今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月の雑談(藤子F系・サウンドトラックヒストリー2、ローソンFグッズetc)

<<   作成日時 : 2010/05/05 01:02   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

藤子F系の雑談を近況まじりにつらつらと。
ローソンのグッズやDVD、
サウンドトラックヒストリー2などについて。
自分用の情報メモ的な部分もあります。


・サウンドトラックヒストリー2
正式名称は
ドラえもん サウンドトラックヒストリー2
 〜沢田完ドラえもん映画音楽集〜
」で、
コロムビアミュージックエンタテインメントから、
税込み3,360円で発売中。

ドラえもん サウンドトラックヒストリー2 〜沢田完ドラえもん映画音楽集〜


「のび太の恐竜2006」から
「のび太の人魚大海戦」までの映画で使用された楽曲を集めた
サウンドトラックアルバムです。(2枚組)

詳しい曲紹介や、感想は
既に素晴らしい記事を書かれている方がいらっしゃるので、
割愛しますが、
映画の各場面が蘇ってくるようなアルバムでした。

あえてシャッフル再生してみるとわかるのですが、
それぞれの映画ごとにベースとなる曲調や
トーンが明確に設定されていて、
同じ「ほのぼのした場面の曲」「不気味な曲」でも
「新・宇宙開拓史」と「新魔界大冒険」では
全く違う印象なのが凄いところ。
前者はヒーローっぽく、後者はよりファンタジックな味わい?

「新魔界」や「のび恐2006」の曲は
普段のテレビシリーズでもよく使われているものが多く、
「今度からこの曲は『チンカラホイ!』と呼べば良いのか〜」
と、妙な感慨が湧いてきます。

解説書も沢田さんが各映画ごとにコンセプトと
印象に残った点を語られているほか、
音響監督の田中章喜さんや、
楠葉監督や渡辺監督と
どのような打ち合わせをされていたのかということも
うかがうことができました。
映画への理解がいっそう深まったように思えます。必読!

個人的には
「伝説の水中都市」ほか「人魚大海戦」の
五音音階の楽曲がお気に入りです。
あと、「新魔界」の「もぐら手袋」がカッコよすぎる!
タイトルはシンプルにも程があるのになんだこれは!

収録順序が「人魚」〜「のび恐2006」と遡っていく形式なのが、
少し特殊かもしれません。

 ◇

・ドラえもん 映画主題歌集+挿入歌
ドラえもん映画の主題歌・挿入歌のうち、
武田鉄矢さん(海援隊・一座含む)が
歌唱に参加されている楽曲を集めたベストアルバム。
以前発売された「ドラえもん映画主題歌集」の
補完版といったところでしょうか。

発売が5月5日なので、
購入出来次第、「簡単」に紹介できたら…よいな…?と思います。

 ◇


・ローソン…恐ろしい子!
なんだかローソンが
恐ろしいほどのFグッズ攻勢をかけてきていますよ。

まずは一番くじ。
2010年6月中旬から
藤子・F・不二雄キャラクターズ」として、
全17種ものグッズをラインナップ。

「くじ」ゆえに、欲しいものが出てくるとは限らない部分や、
他の人に引かれる可能性もあるのですが、
全部買い占めたい勢いで素晴らしすぎるアイテムの数々……!

コロ助ぬいぐるみに貯金箱、マフラータオル……
いやもう、全部欲しい!

つづいては
藤子・F・不二雄 アニメキャラクター 大集合!!

一枚1000円のPPV付DVDシリーズ。
ペイ・パー・ビューの部分は残念ですが、
通常DVDの部分でも
ドラにパーマンにチンプイに魔美にポコニャンにモジャ公と
実に嬉しい取り合わせ。
OPEDやスタッフクレジットなどは
あんまり期待できませんが、
こうしてFアニメをまとめたDVDという企画自体は
楽しいなと思います。

各作品のDVD-BOX化につながったら良いなあという
妄想も。

というか21エモンですよ21エモン!
「ウキキの木」だけとは言え21エモンがDVD化!
この勢いでBOX出しちゃえ!!


もうひとつ、
「TV版 NEWドラえもん プレミアムコレクション」(DVD)は
ローソン以外でも販売されるようです。
放送順ではなく、テーマ別かつ中編作品のDVDということで
なかなか楽しそうなシリーズ。

某密林などを参照すると、
「エキサイティング! 海の世界」
「未来の国からはるばると!」
「戦え! 時空を超えて」
「救え! 地球を!」
というラインナップが予定されている模様。

個人的に、一枚につき、
これはオススメ!という作品と、
……な作品がある意味バランスよく配されている印象でした。

「キー坊が恋をした」(巨人伝)
が収録されるのは嬉しいですが、
「魔法使いのび太」(新魔界)とか
「のび太と星を流すクジラ」(新開拓史)とか、
映画番外編だけでまとめた一枚が発売される……
と、いう可能性はほぼ無くなってしまったのでしょうか。
がっくり。

 ◇

・F.originalオールキャラビニールテープ
引越しの予定も
イベント参加の予定も無いのですが、
ついつい買ってしまいました。

魔美のスカートを追うロボットと宇宙生物


いつまでもぐるぐる回していたい
楽しい絵柄なのですが、
ただひとつ、

「モジャ公」組に空夫が居ない……

なんかデジャビュってるなあ。
F全集の「また、おじゃまします」ポスターとかとかとか。
Fキャラ随一の強気行動派主人公なのに。

 ◇

・F全集第二期
二期ラインナップについて速報が公開されました。

バウバウ大臣とかPポコとかパジャママンひゃっほう!!
「Pポコ」のポニテお姉さんが個人的に好きです。

短期打ち切り作品も多いですが、
このあたり、複数作でまとめて一冊にするのでしょうか?
「宙ポコ」って3話しかなかったような……

「ドビンソン漂流記」は読みごたえもあって好きな作品。
最終話はF作品のクリスマス話の中でも屈指の名作かと。

「T・Pぼん」や、「少年」じゃないSF短編や
「未来の想い出」などは三期でしょうか。
「ぼん」の完全版やカラー原稿とか見れるまで
続きますように……!(切実)

 ◇

・母の日には真っ赤なチョコレート
4月〜5月限定で
ロッテのガーナチョコレートのCMに
ドラえもんバージョンが登場しています。
(ロッテ公式サイトから動画配信あり)

これがもうのびしずジャイスネもちろんドラも
か わ い す ぎ る !!

テレビ朝日系以外でも流れているので、
今のアニメドラえもんに興味を持ってくれる人が
増えると良いなあ。

トヨタの「どこでもノア」のCMは終了してしまったようです。
運転できるのび助も含めて
素晴らしい作品でした!

 ◇

・こだわり人物伝
NHK教育テレビの番組で、
4月度が「藤子・F・不二雄ふしぎ大百科」でした。
(テレビテキストバックナンバーは購入可能、
 NHKオンデマンド等でも一部配信あり)

あらかじめテキストには目を通していたものの、
放送版はそれよりもう少し具体的なエピソードや
実物資料を観ることができました。

内容については……


泣きました。
もうボロボロと。

1回目、4回目あたりは興味深さの方が上回ったのですが、
2回目、3回目あたりが……ぶわっと。

ファンとして、新作を求めてよかったのかな、ということや、
ご家族に対する思いなどを勝手に考え込んで
数時間ぼんやりするような有様。

この番組のことも藤子ファンの皆さんからの情報で知ったので、
観ることができて本当に良かったです。

 ◇

・ガシャポンとクレーンゲーム
毎年ドラ映画公開時期には
ガツっと新作が投入されてくるので、
ついつい手を出してしまいます。

今回挑戦したのは
「人魚大海戦プチプチマスコット」。

マスコット系にありがちなのですが、
他の種類のマスコットと混ぜられて埋まっていたため、
○円投入してようやくのび太が一個のみ……

もうちょっと可愛ければ……


店員さんに声をかければ
掘り起こしてもらえたのかもしれませんが、
いかんせん可愛らしいメイドさんだったので、
勇気が出ませんでした。

池袋のこの某店、比較的ドラグッズの出現率が高いのですが、
いつの間にメイドゲーセンになったのだろう?

半ばスッテンテンになって店を出る際には
「いってらっしゃいませ〜」と声をかけられてしまいました。
……また、来年来ます。


ガシャポンの方は
「ドラえもん カプセルひみつグッズ2」に挑戦。

「桃太郎印のきびだんごきんちゃく」が欲しかったのですが、
出ない出ない。
「ビッグライト」が5つも揃ってしまいましたとさ。

抽選で1名様に5個セットでプレゼント(嘘)


光るのは面白いのだけどねえ……

 ◇


そんなこんなで藤子F系でぐだぐだと。
なるべくまとめずに、
もっとこまめに、
気楽に更新していけるようにしたいところです。

ここまでご覧頂きましてありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五月の雑談(藤子F系・サウンドトラックヒストリー2、ローソンFグッズetc) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる