今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 遥かなるピクチャーカレンダーとFプライズを求めて

<<   作成日時 : 2010/11/23 21:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

壮大な冒険が今、はじまる……! 
わけもなく、ただのお買い物日記です。
アホっぽい上に無駄に長いですので、
ご了承の上、お付き合いいただける方はどうぞ。↓



Fプライズというのは、
タイトーがクレーンゲーム用に出している景品について
私が勝手に付けた略称です。
正式には「藤子・F・不二雄コレクション AMUSEMENT TOY」
…で、いいのかな?
タイトーに公式ページが設けてあります。 (10年11月22日表示確認)

9月はじめ頃に某所で情報を頂きまして、
それ以来秋葉原のタイトーステーションなどをのぞいていたのですが、
見当たらず……

気にはしたまま、いつの間にか11月に突入していたため、
もうちょっと本気で探してみようと思い立ちました。

他の用事もあったため、とりあえず上野の店舗へ。
アメ横にタイトーゲーセンなんかあったかな?という気もしたのですが、
思いっきり堂々とありました。(開店は09年3月らしいです)
アメ横名物のパイン串(100円)に心惹かれつつも店内へ。
挙動不審に店内を見回したところ、
「キテレツ大百科 コロ助Sサイズマスコットナリ!」と
「キテレツ大百科 XLサイズコロ助ぬいぐるみナリ」を発見。

置いてあっただけで感動なのですが、
サイズが違うだけで同じデザインのぬいぐるみじゃんかナリ!

さらに言うならアームが動く範囲で取れそうなのが
ひとつしかない時点で、唸るばかりなのですが、
ここまで来たら挑戦するしかありません。


Sサイズマスコットの方は、どうにか4回ほどで
落とすことができました。
うまい方なら1、2回でも取れるかも……

胴が洗面器にしては長い気もする…?

※クリックで裏面表示

なんだかんだでやっぱり可愛い。
デザインはアニメ寄りですが、
刀を背負った後ろ姿も良いです。


さて、これで店を後にしても良かったのですが、
同じデザインとわかっていても、
XLサイズ=持て余すサイズとわかっていても、
それでもついつい大きなコロ助にも挑んでしまいました。

こちらはひっかけるリングをバーから落とせば取れるというタイプ。

思い切って500円玉を投入……

……(効果音)……


無理!

なんというか、あれだ、これは。
バーの先端の摩擦抵抗とアームの力と、
私の腕をどう掛け合わせても落ちないよこれは!

と、いうことは早々にわかったのですが、
「ほらほら落ちそうでしょ?」とばかりに
これ見よがしに揺れるリングの誘惑に負けて、
そこからさらに数枚投入してようやく我にかえることに。
私はギャンブルは絶対やっちゃいかんなあと、
つくづく実感しました。


 ◇

それと前後した時期に、
09年、10年と連続購入してきた
「ドラえもんピクチャーカレンダー」について調べていたのですが、
今年(2011年版)は、取り扱いがさらに減っていることが判明しました。

初年はご近所のセブン-イレブンであっさり入手、
昨年はセブン店舗には置いていなかったので、
結局セブンネット(オンライン書店)で取り寄せをし、
そして今年。

……どこにも取り扱いがありません。
去年はツタヤでも見かけたのですが消え失せ、
各種オンライン書店にも通販サイトにも見当たらず。 ※2010年11月22日時点
さすがに「ドラえもんズベル」には置いてあったのですが、
できれば現物を見たいので、
個人的には最後の手段にしたいところ……

「ドラえもんチャンネル」の情報によると、
(ttp://dora-world.com/news/cal2011_f.html)
「ファミリーマートとローソンで販売中」とのことです。
6月のローソンFフェアを思い出す限り、
楽な道のりとは思えませんが、
あのサンプル画像を見せられては旅立つしかありません。


と、いうことで、タイトーゲーセンがあり、
かつファミリーマート本拠地(本社所在)でもある
池袋にのり込みました。

上野にコロ助がいたのだから、
今度はぜひパーマン系があるといいな…などと
期待に胸を膨らませ、ゲーセンのフロアを物色。

……

パーマンのパの字もコロ助のちょんまげも見当たらず。
フロアの約半分ほどが、今をトキめく某人気作品のプライズでした。
タイアップでもしてるんですかね。
一応伏字にしておきますが、
「ワン (ピィーッ!) ス」のファンの方がうらやましいです。

 ◇

そんなこんなでしょんぼりと店舗を後にし、
吹く風の冷たさに思わず襟元を閉め直しますが、
くじけてはいられません。
次なるミッションであるピクチャーカレンダー探索に赴きました。

さすがというか、なんというか、
池袋はファミリーマートがそこら中にあって、
極端なところだと十字路の角のうち三つのビルに入っているような、
商売成り立つのかという状況ですらあるのですが、
片っ端から突撃しても、カレンダーなんか置いちゃいねえ!

黒を要所にあしらった都会的でオサレな店舗も多く、
セブンやローソンとは一線を画した雰囲気が特徴でもあるのですが、
必要最低限な商品しか取り扱っていないんだろうなあという様子です。
ビルの1Fということで、売り場面積が限られているのでしょうが。

西口からスタートして、川越街道まで行って引き返し、
東口から通称「乙女ロード」へ移動。

道中、前を歩くおねーさんのリュックに
前述のSサイズコロ助を発見して、なにやら運命的なものを感じます。
追い越してファミマに入ると、あとからこの方も入店していらしたのですが、
まさか…いや偶然だよね。買い物してるし、地元の人っぽいし。
池袋のタイトーゲーセンにもコロ助が居た時期があったのかなあ?

ローソンは一軒しか見つからなかったのですが、
カレンダー販売用の水色のラックを発見!

……残念ながら、ドラえもんピクチャーカレンダー2011の棚が
見事に空っぽでしたが、
コンビニにも置いてあるのだということを確かめ、
闘志が蘇ります。

もしかしたらローソン店舗の方が確率が高いのかもしれません。
(Loppi通販には無いようです)

 ◇

さてさてやってきました乙女ロード。(サンシャイン前)
もうファミマに置いてるなんて嘘だろ、と思いはじめていたのですが、
目の前にある店舗を素通りするわけにもいきません。
本日、実に12軒目の入り口をくぐります。

……
こちらの店舗は野菜や果物が置いてあったり、
年賀状サンプルが貼ってあったりと、
どこかこれまでのファミマとは違う様子。
期待したい想いと押し殺す想いが交錯する中、
目に飛び込んで来たものがひとつ。

それはローソンのものと同じ水色のラック。
今回は、そこに、ピクチャーカレンダーが……


……あった!

あったよ! あった!
すごいやピクチャーカレンダーは本当にあったんだ!!

震える手で取って見ますと、
それは確かにあのサンプル画像と同じもの。
表紙は縦描きです。

やっぱり渡辺さんの絵なんですかね


税込み945円。
二ヶ月で一枚の絵になってしまいましたが、
表紙込み10枚の美麗イラストにカレンダーが付いてきて(逆)
このお値段は安っ!

ていうかもっと刷ってファミマでもローソンでもじゃんじゃん売ろうよ!
1000円しないんだよ、
ドラ藤子ヲタ以外にも売れるって! …たぶん。

私が購入して残数は2。
他のカレンダーより減っているようでした。

こんな素晴らしい画集(違)をコンビニで買っちゃっていいのかしら、
とクラクラしながらもレジに並び、
階段を踏み外しそうなルンルンの勢いで店を出ます。

長かった……ついに手にいれた……!


せっかくヲタ聖地に来たのだからと、
そのままの勢いでアニメイトに突入。
A2サイズのでかい方のドラカレンダーも揃えて、
心穏やかに師走を迎えようと思います。

……
1F特設売り場にてA2ドラカレンダーを発見。
なんか微妙にホコリかぶってるけど、
乙女を熱狂させる作品とは間逆のベクトルだし、
(個人的には決してそんなこたーないと思っているのですが)
置いてあるだけ上等ってものですよ。うん。

ついでに他作品のラインナップもちょっと拝見。
ほうほう「村松誠 猫カレンダー」なども扱いあるのか、
萌え系だけじゃないんだね。
プリキュアやポケモンの冊子カレンダーも……って
これ、あの水色ラックで見たような……


……


……あったよ。


……ドラえもんピクチャーカレンダー2011が!!
アニメイトに!!!



いや、普通はですね、
ちょっと凝ったアニメのカレンダーが欲しかったら、
専門店であるアニメイトに行ってみるべきなのですよ。まずは。
でもですね、昨年はピクカレの取り扱いが無くって(あるいは瞬殺?)
 『ドラえもんの何が悪いんだぁっ!』
 『萌え系やイケメンばかりがアニメじゃねえぞ!!』
と、カレンダー売り場の前でギギギしまくっていたので、
今年もあるわけがないと思い込んでしまっていたのでした。

いや、ギギギった怨念がヲタ神に通じたのかもしませんし、
書店や通販がほぼ全滅という状況において、
取り扱いをしてくださったアニメイト様さまなのですが、
なんというか…日が暮れるまで歩き回ったのは…とか考えると……


……うん、ここんとこ詰め込みすぎだったから、
ぼんやり歩くということもしてなかったものね。
落ち葉踏みしめる季節になっていたことも、
気がついていなかったし。

実際いい気分転換になりました。
あまり知らない街を歩き回るのは、
昔からの趣味でもありますので。


 ◇

と、いうことでFプライズの入手は進みませんでしたが、
ピクチャーカレンダーの方は手に入れることができました。

調べたら、パーマンUSBマウスなどは、
各種ショップで通販もできるのですね。
クレーンゲームで取る醍醐味というのも捨てがたいのですが、
見つからない場合は検討してみようかとも思います。
次は新宿のタイトーステーションかなあ……

ピクチャーカレンダーについては、
テレ朝ショップでも扱いがあったそうです。

コンビニエンスストアの状況については、
他の日に回った数も合わせると、

ファミリーマート……16軒中1軒で在庫
ローソン……2軒中1軒では入荷したらしいが「売り切れ」

というかなり厳しい状況。
(2010年11月20日現在)

ローソンFフェアのときの状況を考えても、
商業地よりは住宅地の店舗の方が有りそうな気がします。

アニメイトについてはその後、秋葉原店も訪れましたが、
こちらには取り扱い無し。
売り切れかもしれませんが、
置いてある店舗は限られている可能性があります。

昨年までは書籍扱い(ISBN付与)だったようなので、
今年はただのキャラクターグッズになってしまった…
と、いうことなのかな?

 ◇


今年もピクチャーカレンダーの中身を紹介する記事を、
改めて書きたい……とは、思うのですが、

こうも手に入れにくい状況だと、
果たしておすすめ(布教)していいものか……

実物は相変わらず素晴らしいのです!
今年も発売して頂けたことはとってもとても嬉しいです。

ただ、その気持ちをちゃんと、「伝える」、ということを、
動くことをした方がいいのかなという気もしました。


A2版カレンダーも含めて、
取り上げるとしたら12月になるかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もまたまた出ましたか!
今年こそはと思って買いに出かけたのですが、春巻きさん同様どこのローソンにもファミリーマートにもなくて、諦めかけています…
いやきっと見つかると信じていたいです。

あいかわらずのび太が黄色なのは置いといて(笑)、一昨年のものより絵が上手く(?←失礼ですね)なっている気がします。年々気合が入ってきたんでしょうか。

普段グッズにはてんで興味がない自分ですが、絵は欲しいので頑張って見つけたいです。
カレンダーの記事も楽しみにしています!
イセルーマ
2010/11/26 22:07
こんにちは。
ピクチャーカレンダーは今年もとっても素晴らしいです!
そして相変わらずのび太は黄色の服なのだなあと、昨年のイセルーマさんのコメントを思い出しながら眺めておりました。ただ、今年は一枚、特殊衣装がありますので、黄色オンリーは免れたようです。

イセルーマさんのお住まいの方でもやはり見つかりにくいのですか……
折角素敵なカレンダーであるだけに、もっと多くの人が手に取れるような状況になると嬉しいです。
春巻き
2010/11/26 23:47
初めてコメントします。いつもブログ楽しみに読ませていたただいています!

ピクチャーカレンダー、以前ネットで調べた時には情報が見つけられず、今年は出ないのかとしょんぼりしておりました。
でもこの記事を見て近所のローソンへ行ってみたら、あったんです!しかも最後のひとつ!
表紙のウサ耳ドラたちがかわいい〜。
このブログのおかげで無事ゲット出来ました、ありがとです!
ミユ
2010/11/27 14:17
こんにちは。長文ばかりのブログですが、ご覧頂きましてありがとうございます。
ローソンで見つかったということで、本当に良かったです!!
「ドラえもんチャンネル」でも紹介ページがいつの間にか埋もれてしまっていて、発売していることもわかりにくくなってしまっているのが残念です…
中身はとっても素敵なので、また一年間大事に飾りたいです。
春巻き
2010/11/27 21:02
ブログの分割ありがとうございます
コロ助もドラのカレンダーも可愛くていいですね 話は変わりますが最近発売されたダンガンロンパと言うゲームを知ってますかそのゲームで大山のぶ代さんがモノクマと言うキャラの声をやってます
ボンタ
2010/11/29 03:37
こんにちは。
分割に関してはご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
大山さんの出演についてはなんとなく噂を耳にしておりました。体調を崩されていた時期もあったようなので、また新たな演技を聴く機会ができて嬉しいです。
春巻き
2010/11/29 05:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遥かなるピクチャーカレンダーとFプライズを求めて 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる