今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん10年10月29日放送感想(子犬イチの国 〜キボウ編〜)

<<   作成日時 : 2010/10/31 02:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

先週の放送に引き続く後編。
ペルム期の地殻変動による危機が迫っていることを
知ったのびドラは、イチと別れた数年後の世界を訪れるが、
そこにはイヌとネコの高度な文明国が築かれていた。
果たして、イチはのび太のことを覚えているのか、
そしてこの国の住人たちを救うことはできるのか!?


※先週放送の前編「キズナ編」の感想はこちら


前回の感想では、
後編への不安を長文で綴ってしまったのですが……

ごめんなさい、とても面白かったです。


いや、不安が的中した部分もあるし、
疑問点もたくさんあるのですが、
こう、ぐっと引き込まれるような勢いもあって、
見入ってしまいました。

「ワンニャン時空伝」と似ててどーこーと
偉っそうなことを述べてしまいましたが、
また異なる手法が用いられていて、
なるほどと思う部分も多かったです。

ただ、その一方で前後編として考えた場合、
前編との繋がりが悪いなという印象も受けました。


 ◇

子犬イチの国 〜キボウ編〜 ※後編
 →てんコミ22巻ほか「のら犬『イチ』の国」を
  ベースにしたアニメオリジナル


今回も長文です。申し訳ありません。
うぜぇ!という方は→箇条書き部分へスキップ


・感動のための感動ではないキズナ
今回、「引き込まれる」面白さと感じたのは、
「イチとの再会」をメインにするのではなく、
迫る危機を知らせ、住人たちを避難させるという展開の方が
主軸になっていたためではないかと考えました。

後述の諸問題や矛盾をぶん投げている感も否定できませんが、
「感動を描くための感動」ではなくて、
いかに危機を乗り越えるかという、
骨格となる緊迫のストーリーがあって、
その合間に(だからこそ)友情とか絆が生きるというような
見せ方だったように思えます。

例えるなら刑事ドラマのような感じでしょうか。
なにか事件が起きて、それに立ち向かっていく過程で、
感じられる、逆に照らされるものがある、支えていることがわかる
……というような。
こういうアプローチはとても良いなあと思えました。
むしろ今のわさドラにはもっと必要な手法だと考えます。

果たして住民を説得できるのか、
全員が無事脱出できるのか、という展開に
ハラハラと息を呑む一方で、
「のび太さんの僕への愛は、人間を見直すきっかけになったんだ!」
と熱く、決然と語るイチ、
イチとのび太が一緒になって岩石をどかそうとする場面など、
直接の再会シーンよりも確かなキズナを感じられました。



・前後編の繋がりが悪い
良くも悪くも前編と後編で雰囲気が
かなり違ってしまっているように思えました。

これにはまず前編が原作に沿っているのに対し、
後編がほとんどアニメオリジナル話になっているということが
あるでしょうか。

あるいは意図的試みかもしれませんが、
前編で原作を掘り下げ、
アニメではどんな風にもっと面白く見せられるかに取り組み、
後編で、原作にある要素を使いつつも、
どんな風に新たな「ドラえもん」を見せられるかに挑むというのは
なるほどと思わされます。

原作ファンにも二倍三倍面白い試み…ではあるのですが、
あくまで前後編を通してひとつの話と考えるときは、
オリジナル展開とどのように融合させるかが
非常に難しい問題になるのかもしれません。

確かに前編でのび太とイチが過ごした時間が、
キズナとして後編で生きてはくるのですが……

前編でせっかくネコの描写を増やして、
ドラとの関係性も盛り込んだのに、
後編ではただの長官としての描かれ方だったなあとか、
首輪を外したのは自由にしたというよりは、
捨てることの象徴でもあったのに、
「キズナの証」でいいのかなあとか。
微妙な齟齬があったような。

……なんとなーくですけれど、
「巨人伝」で、キー坊が野比家で暮らしていたパートと、
植物星に移動してからの展開のようなものを感じました。
あれ、いつの間に別の映画になったんだ、みたいな。


もうひとつは、脚本は同じ大野木寛さんですが、
キズナ編は絵コンテが腰繁男さん、演出が吉野芙紀さんで、
キボウ編は絵コンテ・演出が安藤敏彦さんだったためでしょうか。

これも意図的だと思います。
OPクレジットを見たときはおおっ!面白いなと思いました。
後編であえて雰囲気を変えるための参加だとしたら納得ですし、
実際「引き込まれるような勢い」は
安藤さんの仕事によるのかもしれません。

が、そうした演出の良し悪しはともかくとして、
やっぱり前後編で別の話になっている感じは
強めてしまったかなという気がします。
いや、全12回とか26回のアニメなら、話は続いていても
スタッフが違うのは当たり前なんですが。

首輪を出す場面でドラが踊ったりとか、
ヒラリマントの場面でのび太がお囃子(応援?)してたりとか、
新聞のくだりでスネ夫たちの吹っ飛ばされ方が人間離れしてるとか、
そのへんは浮いてしまっていたかもしれません。



・忘れることと再会の意味(2)
前編での最大の(個人的)懸念事項。
再会は主軸ではないようだというのは前述の通りですが、
忘れるということに関しては不安が的中したというか、
余計わからなくなったと言うか。

ちょっとキツい感想で申し訳ないのですが、
「イチたちが進化退化ビームでのび太のことを忘れる」
というのは、やっぱり
話の上で生じる心理的問題や矛盾を避けるために
用いられていたような気がしました。

別れから「数年後」の世界で、
子孫ではなく「本人」たちに再会できたことによって、
人間に捨てられた記憶を持っている、
人間を憎み恐れる気持ちがある、首輪を忌むという展開は、
なるほどという印象です。

でもなぜのび太のことは忘れているの、というと
「お話の都合」のような気が……

単純に、みんながのび太を覚えていて感謝していたら、
あっさり警告に従って、話が順調に進んで、
早々にピッポの出番になってしまって困るし、
なにより、「思い出して!」「信じてよ!」となったほうが
盛り上がるから、というのがまずひとつ。

あとは前回も述べましたが、
置いていかれたイチたちの気持ちの問題について。
イチは前編で、外された首輪をくわえて、
のび太を引きとめようとしていたので、
決してのび太と別れて暮らすことに
納得していたわけではないと思います。

それでもどうしてもイチを飼えない状況において、
無茶な手段なりに彼らにできる最大限の力を
尽くしてくれたということで、
のび太を恨み…はしないでしょう。

それでも、複雑なものがあるのではないか、
そもそもそんな危険な時代に連れて行ったのも
のび太たちであるし、
というような疑問はお茶濁しになっていたかもしれません。

では忘れる以外にどんな方法なら良かったのかというと、
それも思いつかないので、
これしかなかったのだろうと納得もしています。

が、結果として、野良だったころや、
人間に飼われていた頃の辛い記憶はある程度残っているのに、
人間に可愛がられた記憶、のび太の存在はほとんど忘れていた、
というのはピンポイントでちょっと都合がいいなあという感じも。

いや、きみ達どうしてこの国が成り立ったのか
考えたことないのかい?
という意地悪な疑問も浮かんでしまうわけです。

個人的には「記憶が混乱している」「連続性が失われている」
ということかなあと、補完しましたが、
そうすると謎になってくるのが神像の意味合いです。



・のび太顔の神像
これが不思議なんですよね……
のび太のことは忘れていて、
人間から捨てられたことは覚えていて、恨みや悲しみもあって、
それでなぜ、のび太を元にした神像をつくるのか。

ドラは
「イチたちはあの国でのび太くんのこんな像をつくって
感謝の気持ちを表していたんだね」と語っていますが、
そんな単純なことなんでしょうか。

のび太の顔と感謝の気持ちがイコールで結びついているなら、
人間を完全に忌みはしないでしょうし、
のび太のことを「覚えて」いたのではないかという気もします。

そもそも公園のシンボルとして建てられている像
そっくりの人間が現れて、
何の疑問も抱かずに牢屋に放り込むのがわかりません。
モジャ公のあの理論からいくと、
「種族が違いすぎて区別が付かない」のかもしれませんが、
それにしてはのび太の顔を再現しすぎだしなあ。

人間でありながら人間を見直させるようなのび太の存在が
イチたちの中に漠然とは残っていて、
そのイメージを彫刻化した……
ということも妄想しましたが、なんかしっくり来ないような。

のび太が特別な存在ということではなくて、
「人間への愛着の残り」が現れた像なのかなという気もしました。
無意識的なものなので、のび太を具体的に記憶している訳じゃない、
だから本人が現れても好意的反応が無かった……とか。

デザインした人?物(イチとは限らないかと)が
たまたま頭に浮かんだ顔で、
イチとイチの国の住民も「なんとなく温かい気持ちになるね」と
ぼんやり感じながら、人間の顔とは明確に意識しないまま、
日々視界に入れて過ごしていた。
だから下半身が犬だし羽も生えている?
とか、いろんな可能性が考えられます。

話の構成上のミスかもしれませんが、
あれこれ想像する余地でもあるかなあと感じられました。



・残された首輪
これも考えるほどにフシギな点。

ドラは「わたしは無事でした」というメッセージだと
解釈していましたが、
個人的には「えー?」という感じ。
もちろんその解釈もありえるのですが。

キズナの証だと宣言した首輪を置いていくということは
どういう意味なのかなあと。

脱出は明確に描かれず、
神像を見上げるイチの画の直後が火山弾による火柱だったので、
まさか……という気すらしてしまいました。
その可能性も否定されないのが、意図的なら深いです。

ドラの言うように「メッセージ」だとしたなら、
それはなんだったのか、悪い頭で考えてみました。

1)決別
誰かにもらったものを置いて旅立つのは、
決別の意思表示というのは基本でしょうか。
その感情がのび太を嫌っているわけではなくて、
可愛がってもらったばかりか、大災害からも守ってもらったけど、
今度こそ、新しい星で、自分たちの力で生きていきますとか、
そういう宣言という見方もできるかなと思いました。

2)神像と合わせて絆や感謝を表す
件の神像のところに置いてきたというのが、
またいろいろ想像できるかなという気がします。
想像というより妄想に妄想を重ねている感じですが、
のび太さんのことは忘れていた、
けれどこの像を造った意識の根底には確かに絆があった、
感謝の想いがあった、
だからそれを今改めて示します、これからも変わりません
というようなメッセージ?

単純に像だけ出土したのでは、
イチたちはのび太のことは覚えていなかったし、
たまたまこんな像を造ったように思われるかもしれないので、
首輪によって意味を付与(強化)したとか……苦しいかな。


どういう意味合いにせよ、
首輪を置いていったことでキズナが失われるわけではないし、
そのことでイチが「忘れる」ことももう無いだろうなという
気がしました。

のび太が首輪を回収して、子孫に伝えて、
いつかイチの子孫と出会った際に再び……という
ドラマがあっても面白いかもしれません。

 ◇

「いや、キズナの首輪置いて行っちゃうっておかしいから!」
「のび太のことは忘れてるのになんで像を造れるんだよ!」
等々、単純に「アラ探し」的なツッコミも可能ですし、
案外本当にアラなのかもしれませんが、
せっかく原作とも「ワンニャン時空伝」とも
違う世界を展開した話なので、
いろいろと妄想の翼を広げてみました。

普段さんざんミもフタもないツッコミ感想を書いているのですが、
「なんだよそれ」と切り捨てるのではなく、
想像の余地として、いろいろな可能性を考えられれば
良いなあと思っています。

私自身、自分の思いつかなかった視点や考察を読むのが
とても好きなので、少しずつ挑戦していければと。

ちょっと今回の前後編では無謀ではありましたが……

一応、本文としてはここまでとしますので、
以下はオマケ的に、暇つぶしにでもご覧頂ければ幸いです。


 ◇



例によって、いつもの個別場面感想もひとことずつ。


・イチの国の文明すごい!
ハイウェイもあるし、携帯っぽいのもある。
近代的な建築なのに、屋根が三角なのは犬小屋のイメージ?
イヌを模した乗り物のデザインもイイ。

・ドラの首輪に着目してるのはなるほどなあ。
飼われていたことの象徴でもあるけど、
ドラの首輪ってのは今まで意識していなかった。
話にはあまり関わっていないのが残念。

・マタタビを持ち歩くドラえもん。
自分がゴロゴロするためだけじゃないとしたら、
少しヤバげなアイテム……ここはあまり想像しないことにしておく。

・大統領官邸潜入
SFCドラえもん3をちょっとだけ思い出した。
イチたちが火山性変動をちゃんと察知していたのは、
高度な文明に見合っていて、なるほどという感じ。
まさか今日だとは思っていなかったのだろうけど。

・飛田展男さんの演技最っ高!
ワンニャンのときの林原さんも良かったが、
今回の飛田さんも素晴らしい!
国民の前でのび太とのキズナを訴えるイチが、
めちゃくちゃグッときた。

・あのネコ男性だったの!?
前編でのドラの「かわいい〜」は一体……
イチとネコとが共に暮らしていたことを考えると、
片腕として傍らに居るのはわかる気もするが、
大統領と長官としての上下関係が生じているのはどうなんだろう。
実はやっぱり女性だったりすると面白いけど。
まあ声が男だし、種族違うし。

・青いタヌキ
人間はともかく、タヌキも認識しているってことは、
捨てられていたあの山で見かけたのだろうか。
ドラの存在がぜんぜん伝わっていないのも不思議だけど、
原作もそうだしなあ……
完全タヌキ認定で、
ドラもネコだという属性が生きていないのは残念。

・進化したイヌネコ用のトイレ
うおおおおそう来たか。
異世界の○○はどうなってる?的な描写大好き。
電柱と砂が残っているというのは面白い!
しかしトイペは要らんだろ……
穴がないけどどこに流す?のだろう。
そもそも三角に折る習慣があるのか!?

・「お前は人間じゃないか、どうやってこの国に入った!」
いや、この時代人間居ないはずだから。
それ以前に「おかしい」って気づけってば。
大統領としては、
なんで人間がここにいるのかという事象の解明や、
先ほどまで話していた地殻変動の兆しとの関連とかも
考慮するべきじゃなかったかと。
記憶の混乱……と解釈するしかないかなあ。

・牢の間から差し出される手の表現。
特に「ドラ手」だけが見える構図はシュール。

・看守のそばにお弁当らしきものが置かれている?

・思い出してもらうことよりも、
大噴火の危機をいかに伝えるかに切り替えてるのびドラが興味深い。
ドライなようだけど、
純粋にイチたちの身を案じているということの表れかも。

・シミュレーションホログラムっぽいもの
竜の騎士のアレっぽいような微妙に違うような。
いざとなるとドラはやっぱり22世紀のロボットだと感じさせるなあ。
宇宙救命ボートを使うというのは、収容人員も少ないし、
非常事態に対する手段としては最適ではないかもしれないが、
原作に従いつつ、子守ロボットの所持道具でできることとしても
それらしい気が。変にオリジナルの道具じゃなくて良かった。

・のび太ってブレないなあ……
イチがイヌでもイヌ人間でも大人でも子どもでも
同じように接しているのがよくわかる。

・過激に煽って反発しているように見えたイヌが、
大きくなったら捨てられた、のとこで泣くのがいいね。
単なる不信じゃなくて、悲しみが根底にあるのがリアリティある。

・「のび太さんの僕への愛は、
人間を見直すきっかけになったんだ!」(イチ)
イチにも人間への不信があったことを示すとともに、
「完全な犬」時代の意識に触れるセリフ?
進化してない、普通のイヌネコにも感情がある、
物事を理解している、という前提に立つ場面かもしれない。
私は動物を飼ったことがないので、
そのことの実感が無かったけど……
やっぱり大野木さんの脚本で良かったのだろうなあ。

・人間を知らないイヌの子ども
ていうか中の人ピッポ??
「イチたちの子孫と〜」のくだりにもつながる要素。
エドって名前は…うん、気にしないヨ。

・「大統領を信じて、人間の言うことを受け入れよう」
のび太たち人間をそのまま信じるのではないというのが、
なるほどのワンクッション。

・テントで緊急対策本部を設けているのが臨場感あるなあ。
機材は最低限持ち込んでいるようだが、
パイプ椅子なのが細かくてそれっぽい。

・のび太が老犬猫の手をひいて案内してるのがとても良い!
救命ボートのコピー作業も監督してたみたいだし、
役に立つかはともかくとして、
こういうときちゃんと動ける人なんだろうなあ。

・進化退化ビームを宇宙へ持って行くんだ!?
その後の彼らが気になる興味深い追加要素。

・イチとのび太、ドラの握手
のび太とは「握手」できるようになった
イチの進化を改めて感じさせ、
ドラのダンゴ手とも重ねているのが微笑ましい。

・木の下敷きになるのびドラはちょっとショック…
ドラはともかくのび太は怪我しかねない状況だよなあ。
イチがドラが下敷きになってる木に乗っちゃったのが
気になって気になって。
せっかく助けに来たいい場面なのに集中できなかった。
ギャグならビミョー。

・タイムマシンの入り口をふさぐ岩をどかそうとする場面、
のび太が手伝いに来たところで、イチが一瞬微笑むのが印象的。
こんな状況だけど、一緒に何かに取り組めるって良いなあ。

・ノビたままのドラを投げ入れるイチ
ドラの扱いが……
いや、「のび太とイチ」を強調するためには有効なんだけど。
ほーら、青いボール取ってきたよ!?(前編とむりやり繋げてみる)

・放心するのび太、再び
そもそもイチを失ったのび太のために、
その後を見に行ったはずだったのだが……
新聞を持ってきたのがドラなのも気になる。
前編では出木杉を中心に遺跡話で盛り上がっていたのに?
このあたりも繋がりが悪いかも。

・「いまちょっとね、のび太くんはねアレよアレ」
……これはちょっとなあ、
いかにもな構図を茶化すのだろうけど、
ここは素直にしっとり終わって良かったのでは。
最後の「イチー!」の叫びも、
つぶやくような「イチ……」の方が合うかも?


 ◇


<ピッポとザンダクロスのロボットクイズ>

今回はお好み焼きをつくるロボットを紹介。
単純に技術にすごい!とうならされもするのですが、
その……ザンダクロスのコメディパートがね。
ボケキャラ化?

お好み焼きヘラでひっくり返される野比家……
な ん だ こ れ は ……
しかも、縁側の潰れ方とか、やけに細かいし。

ホント、これは「映画しか見ない」つもりだともったいないよ!
ロボットクイズと言いつつ、
毎回ザンダクロスのネタ 雄姿が見れるのだとしたら、
なんと恐ろしい企画……

ていうか操縦してるの実はスネ夫じゃないの?
いつもオチで骨川家がぶっ壊されるから、鬱憤晴らしに。


 ◇

次回は一週お休みのあと、
11月12日「しずかちゃんと温泉へ行こう」
「ドラえもんだってママがほしい」

アニメオリジナル二本立て……ですよね。
良い意味で単純で馬鹿らしいお話になりそうで、期待。
というか一本目のタイトルだけで期待。
たぶんタイトルだけで「出オチ」でしょうが。



長くなりすぎましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
次回はもうちょっと要点をまとめて、早めの公開を目指します……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
前後編で絵コンテと演出は同じ人でやってほしかったなぁという感じです。どうしても違和感が。
ただ、前後編とも感動の押し付けがなかったので良かった
飛田さんはすごいですね。引き込まれました。


ピッポ、声優さんには申し訳ないが、イラッとしてしまう。あと下手だ。


とら
2010/10/31 09:46
今回の話はなんとなく、「進化退化ビーム」の記憶を忘れる設定のせいで、無理にイチたちを思いださせているような気がします。あのイヌの子供も、[なぜいきなり出てきて演説を始めちゃってるの?!?]としか感じることができませんでした…というか、記憶の都合がおかしくなりすぎています…まだ[誰だ!お前たちは!]ならわかりますが、のび太を忘れて人間という存在を覚えているのは絶対おかしいです。あとマニアックですが…また「通りぬけフープ」の風景黒でごまかしてるよ…あと柵?みたいに途切れ途切れな壁で使えるの?!?「透明マント」の吸着力も疑う…前なんか「タケコプター」で飛んでもマントはとれなかったのに、地震の揺れではだけるんかい!結局「ひらりマント」は、被害を増やすためだけに出てきたんじゃないのかな…?   ※よい子はマネしないでね
りっくん
2010/10/31 11:55
いつも以上に長くなってしまいましたが、ご覧頂きましてありがとうございます。

>とら様
演出と絵コンテの担当については、前編と同じ腰さんと吉野さんだったらどうなったかなというのは、やはり考えてしまいました。雰囲気を変えるのが目的だとしても、「違和感」にさせないようにもできたのではという気もします。
ピッポに関しては、まず態度の大きさに驚いている感じなので、今後を恐々見守りたいと思います。

>りっくん様
>>「無理にイチたちを思いださせているような気がします」「記憶の都合がおかしくなりすぎています」
このあたりに関しては本当に同意です……
透明マントのくだりは、短い放送時間で展開するための都合上かなと考えます。
他の方も述べられていましたが、いろいろな要素を後編に盛り込んだために、不自然になってしまった箇所も出てきてしまっているかもしれません。
逆にこの放送時間でよくここまで仕上げられているなと、技術の高さを感じる面もあるのですが。

今回は本当にいろいろ考え、語りたくなる話だった印象です。
春巻き
2010/10/31 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん10年10月29日放送感想(子犬イチの国 〜キボウ編〜) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる