今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん10年3月5日放送感想(のび太の人魚伝説)

<<   作成日時 : 2010/04/14 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

例によって「人魚はいる!」と
大見得切って宣言してしまったのび太。
「宇宙完全大百科」に載っていた「人魚の魚拓」は本物か?
人魚に助けられたと語る青年の記憶の真相はいかに!


今さらにも程があるのですが、
放送の記録も兼ねて、
簡単に感想を述べておきたいと思います。


のび太の人魚伝説 →アニメオリジナル


予告などでは
「映画『人魚大海戦』のエピソードゼロ」
と紹介されていましたが、
ほとんど映画との接点は無かったように思えます。

あるとすれば、
「世界中に人魚伝説がある」ということと、
のび太が人魚という存在を信じ、憧れを持っている、
と、いうことくらいでしょうか。

後者の方はそれなりに重要な気もするのですが、
「映画版が拾えなかったところを拾ってみた」
あるいは、
「映画にバトンを渡そうとしたけど映画のほうがかけ離れていた」
というような印象も受けます……

単独の作品として捉えるべきなのかな、と感じました。


 ◇

ストーリーについては原作の
「ネッシーがくる」を序盤の展開の下敷きにして、
後半は人魚の幻影を追いかける男ヨハンと
密かに彼を想いその身を案じるミカエラの
二人の物語となっていました。

のびドラは話をややこしくすると同時に
彼らの過去と現在を進展させる役目を負うことに。

ヨハンのプロポーズの理屈が無理矢理すぎる点が
なんだかなあという気もしましたが、
大筋では比較的面白く観ることができました。
相内さんの脚本はこういう
ちょっとしっとり(?)した話が多い気がするのですが。人情派?

のび太たちが過去に行くと
だいたい自分たちが原因というのはお約束。
分かってはいても、そこに至るまでの見せ方が
楽しめるようなつくりになっていて良かったと思えます。


以下印象的な点を箇条書きのみで。


・読書するのび太の正気を疑うドラ
・小学生とは思えないディベート能力ののびスネ
・なぜかスネ夫に援護射撃をする(未来の)嫁しずか
・ドラが拍手をする時の「ぽみゅぽみゅ」音がらぶりー
・「晩ごはんまでとうろんかい。人魚はいるかいないか。」
 という貼り紙や、ヨハンの家の絵の道具など、
 背景の描写が物語に奥行きを与えている。
・嵐の中でタケコプターが何故使えるのか?
 のび太が海に落ちる展開のために
 「台風の複眼」は使えないのだろうが…
・「日本にはすごい道具がある」で済ますギャグ
・サメに追われる場面が、食われかけてはからがら逃げ、
 岩穴を利用してようやく撃退、と緊張感と迫力のある画面に
・人魚に変身していると
 ぴちぴちして立てない&歩けないというのがリアルで良い。
・大きめのワイシャツ一枚等、謎ののび太のサービス(?)カットが……
・人魚イメージ像、少女ミカエラ等、貝殻で誤魔化さない
 表現の自由(?)に対する真っ向姿勢が好感
・っていうかヨハン、ミカエラがもうやめてと散々懇願してきたのに
 正体が分かった途端「結婚したい女性」とか……おい!
・のびドラが「イイハナシダナー」と泣いているのは…自虐ギャグ?
・結局のび太が見た人魚は本物かもしれないという含みを残す。
 映画の人魚族=宇宙人ということでS・Fに留まるも良し、
 本物のユメを持つも良し、で視聴者が自由に解釈できるのは悪くないかも。


 ◇

「新魔界大冒険」公開の年から続いてきた
テレビ版で映画版を補完する番外編が放送されるという
お楽しみが途絶えてしまったのは残念に思います。

せっかく去年からハリ坊を宣伝部長に迎えていたのですから、
ハリ坊とのびドラの物語とかも観たかったのですが。

・「新魔界」番外編
→ 07年3月23日放送
 「映画なぞ解きスペシャル」(魔法使いのび太ほか)感想

・「緑の巨人伝」番外編
2008年3月28日放送
 「キー坊が恋をした」&「もうひとつの"緑の巨人伝"」感想

・「新開拓史」番外編
09年3月20日放送
 (のび太と星を流すクジラほか) 感想


 ◇

3月12日放送済みの
「ペタンコローラーでおひっこし」
「のび太の耳にタコができる話」

に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この話のツッコミどころの記事を読ませていただきましたけど、僕としては、もう1つあります。それは…[なんで水中でも深海底でも宇宙空間でもまったく平気でいられるドラえもんが「エラチューブ」や「深海クリーム」を使う必要があるんだー!!!]というところですね(笑)
りっくん
2010/09/09 17:17
興味深いご指摘ありがとうございます。
この話の放送時期にはちょっとバタバタしていたこともあって、既に記憶があやふやなのですが、ドラが海に入るのに道具を使うのは確かに不思議かもしれませんね…… ドラ本人もスタッフも、ロボットであることを忘れていたのでしょうか。機会がありましたら見直してみようと思います。
春巻き
2010/09/09 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん10年3月5日放送感想(のび太の人魚伝説) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる