今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん10年4月23日放送感想(のび太の遠足サバイバル&新OP映像公開!)

<<   作成日時 : 2010/04/24 16:48   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

遠足に出かけたのび太たちを襲う巨大化したサル! 
人質としてさらわれた出木杉! 
果たしてのび太たちはベルサイユ弁当を守りきれるのか! 
そして怒れるジャイアンが繰り出した新必殺技とは!? 


3週間ぶりとなるアニメ「ドラえもん」の放送。

……いや……そのタイミングで、コレ!? というか
また素晴らしくぶっ飛んだ話が来てしまいました。


のび太の遠足サバイバル 
  →アニメオリジナル(道具やネタの一部は原作に存在)

<あらすじ>
学校の遠足で高井山にやってきたのび太たち。
坂道でへばっていたのび太だったが、弁当を届けに来たドラから
「グレードアップ液」を奪い取ることに成功。
足を早くして調子に乗っていたのび太だったが、
野生のサルに道具を取られてしまう。
液を自らに吹きかけたサルたちは
人間の大人サイズに巨大化し、知恵もつけ、
のび太たちの弁当を狙って襲い掛かってきた!


だいたい、年に2、3回は
カオスを通り越して「ぶっ壊れた話」が放送されるのですが、
今回のも相当のレベルだった気がします。
(これまでの心の殿堂入りは「宇宙人を追い返せ!」「熱血!のび太の運動会
ドラえもんがダイエット!?」など)


脚本は「ペタンコローラーでおひっこし」も書かれた
小林英造さん。
軽く調べたところによると
まだかなりお若い方でいらっしゃるようで驚きました。

そして絵コンテがベテランの安藤敏彦さん。
もちろん小林さんのオリジナル脚本の持ち味もあるのでしょうが、
ある種異様なテンションはさすがです。
さすがにスネママ&チルチルは出しようがなかったか。



内容については、
どちらかというと禁じ手の「学校行事ネタ」だとか、
そこにドラが参加しちゃまずいだろ、とか
出木杉が真面目を通り越して天然ボケになってるよおい、だとか
下ネタ(おなら)オチかよ!
など気になる点も多々あったのですが、
全体を通じて妙なノリと勢いがあって
最後までしっかり見てしまいました。

なんだかんだ言って楽しめた…のだとは思います。
人によって好みが分かれそうな話ではありますが。

「なんじゃこりゃー!」と
ちゃぶ台をひっくり返したくなる…「だけ」で
終わらせないようにできるかが、
腕の見せ所なのだろうなと感じます。

以下、具体的な場面の感想を。

  ◇


<OPテーマ映像リニューアル!>
テレ朝公式サイトによると、

 「今一度基本を見つめなおし、
 『ドラえもん』らしいオープニングを目指した」

 「ドラえもん」というキャラを中心に
 ひみつ道具がたくさん出てくる」

というコンセプトで
制作されたということです。

30周年映画予告編OPの前が
「ピクチャーカレンダー風」の一枚絵系だったこともあってか
とにかく良く動く動く。

気のせいかもしれませんが、
これまでの(大山ドラも含む)歴代OPやED映像を
思い出させるような要素が
多く盛り込まれているように感じられます。
(丸が跳ねて手足が出る、左右に行進、虹色パネルに黒背景、
舞いあがるタンポポの綿毛、「世界旅行」、柔らかいタッチの星々、
世界地図、シャボン玉、虹、輪になって回る……等々)

本当に何回も繰り返し再生して眺めてしまいました。

「大人になったら〜」の部分で暗闇を歩き、
ころばし屋が木のオバケを倒し、ライトが闇を追い払って
綿毛が風に舞う流れは……涙腺に来る!

かと思うと、

ロボ子目立ってるなあ〜可愛いなあ、いいぞもっとやれ!
ゴキブリカバーをさりげなく混ぜるな! 怖いよ!
金のドラ焼き持った女神ロボット…くるくる回りすぎ!
迫り来る石垣はまさか…風雲ドラえもん城!?
焼きイモを持った剛田さん…小指が立ってるよ!そこはマイクだろ!

などなど笑える小ネタも盛りだくさんでした。
毎週観れるのかと思うと楽しみなOPです。

 ◇


・「平らな山なら得意なんだけどね」(のび太)
「雪山のロマンス」ですねわかります。
しかしドラが道具を出すとき
ジャイスネを上に乗せたまま平然と起き上がってましたが、
その腹筋は役に立たないのか……?


・「これだから安もんのバスは困るんだよ」(スネ夫)
安物じゃない観光バスって?


・グレードアップバス!
故障って「グレードアップ」で直るんでしょうか。
さておき、しゃべる青ダヌキ…もといドラの登場と道具に
さほど驚かない運転手とガイドさんでしたが、
きっと彼らも月見台すすきヶ原の住人なのでしょう。


・「くれぐれも班行動を守って登ってくるように」(先生)
物語を貫く重要なテーマ(?)「班行動」がここに。
クラスメイトの面々を見るとお馴染みのモブキャラが多く、
設定がしっかり作られているだろうことがうかがえます。
女子も山登りに合わせた服装をしているのが細かい。
しずかのキュロット&レギンスが新鮮で可愛かったです。


・「ドラえもんのゲームソフト貸してよ」「いいよ」(クラスメイト)
この世界…ドラえもんは商品化されているのか……?
単なるお遊びセリフなんだろうとは思いますが、
だから青丸ロボットがその辺歩いてても
不思議な顔されないか、納得。(嘘)
※字幕では「モライもん」になっていたようです。


・「班行動だよ!」(出木杉)
いつものメンバーになぜか出木杉が加わって、
のび太しずかジャイアンスネ夫に出木杉の5人班でした。
絵的にはジャイスネが先頭を行き、しず出木が後に続き、
のび太が後ろでへばっているという構造になるので、
なるほどなという感じはします。

ただ、話の上では彼は必ずしも必要ではなかった気もしますが、
年に数回の「出木杉抜擢回」だったのでしょうか。
賛否はありそうですが、たまになら良いように思えます。
出木杉が居ないとジャイスネはのび太を置いていきそうだし。


・出木杉天然ボケ化?
(巨大化したキノコを見て) 「新種かな?」
(巨大化したサルに囲まれて) 「何が欲しいんだろう」
(サルに説教をして) 「大丈夫、サルによーく言っておいたから」
(サルに拉致されつつ)
「みんな、頂上で一緒にお昼を食べよう! 班行動だよ!」

こんなの出木杉じゃないよ〜と頭を抱えつつ、
あまりのボケっぷりにちょっと面白くなっている自分が居る。負け。
「こんな時まで班のことを心配して……」という
しずかのセリフも含めて全員がボケまくりで、
ツッコミが誰もいないのが妙なノリの要因でしょうか。
でも個人的には出木杉のキャラは
あんまり変な方向に振れないで欲しい気もします。


・のび太似のサル
見た目の印象は強いのですが、
ほとんど「のび太に似ている」ことの意味が無かったような……
若干ドジではありましたが、川も泳げているし。
「道具を奪って勝手に使う」からのび太顔なのか?


・逃走中
逃げ回るシーンが多い話でしたが、
飽きないように画面にも工夫がされている感じでした。
走るのび太たちに木もれ日が映りこむ場面や、
しずかの周りの木々をぐるりと映してから
のび太に駆け寄る場面が特に印象的。


・「でっかい小鳥!」(スネ夫)
ギャグだよね……きっと。


・ヒラリマント!(ドラ)
ドラが必死にサルを追い払ってるそばで
「よしよし」と言わんげの表情になっているのび太……
きみも働け!


・おれさまをグレードアップ
原作ネタを使用したオチ。
しかしジャイアンが吹っ飛ぶのではなく
サルたちを吹っ飛ばすことになりましたが、
科学的にはどちらが正しいのか。
ともあれこれでベルサイユ弁当も惜しくなくなったね!

 ◇


<ここにもかけたよドラえもん>
ミニコーナーはしばらく「えかきうた」と
えかきうたによって描かれた作品の紹介になるようです。
やっぱり6月6日まで続くでしょうか。
6日は日曜なので、放送は4日になってしまうのが残念。


 ◇

次回は4月30日「呪いのワライ人形」と「細く長い友だち」

「ワライ人形」はアニメオリジナル…だと思います。
予告を見るかぎりではのびしずな展開に期待?

「細く長い友だち」は原作の中でもかなり好きな話で……
今回に引き続き出木杉が登場することになるでしょうか。
「ひも」の友だちをアニメではどう表現するかが楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして。3年くらい前から楽しく拝見させていただいておりますが、コメントするのは初めてです。
 「ドラえもんのゲームソフト」の件ですが、私も一瞬耳を疑いました。しかし残念ながら、字幕では「モラいもん」だったようです。
 私は春巻きさんに触発されて、最近ブログを始めました。春巻きさんと比べると恥ずかしいくらい拙いものですが、気が向けばどうぞいらしてください。失礼いたしました。 
のびみつ
URL
2010/04/24 19:13
こんにちは。
新OP、今回は見られなかったのですがとても良いみたいで楽しみです。それにしても水彩画のOPは短命でしたね笑

ところで、のびみつさんに便乗して、僕にもブログの宣伝をさせてください。

去年、京大藤子F不二雄同好会を立ち上げまして、最近同好会のブログを作りました。メンバーは少ないし活動内容もほぼ無いに等しいですがたまーに集まったりしています。(活動内容の案を募集中)
ブログも記事が全然無くて宣伝するのも申し訳ないのですが、これから細々と更新していく予定です。
よろしければ暇な時にでもご覧になって、もし記事がアップされていたらコメントしていただくと嬉しいです。

春巻きさんのブログみたいに上手くは掛けないですが、よろしくお願いします。
イセルーマ
URL
2010/04/24 22:24
>のびみつ様
こんにちは。
以前からこのブログをご覧くださっていたということで、本当にありがとうございます!
そして「ゲームソフト」のセリフの補足ありがとうございました! あの世界では「ドラえもん」ではなくて「モラいもん」を放送しているのですね……ますます興味深いです。
ブログの方も拝見させていただきました。
「サウンドトラックヒストリー2」の各曲解説や、「やかんとまくら」のポエムの話に特に感動いたしました。
今後も楽しみにしております!
春巻き
2010/04/25 17:35
>イセルーマ様
こんにちは。
前の前のOP(水彩画風)は、意外と放映期間が短かったですね……好きだったのですが。
新OPは未見ということで、先にこの記事で一部ネタをばらしてしまって申し訳ありませんでした。
ご紹介いただいた同好会のブログも拝見致しました。
大学で藤子・F・不二雄先生の同好会を運営されているなんて素敵ですね!
私は大学在学中、周りに語り合える人がおらず、「この坂道がベアリングロードだったら良いのに」と発言して場を真っ白にした過去があるくらいなので、本当にうらやましいです。
ぜひ活動を楽しく盛り上げてください。応援しております!
春巻き
2010/04/25 17:51
まだ何も内容のないブログで恥ずかしいですが見てくださってありがとうございます。
同好会とはいえ、ドラえもん好きという要素だけで頻繁に会うのはなかなか難しく(話題がない)、活動内容もないので、ただ同好会が「存在している」状態です…ただ、学内のどこかにいるはずの隠れた仲間を探し出して話し相手を増やすという点では、大事な同好会かなと思います。
応援よろしくお願いします〜^^
イセルーマ
2010/04/25 20:54
新OP、私も同じように感じました。意識して作ったのかなぁ?
それにしても楽しいOPだ。基本に戻ってというのがすばらしい。テレビ朝日側のプロデューサーが基本に戻ってと言ってるのが良い。



安藤ワールド全開な感じは、原作の初期の頃の感じに似てると思えばちゃぶ台をひっくり返さず観れるかな。まぁ個人的にはもう少し押さえてほしいけど。
まぁ安藤さんのような演出がたまにあったほうが飽きられずにすむのかも。



絵描き歌、当分続けて今の子供達に浸透してほしいです。





とら
2010/04/25 21:21
>とら様
新OP楽しい感じですね!
これから毎週観るたびに、また新たな発見があるかなという気もしています。
「安藤ワールド」については、良くも悪くも「飛ばしてるなあ」という印象が強いですが、毎回でなければありかなとも感じています。
えかきうたも今後企画が用意されているようなので、楽しみです。
春巻き
2010/04/25 22:03
春巻きさん
そのような事態になっているとは知りませんでした。すみません。僕はその辺について詳しくないので、他のメンバーに聞くか、色々設定を調べてみます
その点について解決できましたら、このブログを通じて連絡いたします。
コメントをしていただけるということ、かなり嬉しいです…涙 
イセルーマ
2010/05/03 23:23
連続のコメント、すみません。
コメントができない件、意外と簡単に解決しました。もしあのままだったらコメント数が極小になるところでしたね笑 ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。
イセルーマ
2010/05/03 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん10年4月23日放送感想(のび太の遠足サバイバル&新OP映像公開!) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる