今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今夜のドラえもん15秒検定」!

<<   作成日時 : 2010/10/02 01:43   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

テレビ朝日で金曜日18時57分ごろに流れる
アニメ「ドラえもん」のミニ予告枠。
7月16日までは「今夜のドラえもん15秒検定」を流していました。


ここしばらく個人的にバタバタしてしまっているので、
撮ったはいいが使いどころを逃した画像をリサイクルすることで、
どうにか更新をはかろうとする企画その1。

今回は、アニメ「ドラ」のない金曜の涙をぬぐいつつ、
7月まで使われていた「今夜のドラえもん15秒検定」を
取り上げたいと思います。


 ◇

さて、このミニ予告枠ですが、
地域(テレビ局)によっては流れていないようで、
さらに、いつから始まったものかも定かではありません……

関東地方テレビ朝日では
少なくとも、2010年の春ごろから
「15秒検定」をやっていた…ような気がするのですが。
詳しい情報をお持ちの方捕捉いただければ幸いです。

たまたま数分早く録画を始めたときに気がついて、
それ以来、なるべくこの枠が収まるように時間をセットしています。

 ◇

7月9日の「海坊主がつれた!」「家がロボットになった」の
放送時の様子はこんな感じでした。


(「スーパーJチャンネル」エンディング)

八木麻紗子アナウンサーのナレーション
 「今夜の『報道STATION』は〜」

 (『報道STATION』放送内容紹介・ハイライト映像が流れる)

 (画面が八木アナに戻る)
 
八木アナ 「このあとは!『ドラえもん』
  ドラえもんとのび太が見た、海坊主の正体とは!?」

 (音楽止まる、『Jチャンネル』終了)
 
 (画面・音楽が『15秒検定』に切り替わる)

 
いろいろな道具が画面中央から飛び出してくる


ドラえもん 「今夜のドラえもん15秒検定!」

 (画面、『みせかけつり針』を取り出したドラ手に切り替わる)

ドラ 「『みせかけつり針』はどんな道具?」

 (画面、二択の回答選択画面へと切り替わる)

1)「かかった魚が大ききくなる」 / 2)「かかった魚が刺身で出てくる」 (原文ママ)


ドラ 「かかった魚が大きくなる」
   「かかった魚が刺身で出てくる」

 (画面のドラはポケットを探るが、出てきたのはドラ焼き。
 3の字口で一瞬考えるが、そのままパクリと食べてにっこり笑う)

ドラ 「答えはこのあとすぐ!」

 
誤字がいろんな苦心を物語る?


 (画面に「答えはこのあとの『ドラえもん』を見るとわかるよ」と
 表示される)

 (枠終了、通常CMへ)


 ◇


……という具合で、
なぜ不鮮明を承知の上で、画像を撮ったかというと、
豪快な誤字&珍妙選択肢
ツボに入ったからにほかなりません。

大ききく」のあたりに、制作スケジュールの苦心がしのばれ、
「かかった魚が刺身で出てくる」のあたりに、
おなかへったなー 新鮮なお刺身とか食べたいよう…
と、いう「中の人」の魂の叫びがあらわれ……

ている、わけないんだけど、でも面白いよね。



この「海坊主がつれた!」がどんな話だったかは、
公式サイトか私のへっぽこ感想をご覧頂ければわかるのですが、
「みせかけつり針」は、間違っても刺身にする道具ではありません。

というか、もしそんな道具だったら、
あの話のオチは…………ぎゃー!


 ◇


ともあれ、「ダッピ灯」のときは
「2)ダッシュしてもピタッと止まれる道具」だったりと、
ハズレの選択肢がクスッと笑えることが多く、
この 「今夜のドラえもん15秒検定」は
単なる「このあとすぐ」の引きに留まらない楽しい企画でした。

7月30日からは「ドラえもん・クレヨンしんちゃんアニメ祭り」
(両作中の「夏休みアイテム」を見つけようという企画)
の告知に切り替わり、そのまま終了してしまったのは残念ですが、
9月10日「ワの字で空を行く」以降、現在は
ドラえもんパラパラアニメ劇場」が放送中です。

その日放送される話の一部を
動画用紙で「パラパラ」めくって見せるというもので、
こちらも単なるミニ予告に収まらず興味深いコーナーですので、
ぜひ、ご覧になってみてください。
(放送されない地域の方申し訳ありません!)

この枠や、歴代のミニコーナーを
まとめて見れるような機会があれば嬉しいのですが……
やっぱり、「本放送を見てね」ということなのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「今夜のドラえもん15秒検定」! 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる