今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ふしぎなバッグでかなえてくれる〜?

<<   作成日時 : 2010/11/10 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

エステーの「ジッパーズおやつバッグ」(ドラえもんver.)
を、「ついに」買ってしまいました。

「限定品」の文字に心ひかれる


ポリエチレン製の袋で、
その名の通り、再封可能なジッパー付き。

中身は大・中・小サイズの袋の詰め合わせで、
大が2枚、中が2種計5枚、小が3枚という構成。

何を入れようかな



絵柄はよく使われているものだけど、
ただの袋もドラえもんの絵柄だと楽しいよね……



……と、基本的にはそれだけの話。




ではあるのですが、
こちらの品を掛けて陳列するための
専用ラック(紙製台紙)が素敵なのですよ。

よく、商品棚の端っこに小袋菓子がぶら下げられているような
あれですね。
買う場合は一つずつ取り外してレジに持っていって、
売れたところに空白ができるという
あの台紙です。

写真を撮るようなことはできなかったのですが……

この「おやつバッグ」の使用例として、

おやつに… → (ドラ焼きの絵)

おかたづけに… → (スモールライトとタイムふろしきの絵)

旅行に… → (タケコプターときせかえカメラの絵)


が、描かれているのです!


いまいち文字では伝えにくいのですが、
なんと言いますか、
「旅行に袋を使う場合」の例として、
「タケコプターときせかえカメラのイラスト」を持ってくる
という、

そのセンスが、その遊び心が、たまらなく素敵だなあと思えるのです。


そりゃドラえもんのプリント袋だから、というのは
もちろんありますが、
本体だけがキャラ絵柄で、
その周辺がフツーの無難なイラストというのも良くある話。


どの段階で決まった(発注された)デザインなのか、
そもそもどんな方が手がけたのか知る由もないのですが、

確かに「ドラえもんのおやつバッグ」に
ふさわしい台紙にしようと、
そういうことを考えて仕事をされた方が居ると、
そんなことを思うだけで、温かい気持ちになれます。


だって、「おやつ」の収納と言ったら→「ドラ焼き」なんだよ?
この袋を一番愛用してるのは、
実は青丸猫狸ロボットさん本人なんじゃないの?

とか、そんなヘンテコな妄想まで湧いてきます。

 ◇


たかが、台紙で、そんなにありがたがる私も私かもしれませんが、
この「おやつバッグ」は、
しばらく前からずうっと気になっていたのでした。

住んでいるところの隣町のスーパーに売られていたので、
月に1、2回行くかどうかなのですが、
行くたびに、まだあるかな、とチェックを欠かさず、
売れてないなあ、減ってないなあとため息をつきつつ、
台紙に描かれたドラ焼きやタケコプターを眺めては、
微笑む…というよりはニタニタした笑みを浮かべることの繰り返し。

でも、ずっとそんな習慣が続けられるはずもありません。
明日、撤去されてしまうかもしれません。
一ヶ月に一度と言わず、毎日通っていても、
その日が来ればあっけなく消えてしまうでしょう。

自分が気にいっているのは「台紙」だから、
「袋」はさほど必要としているわけでもないから、
そう、思っていましたが、
「そのとき」が来た時に感じることは、本当に同じなんだろうか
とも思いました。

まあ、そこまで大げさなものでもありませんが、
今あるうちに、袋も手に入れたいなと考えました。
と、いうことで冒頭の「ついに買いました」、にたどり着く訳です。


私はこの袋を何に使うことができるのでしょうか。

小さめのフィギュアやストラップ、
それもほとんどドラ関連のものの収納に
使うことになりそうな気がします。


この袋が残っているうちは、
ちょっと遊び心ある楽しい台紙のことも、
覚えていられる…かもしれません。


 ◇



このブログでは、たまに思い出したように、
商品の広告とか、デザインについて、
「面白いのがあったよ〜」
という記事を書いているのですが、
そこに確かに「面白くしよう」、「楽しませよう」、「注目させよう」と、
そんな人(々)の意思を感じられるものが、
とても好きでなりません。

今回はそれとは別次元で好きな
「ドラえもん」に関するまなざしも感じれるものだった……
ということで、なおさらでしょうか。

そういうものを作り出せる人が居る、
そんなものに出会える世界である、
と、いうだけで捨てたものじゃないな、
素晴らしいなとも、信じられる気がします。
楽観的かもしれませんが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラえもんのプリント袋かわいいですね
あと関係ない話でわるいのですが
最近のブログが長すぎて僕のケータイでは全て読むことが出来ません子犬イチやドラ誕生日スペシャルは最後まで読めませんでした
何とかなりませんか
(;_;)
ボンタ
2010/11/10 23:51
ボンタ様、コメントありがとうございます。
文章量の件では本当に申し訳ございません!
取り急ぎ、こちらが私のブログの携帯電話用のアドレスになるのですが、こちらからでも、全文表示されないでしょうか。 
http://m.webry.info/at/green-leaves/index.htm
 もしこれでも無理なようであれば、この二つの記事については分割をしますので、お手数ですが、結果をコメント頂けたら幸いです。ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません。
春巻き(管理)
2010/11/11 06:33
該当記事につきまして、記事の分割と改行の修正を行いました。このたびは大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。よろしければこちらをご参照ください。

ドラ誕生日スペシャルその1
http://green-leaves.at.webry.info/201009/article_9.html
ドラ誕生日スペシャルその2
http://green-leaves.at.webry.info/201009/article_10.html
イチの国キズナ編その1
http://green-leaves.at.webry.info/201010/article_15.html
イチの国キズナ編その2
http://green-leaves.at.webry.info/201010/article_16.html
イチの国キボウ編その1
http://green-leaves.at.webry.info/201010/article_17.html
イチの国キボウ編その2
http://green-leaves.at.webry.info/201010/article_18.html
春巻き
2010/11/16 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふしぎなバッグでかなえてくれる〜? 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる