ですが、
こうしていろいろな部分でつながっているのを
発見する楽しさもありました。

 ◇

最初のキャラクター紹介を除くと、
基本1ページに道具を使用しているイラストという構成なのですが、
どうしても突っ込まずにはいられなかったのがコレ。

N・Sワッペンの説明が…


せっかくの「ぬりえ」なので色を塗ってみましたが、
現物はもちろん線画です。

さておき、
「N・Sワッペン」の説明文がいささか適当すぎる件について。

おなじマークを つけたひとを はねつけて
ちがうマークを つけたひととは ひきあって
なかよくできるよ!


「なかよく」て……

いや、どう見てもこののびドラ慌ててますけれど?

これがゲンコツ準備しているジャイアンとのび太だったら
もっと笑えたかもしれません。

 ◇

ともあれ初めて買ってみたドラ「ぬりえ」でしたが、
想像以上に面白かったので、
機会があればまた他のも購入してみようかと思います。



ショウワノート公式を見る限り、
「デラックスぬりえ」が気になる……
「カラフル」ということはカラーページがあるのか?
「ぬりえ」なのに??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショウワノート「A5 ドラえもんぬりえ」 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる